見出し画像

「ユーロプロファイル/ZEISS IKON」を「3291/KABA」へシリンダー交換

【ご依頼内容:家についている外国製の鍵が故障してしまった】

#35年前#建てた 家で、#外国製 の鍵がついているのですが、この #鍵が故障 したようなので、交換してもらいたいです。

【施工内容:「ユーロプロファイル/ZEISS IKON」を「3291/KABA」へシリンダー交換】

#海外製 の鍵と聞くと2つくらいしか思い付かず、対応できるかどうか #微妙 なのですが、とりあえずは何がついているのかが分からないと始まりません。

しかし、現場につくと #瞬時 に「#ユーロプロファイル」の #シリンダー である事がわかりました。

また、#錠前 には初めて見る「 #ZEISS #IKON 」という #刻印 があり、調べてみるとこちらは #ドイツ製 です。

この手の #デッドボルト#2段階式 になっていて、鍵を #一回転 、#二回転 とさせて使うものです。

詳しいことはあとで確認するとして、まずは、どこに #不具合 があるかを調べます。

シリンダーと #サムターン が一体となっている変わった鍵で、シリンダーを取り外してみると、本体の一部が #故障 しており、どうやらこれがたまに #空回り する原因です。

なお、錠前の方はまだ使用可能なので、#前方後円墳 のような形をした、シリンダー部のみの取り替えとなります。

#ユーロ規格 のものは、錠前メーカーは違っても、このシリンダー部分は共通で使えます。

たまに扉厚の関係でピタッと適合しないケースもありますが、幸い今回は #KABA のユーロプロファイル「3291」で #ピッタリ 適合しました。

ディンプルタイプをご希望でしたので、ちょうど合う製品があって良かったです。

【お客様の声】

外国製の鍵だったので、どうすればいいかわからず、不安だったので助かりました。


#みやま #みやま市
---------------------------------------
#鍵交換#鍵屋キー助 にお任せ下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?