見出し画像

京都大賞典(阪神)

おつかれさまです!

どうも、土曜日はジャスティンロックの単勝しか当たらなかった下手くそ競馬民です!

信用が持てないと思った方は
今すぐブラウザバックを!笑

気が向いたので京都大賞典の予想を簡易的に書こうと執筆をはじめましたので、気軽に見てってください!

まず今回の京都大賞典で私が特に大事だと考えているポイントですが

・道中の位置取り
・開幕週の馬場

の2点です!

この2点で言いたい事が、2つずつあります!

...分かりにくい文になってしまいましたww

1点につき、2つ言いたい事があるので書いていきます!

まずは「道中の位置取り」についてですが

・内か外か
・前か後ろか

当たり前かもしれない2点ですが
その内のポジションで

「内」且つ「前」

を取れる馬を重視したいと思ってます。

前に行く馬を重視する理由は単純にスローになる可能性が高いと思っているからです。

キセキが最近ゲートの出がイマイチなことからも
逃げそうなのは

2番ベレヌス
3番ステイフーリッシュ
7番ダンビュライト

の3頭。隊列はすんなり決まりそうな気がしますし
阪神外回りでハイペースの暴走逃げする人はいないと思います(笑)

よって、前半はある程度スローの想定でいきます

そして内を取れる馬を重視したい理由は
開幕週の馬場だからなんですが

「直線内を通る馬」

ではなく

「道中内を通っていた馬」

がかなり上位に入っているイメージでした。

もちろん、京都大賞典は「阪神2400m外回り」
ですので内回りのレースと比べては外回すロスは少なくなります。

それでも私がなんとなく予想しているレースパターンが

「スローからのロングスパート勝負」

を予想してますので、ラップが早くなりそうな4コーナーを外から仕掛けていきそうな馬は少し割引きしたいと思ってます。

そして開幕週の馬場に関しては
先程あげた、道中内を通れる馬と

シンプルに「高速馬場適性」を重視したいです。

それでは簡単に狙いたい馬をまとめたので
今回狙っている馬をご紹介しようと思います。



1頭目は

アイアンバローズです!

この馬は前々走が本当に優秀でした!
2勝クラスでしたが、残り1000mから離れた2頭が11.5をずっと刻むような流れを作り出していてそれを追走して直線突き放して勝利。

相手は弱かったんですが、展開的にも今回想定しているものと似ているのも好感が持てます!
それも超高速馬場の時の阪神競馬場という共通点も大きいです!

そして枠も最高の1枠1番
鞍上が心配という声が上がっていますが、まあいずれ重賞くらいは勝つジョッキーでしょうし

三○さんよりは普通に上手いと思います!

枠の並びも非常に良く2.3番の馬が逃げる後ろを取ってしまえば後はスムーズにいきそうなのも評価したいです!



そして2頭目が

ステイフーリッシュです!

前走は心室細動明けでしたがかなり強い内容の競馬でした!
枠が大外とかなり極端な枠になってしまっていたんですが、鞍上がかなり上手に乗ってましたね!
もう1列前で競馬ができていたらあのメンバー相手に2着まであったと思える内容でした!

それも前走は陣営が6.7割の出来だった発言があったとのことで。前走よりは状態マシじゃないのかな?と高評価です!
間隔を詰めた矢作厩舎は買い!と聞いた事あるので頑張って欲しいですね〜!

内回りですが、高速馬場阪神競馬場でラヴズオンリーユーの2着の成績があるのもプラス材料かと!

ただし、こちらも鞍上が懸念されてますね〜
それは分かります(笑)

本気でここ取りにきてるならリーディング上位のジョッキーを準備してるはずと思ったんですが
まあそんな事考えても仕方ないので馬だけ見ることにしました!
あまり買えない騎手だとメモしていましたが、私の見る目が間違っていたと思わせて欲しいです!
エントシャイデンで度々頑張ってたので、ご褒美騎乗でしょう!


そして3頭目ですが
この馬けっこう激推しです

ムイトオブリガードです!

現在最低人気です(笑)
なんでここまで人気無いんですかね?

1レースずつ見ていきますが
前走の目黒記念は参考外で良いと思います。
みんなダービーの余韻に浸っていました(笑)

2レース前の新潟大賞典
私はこのレース、隠れハイレベル重賞と思っていてあの時期のG3にしてはかなり良いメンツが揃ったと思っています。
最後方大外一気だったからですが、それでもこのメンツで上がり最速を使えたのは好感が持てます
距離も少し短かったと思ってます。

そして3レース前の日経賞
このレースではカレンブーケドールが斜行していてその煽りを少し受けています。
結果早めに外から回していく形になってしまいましたし、上位3頭はかなり強かったです。
立ち回りでも負けてしまってはそりゃ負けますよ。という結果に。笑

以上から能力はそこまで負けてないという点と
スローから早めに前が動くような展開になった場合、内の後方で死んだフリ作戦をしている馬が生きてくる可能性があると思っていて、注目しています。

もちろん、直線で他馬よりキレるような脚は無いので普通に回ってきたら普通に負けると思います。

ただ、開幕週の高速馬場というのはどのジョッキーも意識するでしょうし
今回人気してる馬は後方から運ぶ馬が多いです。
早めに仕掛けだすジョッキーがいてもおかしくないと思います!
キセキも、もしかしたら捲る競馬をするかもしれませんし(笑)

そして、この馬に関しては騎手が良いですね!
死んだフリ後方作戦を常に狙っている藤岡様ならもしもそういう展開になった時、しっかりとやってくれるでしょう!

以上が狙っている馬3頭になります!
後は、ダンビュライトですかね〜

上位人気3頭についの結論は長くなったので少しだけにしておきます。

シンプルに私は今年の宝塚記念のレベルはかなり低かったと思っているのでその2頭は好走されたら諦めるつもりでいます!
でもキセキは好きなんで買います(笑)

ヒートオンビートは枠がですね...
能力はそれなりにあると思いますが、1番人気になるほど強くは無いです。

戸崎さんが強気にいかずに、しっかり直線まで我慢して着拾う競馬をすれば馬券内はあると思いますが、どうでしょうかね...?


以上になります!!

雑なところもありましたが、見ていただいてありがとうございました🙇‍♂️

そして、前日に馬券を購入したので最後に乗っけておきますね(笑)


頑張ってね
アイアンバローズとステイフーリッシュと
ムイトオブリガードォォオオオ!!!

(完)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?