見出し画像

NO.174 人に言われて再確認すること

仕事で通所リハビリテーションの利用者の方々の送迎をしています。

送迎中に利用者の方と会話をするのですが、

その会話でも気づかされることがあります。

86歳の女性の方です。

80歳で転倒して大腿骨の骨折をされました。

歩行に杖をつきながら、痛みを抱えて生活しています。

でも、

その方は非常に明るく、よく笑っておられます。

その方が、

「人生は1度きりだから、楽しまなくてダメよ!

体の不調はあるけど、それも受け入れて楽しまなくちゃね」

とおっしゃってました。

「人生を楽しむ」というのは、よく聞きますが

その利用者さんがおっしゃったことを聞いて

改めて、「楽しもう」と思ったところでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?