見出し画像

【マリメ2】久しぶりに起動して楽しかった謎解きコースを紹介&解説【雑記】

たまに書きたくなる雑記のコーナーです。

某マリメ2配信で観ていた1画面謎解きがとても楽しそうだったので、久しぶりにマリメ2を起動して解いてみました。

①コースの概要

コースID:4C5-PW3-HWG

足跡700オーバー、クリア率4%ほど(2023年5月末現在)の高難度1画面謎解きです。
1画面と言いつつ他にもいろいろ部屋があるのはご愛敬。

②コースの中身

条件付きコースで、「ヨッシーに乗った状態」で右上のPドアに入ればクリアとなります。
この際、ヨッシーは緑と赤どちらの色でも構いません。

③前提知識

ヨッシーは一つの画面に2匹までしか存在できません

スタート時は既に画面内に2匹ヨッシーが存在するので、卵を割ってもなにも出てきません。
卵からヨッシーを孵すにはどちらかのヨッシーを穀さねばなりません。

キラー砲台からはプクプク(緑)が出てきます

毒沼に浸かったプクプクは毒を纏い、ヨッシーで食べて吐き出すと3WAYの毒の炎になります。
この炎はボム兵に着火可能です。

④攻略のヒント

必要な人のみスクロールした続きをお読みください。



ゴール条件の確認

「右上のPドアにヨッシーに乗った状態で入る」
これがクリア条件です。

このためには、
①右上エリアにヨッシーを連れていく
②ドアの前の氷を溶かす
③Pスイッチを起動する

この全ての条件を満たす必要があります。
これを一つずつ紐解いていくことがゴールに繋がります。

①右上エリアにヨッシーを連れていく
つたのあるところからはどう頑張ってもヨッシーを連れていけません。
他の方法を考えてみましょう。

②ドアの前の氷を溶かす
これは簡単ですね。
毒プクをヨッシーで口に含むか、赤ヨッシーで炎吐けば溶かすことが出来ます。

③Pスイッチを起動する
起動自体は簡単です。
砲台の左上にある穴にPOWかヨッシーを落とすと、コンベアで運ばれてPスイッチが押されるようになっています。



赤ヨッシーに乗れるところまで来たけどわからない…

そんな人のために、一番最後に大きなヒントを書いてこの記事を締めたいと思います。
見たい人だけスクロールしてください。

最後のヒント①
Pドア前にヨッシーを連れていくには、Pドアの左にあるマルマルのところの細い道を通します。
ちなみにヨッシーに乗っているときにダメージを受けると、ヨッシーは勝手に走り出します。

最後のヒント②
Pドアの前には緑と赤、両方のヨッシーを同時に連れていくことが可能。
クリアする時は赤と緑、好きな方を選んでゴールできる親切仕様になっています。



ではこんなところで。
久しぶりのマリメ記事でしたー。
追伸:答え教えろよとコメント頂ければその内追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?