見出し画像

2023ねんのまとめ

あっと言う間に2023年も終わり、明日から2024年が始まります。

2024年って遥か未来の話だと思ってたんだけどな〜。

で、なんだか久しぶりに文章を書いてみたくなったので、今年のまとめ的な記事を書いてみることにします。


歯列矯正をはじめる

昨年末にTwitterで何気なく「矯正してぇなー」とぼやいたら、Dpearlさんからリプライが飛んできたので、それならせっかくだから受けてみるかと思って今年の頭から始めてみました。まぁそんな気軽に受けていいような金額というわけでもないんですが… でも今後の人生の歯周病予防を兼ねてるとしたら悪くはない投資なのではないでしょうか。

肝心の歯並びの方も受ける前と比べて相当まともになっていて満足してます。あとはこの状態をきちんと維持できるように気をつけたいですね。


Misskeyに参戦

今年はSNS激動の年でしたね。2月上旬にTwitterにMisskeyの話題が流れてきて、面白そうと思って始めてみました。

ほかのSNSはぜんぜん続かなかったんですが、Misskey.ioはユーザー間の距離がとても近く感じて、すぐに馴染むことができました。みんながみんな好きなことを書きつつ、たまにTLがひとつの話題で盛り上がる感じがとてもいいですね。

今はユーザーが多くなったMisskey.ioからはちょっと距離をおいて、主にりんごぱいというちっちゃめのサーバーでまったりと過ごしています。


メンタル診療所に行く

去年末から正直メンタル的に調子がよくなかったんですが、今年の2月くらいになるとゲームも配信も手がつかないみたいな状況が続いてて、よくないと思ってメンタル診療所に通い始めました。

一度メンタル崩すと治るのに時間がかかるというのは本当で、この12月末になってやっと通院終了となりました。みなさんもお気をつけて。


例大祭にサークル参加する

今年は博麗神社例大祭20回目でしたね。記念なので自分もサークル参加してみました。

内容的には大したものではないですが、久々にイラストないし漫画を描いたのでけっこう大変でした。

リアルイベントのサークル参加も久しぶりで、忙しかったり息をつけたりとメリハリある時間を過ごせました。たのしかったけど、当日買い物できなかったのだけが心残りだなぁ〜


FRENZにスタッフ参加する

去年に引き続きのスタッフ参加でした。主にパンフレットのデザインと当日の映像オペレーションを担当しました。

やっぱり映像イベントって現場で見ると色々と刺激を受けます。若い力がまぶしい… 自分も簡単なのでいいからいつか何か作れればいいんだけどな〜。


とまぁ、大きなトピックはこんな感じでしょうか。

今年はとにかくメンタル調整のためにほとんど棒に振ったような年になってしまったので、来年こそはもっとクリエイティブな年にしていきたいです。

具体的には3D方面の表現にもっと力を入れていきたい。あと配信もがんばりたい。ゲームもたくさんやりたい。

そんなわけで、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?