2018/10/28

【生きづらさのメソッド】

「死にたい」つぶやき救う体制進む 座間9遺体事件(産経新聞) - Yahoo!ニュース

“厚労省は「SNS相談窓口の必要性は確認できた」としているが、来年度以降の事業の見通しは立っていないのが実情だ。相談で救えた命がどれくらいあるかなど効果を具体的に示すことは難しく、「予算の確保にハードルがある」。運営側は管理システムの維持費や人件費などが負担になるため、「単独でのSNS相談事業の継続は無理」(橘代表)だという。
 一方で、デリケートな相談に対応するスタッフの育成も必要だ。厚労省は、年度内に作成を目指すガイドラインに、若者の相談に対応する適切な返信例や研修のカリキュラムなどを盛り込む方針だという。”

座間9遺体 「政府のSNS規制やめた方がいい」「SNSは若い人の逃げ場」 BONDプロジェクト代表・橘ジュン氏:イザ!

“「白石容疑者のように、SNSで悩みをつぶやく女性にわなを仕掛けるぐらいの下心があるユーザーの中にはレスポンスが早い人が目立つ。彼らの回答の早さには、私たちも正直言ってかなわない。”


あれから一年。
必要なのは安全な人、住処、つながりを提供していくこと。
つらい気持ちを安心して話せる場を作ること。

【生きづらさのバラッド】

農業アイドルの自殺を受け「金目当てで事務所に売った」と母親を批判する声に吉田豪「地方アイドルは儲からないから金目当てはまずありえない」

“正義のスタンスで叩きがちじゃないですか。自分が正義のスタンスで。「金目当てで事務所に売ったんだろう」みたいな。地方アイドルは儲からないから、金目当てで売るというのが、まずありえないわけ。本人がやりたいからやっているだけで。”

前回の記事では家族が加害者的な記事を紹介しましたが、今回はそこまでお金目的の家族はいない、という話です。
ことの真偽は当事者同士のことでわかりませんが。

“ 僕が「洗脳」という言葉を使って、はじめてそれに気づきましたというDMが来て、ずっとこれが正しいと思っていて、外との情報もシャットアウトされるから完全に。親に相談できない、友達ともできないって、完全に洗脳の手口じゃないですか。”

誰とも相談できずにいる、という状況はとても苦しいこと。
家族であれ会社であれ、そこから逃れられる手立てを周りが気づいて与えていかなきゃならない。


#ニュース #メンタルヘルス #メンヘラ #うつ #自殺 #生きづらさ #生きづらい #リスカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?