見出し画像

NO.152 質問がありました!

鹿児島で活動するフィットネストレーナーの森山太郎です。

健康づくりに関する有益な情報を発信していき、鹿児島のヘルスケアに貢献します.

今日、職場の整形外科クリニックの男性の患者さまから質問がありました。

「ストレッチってやりすぎてはいけないの?」

パッと頭に浮かんだ返答は、

「やりすぎはダメですよ」でしたが、

よくよく話を聞いてみると

「やりすぎ」の意味が分かりました。

「一日何回もストレッチをしてはいけないのか?」

という意味で「やりすぎ」っておっしゃったようでした。

それが分かったので、

「何回でもしてください」

と答えました。

ストレッチをする時の注意点は、

・反動をつけない

・ゆっくりと痛みのない範囲で伸ばす

・10~30秒程度伸ばす

・息を吐きながら伸ばし、伸ばしたところで保持する

一日で回数は少なくてもいいので、頻度を多く実施しましょう。

ストレッチが癖になるように(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?