2018/10/12

本日の一言:今日一日を生きよう

【生きづらさのメソッド】

英国、自殺予防担当相を新設 首相「現状は変えられる」

“今年1月に政府に孤独担当大臣を置いた英国が、今度は自殺予防担当大臣を新設した”

アルテイシア・ぱぷりこ・そこにいる喪女が答えます④「職場のセクハラ・パワハラ」|AM

“他の人がいる場で、第三者が「それはダメですよ」とか注意するのはすごく効果的です”

「価値観」とか「ダサさ」をいうと男はけっこう怯む。
転職したり、真っ向から殴り返すとか、あらゆる手段で生き延びる。
自分が悪いから、となる必要はない。


【生きづらさのバラッド】

「死について思いを馳せない人間はどうかしてる」と学校の先生に言われて、死に思いを馳せるポーズを取るようになった人 - 斗比主閲子の姑日記

“どうかしてる(死について思いを馳せたことがない)と思われたくないから、死について思いを馳せているポーズを取るようにしようと学んだそうで。”

死にたいと思うことが完全にポーズだ、と思う人がいるということ。当然死にたい気持ちを深掘りする気はおきないが、否定をせずにそういう気持ちになる人はいるんだ、と認めることはできる。
共感はできなくても理解しようとすることはできる。



#生きづらさ #生きづらい #ニュース #メンタルヘルス #うつ #自殺 #メンヘラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?