見出し画像

元々ドアクローザーが付いていないドアにRYOBIの万能ドアクローザーを後付け

#室内扉 への #ドアクローザー#新規取り付け をご依頼頂きました。

通常の #交換 とは異なり、取り付け穴が無いため #寸法 を計って、#扉 に合わせながらの作業となりましたが、何とか #取り付け ることが出来ました。

作業の最後に #調整ネジ を回して、#ドア の閉まるスピードを遅くして完成です。

今回のように、#部屋の扉 にドアクローザーを #後付け した場合、扉を開ける為に前よりも力が必要になります。

また扉の #材質#戸枠 の形状によっては、取り付け出来ない可能性があります。

元々の現場の扉の #蝶番 には自動で閉まる機能が付いており、戸枠にも勢いを弱める為の受けが付けられていました。

しかし、この部屋には大きな窓が有る為、風を多く取り入れてしまい、受けの許容量を越える力が加わって、閉まる時に大きな音を立てるようになっていました。

なお、交換用ドアクローザーには、#木戸 や #アルミ戸 等の軽いドア用の物と、#鉄扉 や #防火扉 用といった重い扉用の物の二種類があります。

鉄扉用を木戸に付けても問題ありませんが、開く時に重くなるので今回は木戸用を #設置 しました。

#RYOBI #万能ドアクローザー

【お客様の声】
前に勢いよくドアが閉まった時、危うく手を挟みそうになったので、怪我をする前に対応してくれて助かりました。

---------------------------------------------------------
↓#ドアクローザー交換 は #鍵屋キー助 にお任せください。
https://kagiya-keysuke.com/doorcloser

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?