2018/10/24

【今日の生きづらさプレイ】

ローグライク界を盛り上げた『魔女の迷宮』開発者インタビュー 新ダンジョンや開発秘話、裏ワザまで聞いてきた! [ファミ通App]

ローグライクRPGって、ゲーム内でまさに生きづらさを体現しているって感じる。
そんな中最近ハマっている『魔女の迷宮』というアプリゲームが良くできている。
操作性がとにかくいい、というのがあるんだけど記事にある

・売り上げを気にせず面白く作る。
・ローグライク初心者に向けて作る。
・サーバーと通信しない

とういのが本当に伝わる。
最近のアプリゲームはガチャと通信でやる気をなくす。人気ゲームでもアップデートでだんだん複雑化していくとやる気がなくなるんだけど、このゲームではプロデューサーが「自分(初心者)がやるならどうだっけ?」をベースにしているので経験者向けは続編でやるから初心者向けとしてずっと残しておきたい、と語っている。

ユーザーとの距離が近い、その良さがつまっていた。

【生きづらさのメソッド】

絵本・児童書の“萌え絵”論争――「子どもに悪影響」の声に、児童文学評論家が反論|サイゾーウーマン

“その違いは、子どもに聞くしかありません。でも、子どもに売れているのなら、それは子どもたちが認めたということ。それが、これからの世界の定番になっていくんです。”

結局は本人たちがどう思うか、で。萌え絵が普通になったらそれはもう時代の流れってことで。


【生きづらさのバラッド】

20年近く引きこもっていた鬱病の僕が、地方議員に立候補した話 - メンヘラ.jp

“僕は体調が回復していない状態で選挙戦に突入したため、選挙活動ができたのは実質2日程度。あとは家で寝ていた。”

すごく面白い記事。
多分当選しても「引きこもる」ことが活動になりそう(笑)


#ニュース #メンタルヘルス #メンヘラ #うつ #自殺 #生きづらさ #生きづらい #リスカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?