【初心者向け?】攻撃(魔攻)アップと攻撃BBの威力アップは、どちらを優先した方が良いのか
こんばんは。
今週のタイトルマッチ、早々にやらかしをしてしまって、めっちゃ気落ちしている、かげやなぎです。
気分転換も兼ねて、今日はバフについての考察をしたいと思います。
各編成では5体のユニットとそれぞれに2つのスフィアを持たせる事が出来ます。
その中で、味方の攻撃の威力を上げるバフを掛けたり、相手の攻撃や防御などを弱くするデバフを掛けたり、単純に高威力を発揮するスフィアを使ったり、と色々と選択肢があるかと思います。
今回は、攻撃や魔攻のステータスを上げる物と、BBを発動した時に威力を上げる、攻撃BBの威力アップを比較する事にしました。
それぞれの特長として、ステータスを上げる物は、対応したステータスの数値を1種類を上げます。そのステータスで攻撃するので、通常のスフィアの攻撃でもBBでの攻撃でも安定して、威力を伸ばせます。
対して、攻撃BBの威力アップは、攻撃と魔攻の両方が相手に与えるダメージに対して、倍率を掛けていくので総合ダメージが増えやすいです。反面、条件を満たせず、BBを発動出来ずに通常のスフィアの攻撃だと、一切ダメージが増えません。
まあ単純に両方のバフをかけた方が、威力が一番高くなるので、出来ればそうした方がいいのですが、編成の都合上、どうしても片方しか選べない、という時もあるかと思うので、その際の優先度を決める参考になればいいな、と思います。
魔攻のステータスをアップするスフィアの一例。
攻撃BBの威力アップの一例
今回は、以下のユニットを運用していく前提で考えます。
魔攻のステータスをなるべく高くしつつ、盾役を落とした後に列攻撃出来るようにと意識した装備にしてみました。
仮想対戦相手1体目は、こちらのユニット。
詳しいダメージの計算方法は、なりちゃんが管理をしているこちらのブレヒロwikiにありますので、気になる方はチェックしてみてください。
まずは、魔攻20%アップのバフを受けた状態で、BBで攻撃した場合のダメージを計算すると、細かい誤差は出ますが、4747ダメージを与えます。
では次に、攻撃BBの威力20%アップのバフを受けた状態で、BBで攻撃した場合のダメージを計算してみましょう。
こちらは、4432ダメージとなります。
攻撃と魔攻、両方のダメージを伸ばすし、BB発動時限定なのだから、威力が高いだろうと思われた、攻撃BBの威力アップの方が、ダメージを与えられません。
その理由としては、相手の防御が高く、魔攻で与えるダメージはともかく、攻撃で与えるダメージの数字が低すぎて、倍率を掛けても大した量にならない、というのが一因です。
極端な話、0ダメージを10倍しても、0ですからね。
仮想対戦相手2体目は、こちらのユニット。
アタッカーなので、先程のユニットよりも防御も魔防も低いステータスとなっています。
まずは、魔攻20%アップのバフを受けた状態で、BBで攻撃した場合のダメージを計算すると、細かい誤差は出ますが、6281ダメージを与えます。
では次に、攻撃BBの威力20%アップのバフを受けた状態で、BBで攻撃した場合のダメージを計算してみましょう。
こちらは、6273ダメージとなります。
差はほんの僅かではありますが、やっぱりステータスアップ時より攻撃BBの威力アップの方が、ダメージを与えられません。
なので、私個人としましては、攻撃(魔攻)アップと攻撃BBの威力アップのどちらかを優先しないといけない場合は、ステータスの上がる攻撃(魔攻)アップを採用しています。
攻撃BBの威力アップのバフを掛けていても、BBの発動率によっては狙った時に使う事が出来ず、余計にダメージが少なくなってしまいますしね。
もちろん、攻撃側・守備側のステータスの値によっては、攻撃BBの威力アップの方が、ステータスを伸ばすよりも、ダメージを増やせる場合も当然あります。
ただ、それが起こりうる限定された状況を想定するよりは、シンプルにステータスアップを活用していく方が運用として楽だと思います。
注意点としては、装備するスフィアによって上がるステータスは違いますので、使っているユニットとの相性や狙いによっては、優先すべきポイントが変わってくると思いますので、その時はその状況に合わせて、臨機応変に変更していき、必要なら攻撃BBの威力アップを優先してください。
今回挙げた事例を基に、自分の編成ではどのバフ(スフィア)を優先してかけていくかの目安にはなると思います。
最後に、先程のランゲに、魔攻アップと攻撃BBの威力アップ、両方のバフを掛けた時のダメージを計算してみます。
この場合は、およそ5697ダメージを見込めるので、2回攻撃することで、頑強な盾役を倒せる可能性がある、という所までいけます。
少しでも相手に勝つ確率を上げるためには、なるべく多くのバフを掛けて、威力を上げた攻撃を狙いつつも、どうしても同時に出来ない場合は、基本ステータスアップを優先して、戦っていきましょう。
本日はこの辺で。
ではまた~。