2018/10/13

【今日の一言】

自分をゆるめる。

【生きづらさのメソッド】

任天堂×Cygamesの『ドラガリアロスト』主題歌はどのように生まれた? DAOKO×小林武史対談|Real Sound|リアルサウンド テック

“もともと自分は音楽に限らず、何に対しても“私はこうだから”というものを持っていないんです。“これが己の正義”と言えるものがないというか。ずっと“あれもいいな、これもいいな”という感じだから、自然と音楽の“架け橋”になっているところはあると思います。”

“他者性は意識していますね。ワンルームなんだけど、ひとりで完結しているのではなく、どうしても他者とのつながりを求めてしまうというか。そういうカルマ的なものをひとりひとりが抱えているのかなって。『ドラガリアロスト』も終わりがないゲームのようなんですけど、この世界もいつ終わるかはわからないじゃないですか。ずっと続くかどうかわからないけど、「終わったら抱きしめて」ほしいという……。ちょっと子供っぽいかもしれないけど“抱きしめてもらうためにがんばろう!”みたいな(笑)。私自身、そういうことでがんばれたりしますからね。”

『ドラガリアロスト』をやったら、ゲームの大半にボーカル付きの楽曲が使われてて、それがすごくいい塩梅のとけ込み具合で驚いた。
そしてDAOKOさんの「つなぎ手としての生き方」にビックリ。

DAOKO official website | DAOKO / だをこ。1997年生まれ、東京都出身。ラップシンガー。


【生きづらさのバラッド】

どうして生きているのか?と聞かれた話。 - おーえる放浪記

「どうして生きてるの?」って聞くときは、自分が弱っていると自覚している時(他者に気づいてほしい時)。
生きるしんどさがあっても、誰かや自分に問われ、求められた時に誠実さを発揮する。それもまた生きる意味なのかなーって思う。

おーえる | note


#生きづらさ #生きづらい #ニュース #メンタルヘルス #うつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?