見出し画像

マツケン有馬(予想)


どうも、エフフォーリアが本命の鍵イカです。

自信しかないので本命馬の発表から始めてみました(笑)
まあ冒頭を書いてるタイミングでは枠も馬場も決まってないんで暫定ですが、この馬から入ると思います。

紛うことなき現役最強馬です

来年はこの馬の時代だと思ってます。
正直、力が抜けてます。

来年はエフフォーリアサトノレイナスが中距離路線では力が抜けてると思っていて、この馬が斤量55キロで出れるのは反則。

普通に走ればここは負けようが無いです。

ただ人気馬が普通に走れないのが有馬記念。
大外枠にでも入ろうものなら少しキツイかもしれませんね、それでも馬券外に飛ぶことは無いと思いますが...



能力比較


それでは能力比較にいきたいのですが、
私の中ではオッズ以上にクロノジェネシスエフフォーリアが抜けてるので...(笑)

近年最強クラスの牡馬と近年最強クラスの牝馬が出てくるんですよ?笑

状態さえ普通ならマッチレースです。
ある程度の展開ならこの2頭は飛んできます。

ただその中でもエフフォーリアを上に取ったのは秋天での想像以上のパフォーマンスと期待です。

現役馬含め、今年の秋の天皇賞でグランアレグリアとコントレイル相手にあれだけの勝ち方をできる3歳馬がいるでしょうか?はい、いません。
 
過去にも中々いないレベルだと思います。
 
共同通信杯もかなり強かったですし東京向きだと思われてますが、皐月賞もめちゃくちゃ強いですからね(笑)
 
東京向きかどうか、まだ分からないと私は思っています。少なくともまだ決めつけるには早すぎる

シンプルに能力が高い、スーパーホースじゃないでしょうか?

強いていえば付け入る隙がありそうなのは
「距離」と「間隔」

展開が少しキツかったにしても、個人的には日本ダービーが思った程では無いんですよね...
私がエフフォーリアに期待しすぎているだけかもしれませんが(笑)

敗因としてはこの2つのどちらかだと思っていて
個人的には「間隔」の方じゃないかなと思っています。

そうすれば、共同通信杯と天皇賞(秋)のハイパフォーマンスも頷けます。
調教師が1戦1戦本気で走ってしまう。調整が難しい。とかなんとか言ってた記憶があります。
はい、ここはうろ覚えです。笑

とりあえず、ここはエフフォーリアの能力に期待して本命です。突き抜けてくれるでしょう。
嫌うなら来年間隔が詰まった時ですかね。
 

クロノジェネシスについて
 
普通に名馬です。
グランプリ3連覇する馬が過去何頭いましたか?
本当に冷静に考えてみると、ただの2強対決です。

海外帰りだったり冬毛だったり色々言われてますが、引退レースでこれほどの馬を凡走させるような状態に仕上げますかね...
これも強いて危ない点をあげるなら5歳になっての衰えだけじゃないでしょうか?

別の馬ですがグランアレグリアマイルCS
勝ちましたが、私は少し衰えを感じました。
表現が難しいですが前はもっともっとスーパーホースでした。これが衰えなのかと思いましたね。

グランアレグリア父ディープインパクト
クロノジェネシス父バゴ
と違いはありますが、気にするならここくらいじゃないでしょうか。私は気にしていません(笑)

他の馬については...うーん...笑
タイトルホルダーステラヴェローチェが次点で強いと思いますが、あくまで一般人なんですよね...

一般人とスーパースター

どうしても越えられない壁があります。
展開のあやで2着はあっても

スーパースターは1位を譲りません。

勝つのはどちらかでしょう。


それでは一般人の中から買えそうな方を探していきます。能力が足りてて、展開向けばって馬を。

私には調教を見る目も血統の知識も無いので
ただレースを見て強い馬を探し、比較して展開を予想する事しかできませんのでご了承ください!


 
 
 
 
 

展開予想


パンサラッサはタイムアタックするだけですから、とりあえず置いておきます(笑)

調教師の方達にはコメントで控えるとかなんとか言って欲しかったですね。
この馬が有馬記念に出てきて大逃げしないわけが無いと思うので。周りを騙して欲しかったです(笑)

となると、番手の馬のペース次第ですが
タイトルホルダーが最悪な枠に入りましたね。

結論から言ってしまうと、タイトルホルダーは最初から消しでした。
理由はパンサラッサ乗り替わりです。

個人的に武史君なら買えました
理由は彼は肝が据わってるからです。

タイトルホルダーの好走はパンサラッサの大逃げをどこまで無視できるかにかかってると思います


大逃げした馬を無視して
自分のペースを淡々と刻む

簡単に聞こえますが、相当難しいでしょう。

自分がペースの判断をミスれば、パンサラッサの大逃げを許してしまい有馬記念を壊してしまう。

そんな中、
今回乗り替わりで初騎乗、菊花賞勝った人気馬


こんなプレッシャー中々ないです。

だいたい人は責任を取りたくないタイプの人が多いと思います。
武史君はそんな事関係なく勝負に徹する事が出来ますし、親父は頭のネジが飛んでます。
そんな中、和生さんは横山一家の一員ですがおそらく常識人です(笑)

パンサラッサから離れた2番手でもある程度追いかけようと早いペースを刻むと思います。

そして今年もキセキがいます(笑)
 
近走はもう出足がついて無いので逃げることは無理だと思いますが、おそらくまた捲る競馬を選択するんじゃないでしょうか。
そうなると前は地獄です(笑)

2019年の有馬記念
の再現になると思います。

しかも大外枠です。
大外枠という事でスタートはかなり出さないと前につけれないでしょう。
それでもさすがに逃げれないと思います。
テンの速さではパンサラッサが早いので。

大外枠からスタートを出して、パンサラッサの後ろにつける。離れた2番手を取るにはここから折り合いもつけなければならない。
騎乗難易度が高すぎます。ここは軽視でいきます

今回の展開予想は

パンサラッサが超Hペース逃げ
番手のタイトルホルダーがやや早いペース
最後キセキが道中捲り気味にあがっていくことで
前が地獄なペースになると読みました。


そして一般人の中で最高評価のステラヴェローチェ。私はここも軽視でいきます。

理由はこちらも乗り替わりです。
吉田隼人さんなら買いましたが、デムーロに乗り替わった事が悪い方に出ると思います。

今回私が予想している展開的に穴は差しから出ると思うんですが、この馬脚質的にはドンピシャ
菊花賞から参戦とこれ以上無いように見えます。

おそらく3.4コーナーを外ぶん回すと思うんですがまあ最悪それは良いです。ただし、相当早仕掛けすると思います
有馬記念でいったら2019年のフィエールマンっぽい競馬になると思います。

オールカマーのグローリーヴェイズがいい例で、デムさんは強い馬に乗ったら良く早仕掛けします。

スローペースの時は日本人があまりそういう騎乗をしないので助かりますが、今回は別です。

最後まで息が持つか怪しいと思います。

4コーナーでは勝ちそうな勢いで上がってくるが、そこから垂れて掲示板止まり...って言う事が想像できます

もしもターコイズSのミスニューヨーク的な騎乗をされたら諦めましょう。上位3頭で決まります。

現に2か月程前から決めていた私の買い目は
エフフォーリアを頭にクロノジェネシスステラヴェローチェしか相手に買う予定はありませんでした。

この判断がと出るか、と出るか...





 
 

 
 
 
 
 
 

印発表


◎エフフォーリア
〇クロノジェネシス

ここまでは決まりですが
ここから相手に今の時点で3頭絞りました。

・ペルシアンナイト
・モズベッロ
・シャドウディーヴァ

基本的に内+後ろで脚を溜めれそうな馬を選びました!それでは1頭ずつ解説していきます。

・ペルシアンナイト

去年は有馬記念で7着と善戦。
個人的に去年はかなりレベルが高かったと思っておりその中で差の無い競馬ができた事を評価。
札幌記念ではラヴズオンリーユーにアタマ差。
まだまだ衰えたとは思えない。
近2走の負けも瞬発力戦でのキレ負けで、ギリギリまで内で我慢して直線間を抜けてくる絵は想像できる。鞍上も超強化され、ぜひ買いたい1頭。
ただ馬場が湿ってくると良くない。天候には注意したい所。

・モズベッロ

割と本気でここで買わないのに、いつ買うの?くらい買うならここだと思う。
ここで買わないなら、もうこの馬を買うことは無くて良いくらいに(笑)
能力はそこそこあるが、速い馬場がダメで上がり勝負も分が悪い。消耗戦で買うしかないので想定している展開や馬場的にも完璧にマッチ。
雨が降らなくとも、時計がかかる馬場ならそこそこやれる。
鞍上が有馬記念では買える男なのもプラス。

・シャドウディーヴァ

穴馬の中で能力だけで2強に迫れるならこの馬じゃないかなと思う。
ジャパンカップで本命にしたが久々のコーナー4回の競馬で大幅な距離延長の中、先行策。
1コーナーで接触もあり、マイペースに運べていたら1発あったんじゃないかと思い、悔しくて今も夜しか眠れません。
個人的には、こういう覚醒したっぽい馬を1度の凡走で見捨てる事はしたくない。

今年のサラキア枠はこの馬。

いつも通りの息子の授業参観でなく、保護者クラス対抗リレーばりに親父が本気なら連対まであっても。


以上が簡易ですが、個人的に気になっている穴馬の紹介でした!
あともう1頭あげるならイタズラくんですかね〜
これも外枠ですが、マイペースに後方追走で欲を出さずに回ってこれたら面白いと思います!

ただ私の中で、イタズラくんはミッキースワローの生まれ変わりだと思っているので、来年のAJCCで全力買いしたいです!



特に画像も無く今年最後の寂しいnoteとなってしまいましたが、ここまで見てくださってありがとうございました!
自分でもそこそこの駄文だと思いますので、来年は文章力を鍛えて頑張りたいと思います!

年末のお祭り
有馬記念をみんなで楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?