見出し画像

キーンランドカップ本命馬紹介

どうも鍵イカです。
さっそく「本命」から発表していきましょう!

今週のキーンランドカップで鍵イカが選んだ
本命馬は〜

 
この馬だ〜!
 
 

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 セイウンコウセイです!!!

最後に馬券に食いこんだのは、なんと2年前のCBC賞です(笑)

それではなぜ今回本命にしたのか、この馬の走りを何走かずつ振り返っていきます!
(といってもどこから振り返って良いか...w)

とりあえず最初に2年前のキーンランドCから!

 
2019 キーンランドカップ 6着

この時の1.2着馬はG1級で仕方なし。3.4着は展開向いて差してきた馬で5着に入ったのもダノンスマッシュやモズスーパーフレアにも迫ったことのある良い時のナックビーナス。
先行策から大外回してこの差なら充分か。

 
2020 シルクロードS 5着

こちらのレースはモズスーパーフレア競馬
あと個人的な感想ですがモズスーパーフレアとセイウンコウセイって仲良しな気がしませんかw
それはおいといて、1〜3着までは差し馬が上位独占。ラチ沿いピッタリスーパーフレアにハナ差まで迫ったのは強いと思います。

2020 高松宮記念 7着

速い上がりが使えない割には健闘、G1で上位は強かった。


2020 京王杯スプリングS 5着
 
これも速い上がりが求められる競馬に。
むしろ1400mで5着は頑張っている。
 

2021 シルクロードS 5着
 
不利を受けたというまではいかないが、4角の地点でモズスーパーフレアが進路を外に取った結果抜群の手応えで内に入り込む形に。
あのまま外の進路出しをしていたらどこまで粘れていたか見たかった。

2021 高松宮記念 9着 
 
モズスーパーフレアが唯一内で粘っている中、この馬もかなり粘りこんだ。
しかし差し馬に差されてしまう。

 
2021 京王杯SC 8着

スタート後、少しタックルをくらった影響か二の脚がつかえず。
この舞台は合うわけもなく負けてしまう。
 


とりあえず簡単な回顧をしてみました!


私が感じたこの馬の特徴は


スタートセンス○2列目先頭くらいは優に取れる二の脚

キレる脚は無い

・最初から最後まで同じような脚を使ってなだれ込むような競馬が合っている。かといってHペース過ぎる展開は持ちません。


以上になります!

そして今回はこの特徴が生きる展開や馬場になるのではないかと思い本命にしようと思いました!

正直、今まで戦ってきた相手を考えると今年のメンバーはだいぶ楽です。
2.3着に粘り込むのは充分可能だと考えました!

実は重賞で馬券になってからは毎年北海道のスプリント重賞に参戦していたのですが
去年だけ不参加。

毎年それなりの成績を残しており、今年の参戦は記念参加でなく重賞を獲りにきていることを願います(笑)
 
 
 


 
 

展開予想

まだ枠も決まってませんが大体の展開予想をしてみようと思います。

逃げるかは分かりませんが、ハナに立つのはレイハリアだと思います。
この馬はスタートセンス抜群でテンもそれなりにあります。今回のメンバーだと楽にハナを取れるのでは。
そうすると鞍上の亀田くんは少しペースを落ち着かせることを選択すると思います。

最初の3Fが 「33.8〜34.2」くらいでしょうか。

行かせるだけ行かせて良い馬でも無いですし、亀田くんは賢いのでいったいったの競馬はしないのではないかと。

そしたら出てくるのがじゃじゃ馬娘メイケイエール
 
メイケイエール「前にいる馬!抜きたい抜きたい抜きたい抜きたい!!抜かせて!勝ちたい勝ちたい!!!」

こんな性格がすぐに直るとは思えませんww

陣営が1200mを使ってきたことからもそういうことでしょう。

ただこの馬はそこまでスタート、テンが速くないです。捲り気味に逃げようとするはず。
33.2秒くらいで逃げられたらつっかけるのも難しいと思いますが、34秒前後なら問題ないでしょう。

そうなると煽りを食らうのはレイハリア。

賢そうな馬なので上手に行かせてあげれば良いですが、やり合うことになれば沈むでしょう。

どちらであれ得をするのは離れて番手を追走している馬だと思います。


それが「セイウンコウセイ」なのでは?


と予想しました!

個人的に、ペースが流れている時の逃げ馬から離れた2番手(芝)はどんな距離でもかなり良いポジションだと思っています。

そこが取れれば後はもうなだれ込むような競馬をするだけ。Cコース替わりで内も使えるでしょうし
例年通りの普通に時計がかかる馬場

どの馬も同じような上がりしか使えない馬場、なだれ込みの展開になれば高確率で馬券に絡む1頭だと私は思いました!

まだ枠も決まってないので、大味な予想になりましたがそれでも今段階で言えることが何点か。
 

「高確率で起こりそうなこと

・メイケイエールの捲り
→前半3Fが34.0くらいであれば捲ってこれると思います。中盤が緩まない展開に。

・レイハリアの逃げ
 →ラップとしてかなりのハイペースにはならないのでは?なっても少し早いくらいか。
 
 ・セイウンコウセイ番手追走
→逃げ先行がかなり少ないメンバー構成。それに加えダイアトニックは1年振り。ロードアクアはたまにスタートが悪いのとそこまでテンが早くない。


また枠が決まってから考えてみたいものの
セイウンコウセイにとってはプラスに働きそうな要素が多め!

復活Vに期待したいですね!
(さすがに頭は厳しいと思ってますw)


 
 


全頭診断

めちゃくちゃ雑にですが全頭診断してみます!

私の今時点の想定は前残り、前有利予想です。
個人的見解なので流し見くらいでお願いします(笑)

・アストラエンブレム
テンの速さ、能力足りない。消し

・エイティーンガール
舞台は良い、脚質で消し

・カイザーメランジェ
今年のUHB賞がそこまでレベル高いとは思いません。でもこの馬だけはそこそこ強いと思いました
状態良いなら買い。対抗まで評価しても良い

・カツジ
テン早くないし、名前がおっさんっぽいので消したいけど紐でも。

・シュウジ
カツジの弟?消し

・ジョーアラビカ
脚質。消し

・セイウンコウセイ
本命

・ソロユニット
地方からきたアイドル枠。
芝では走らないアジアエクスプレス産駒ながらダート1000〜1200mまでの種牡馬成績は圧巻。
3歳で斤量生かされて好走されても嫌なので紐に入れるくらいは。

・タイセイアベニール
ルメールなら抑えとく。以上。

・ダイアトニック
骨折明けで人気してて買いたいとは思わないが意外と普通に走りそうな気も。状態次第か。
このメンバーで実力が上位なのは間違いない。

・ヒロイックアゲン
分かりません。抑えても

・ビリーバー
千直から1200mにくる馬はとりあえず抑えろってじいちゃんが言ってた。

・マイネルアルケミー
鋼の錬金術師面白いですよね

・ミッキーブリランテ
差し馬勢で唯一買いたいのはこの馬。人気もするでしょうが1200mに慣れが見込めてもう少し前目で追走できれば。1200は少し短い。

・メイケイエール
普通に走れば相当強い。
正直言うと阪神マイルでソダシやサトノレイナスと互角の競馬ができると思ってます。
いや、下手したら勝てるとも思ってます。
でも普通に走れないので1200mに。

・メイショウチタン
普通にそこそこ強いと思うのですが、人気しなさそう。CBC賞で大負けしてますが、まあ度外視で良いんじゃないでしょうか。

・レイハリア
 
後述。

・ロードアクア
もう少し速い時計が出る馬場の方が得意そうではあるが、紐には。



レイハリアについて

スタート良し、テン良し、頭賢い。

一見完璧に見えますが、少し疑問視しています。

①左回り向きだと思う点
②急坂コース、高速馬場の方が良いのではないか
③前走のメンバーレベル

①.②はレース映像見ててそう思いました。根拠を述べれるほどの知識は無いので詳しい方判断をお願いします。笑
 
③に関しては
2.3着馬はその後重賞勝ってるのになんで?
と思われるかもしれませんが、そう思った理由を解説させていただきます。
 

5月29日に葵Sが行われた中京開催。
この時、中京の馬場はものすんごい高速馬場でした。

5月29日
芝1400mの3勝クラス→1.19.4

5月30日
芝1200mの3歳1勝クラス→1.08.6
芝1400mの4歳以上2勝クラス→1.20.2
芝1400mのリステッド競走→1.19.2
 
異常なほどタイムが出る馬場だと思いませんか(笑)

 
そして葵S
1.08.1(前半3F33.2-後半3F34.5)

うーん。。確かにこれだけの前傾ラップを先行して粘っているのは強いのかもしれません。
レイハリア自身は前半3Fを33.6で通過しており他の先行馬はバテています。

そう思って、他の先行馬が強かったのか?と見てみましたが...
...私は強いとは思いませんでした。


じゃあ2着のヨカヨカは弱いのか?
競馬自体は相当強い内容だったと思います。
残り150mくらいで進路が開き、そこから差しきったのは見事。

でもヨカヨカって超高速馬場のCBC賞で負けてしまっています。相手は強かったにしても大得意の小倉で。そして次走の稍重の北九州記念で完勝。
馬柱見ても高速馬場が得意とは思えません。

そんなヨカヨカが
初の左回りで残り150mから他の馬よりキレる脚を使い斤量も1k重い中、2着に来た。

ならオールアットワンスは?
私は千直と1200m別競技だと思ってます。
オールアットワンスが弱いだなんて言うつもりはありませんが
「重賞を勝った馬が3着にきたレース」

という表現をするには難しいのかと思いました。
 

以上から私はレースレベルはそこまで高くなかったと判断しました。

能力はそれなりにあるものの、勝ちきったのは高速馬場特有の前残り現象に助けられたおかげで
他の先行馬は能力が無く沈んで行った

そのようなレースと捉えています。

レースレベル高いと見ている方の方が多いので反論がかなりありそうですが...(笑)
 
そこで勝っていることで過剰なオッズになるくらいなら、積極的には買いたくない1頭ですね。
 
今回は条件としても前走より良くはならないと思いますし。


ただ1つ。
「前走オッズ83倍で勝ってるのに今回は人気しているから期待値が低いし買わない」という意見。

気持ちとしては分かりますが、ただの感情論ではないでしょうか?

確かに、前走馬券内の馬馬券外の馬単複回収率を比べたら後者の方が良かったというデータは見た事があります。

でも、結局はその馬の本質を見なければいけないと思うんです。
 
そこまで詳しくない事象を例えに出すのもどうかと思いますが
ビットコインだってそうじゃないでしょうか?

億り人なんて言葉が世間を賑わせる中

「CMに出てきたりなんかした頃が辞め時」
「昔から買ってるならいいが今から買うのは損」

 
こんな意見けっこう聞きましたよね。ネガキャンだったりするのかも知れませんが。
 
それから一体どうなったでしょうか?

いや、、もういいですかね(笑)
 
私は、物事の本質を見て判断した方がいいと思いました。

あくまで見るべきなのは
「前走のオッズ」ではなく「前走の内容」
だと思います。
 
レイハリアはそこまで強くないと言いましたが、良い所もたくさんあります!

冒頭で述べた通りですが
スタートとテンの速さ。頭が良いこと。軽斤量。
これはかなり魅力だと思います。

買うかどうかは今回のオッズで判断したらどうでしょうか?笑
 


 
 以上で考察とさせていただきます!

何か疑問等があればコメントください!

ここまで見ていただきありがとうございました🙇‍♂️

もしも好評であれば暇な時にまた書きますね(笑)

 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 
 
 
気づいた方のみ(笑)
 

新潟2歳S買い目
 
セリフォス-クラウンドマジック ワイド1点 
or 
上記2頭にオタルエバーを加えた馬連BOXと3連複

 
これでいこうと思っております!!

軽い見解
 
・セリフォス
シンプルに1番堅実に走りそうと思ったから
・クラウンドマジック
新馬戦おかしい。化け物の可能性
・オタルエバー
展開の助けがあったかもしれないが、コリエンテスに4馬身差は評価するべき


ワイド1点を考えてる理由は
私の大好きなTwitter友達の方と

「ワイド1点でいきましょう!笑」

とお話したからです!
どうするかはまた後日決めます(笑)

では最後まで見ていただき
本当にありがとうございました
🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?