桜Trickの感想 このアニメは百合じゃない

http://www.nicovideo.jp/watch/1390190571

 百合やレズといった「うわさ」が飛び交っている本作品。見る前の予想では、のほほんとした学園日常ラブコメディに、「百合要素をほんのりトッピングさせました」といった感じ。だいたい、それくらいの気持ちでの視聴だった。

 それで見てみると、予想の斜め45度手前くらい、ベクトルがひん曲がっていたんだ。なにせ、1話から全力疾走。「キス」完全フルスロットルという、まさかの仕様。

 そんな1話の視聴を終えて、1つ違和感を覚えました。それは百合なんだけど、何かしっくりこない、その違和感。じゃあ、いったい何なのか。

 それは、この作品が百合を隠れ蓑にした「キスアニメ」なんだ。これは、驚いた。普通であれば、「百合だからキスをしている」と思うかもしれない。

 でもね、実はそうじゃないんだ。確かに、百合成分は含まれている。けれども、この作品での百合は、あくまで手段でしかない。

 百合があるから「キス」するのではなく、「キス」をするために百合をするという、ある意味、画期的なアプローチを試みている。

 「キス」とは、女の子とするもの。それ以外の概念なんて存在しない。そして、キスは全てにおいて優先される。キスをしない作品は、作品にあらず。

 このアニメは、そう言っている。

 たとえば、ユルくて百合している作品として「ゆるゆり」がある。そんな「ゆるゆり」が百合の入門書なら、「桜Trick」はキスの実用書だ。

 勘違いしてはいけない。「桜Trick」のジャンルは、百合ではなく「キス」なのだ。

 「ゆりゆり」に男子生徒は出てこない。百合なのだから、出てこないのは当然だ。

 しかし「桜Trick」は違う。存在してはいるが、彼らは本編にいっさい絡まない。すべては、男女のいる学校でキスをするという「背徳感」を演出するためだけに存在しているだ。

 キスのためにあえて残す。けれど、介入はいっさい許さない。その潔さは、もはや清々しささえも感じてしまう。

 考えれば考えるほど、頭を抱えるアニメだ。

 「キス好きの、キス好きによる、キス好きのために、百合をお借りしました」と言うのが本作品の位置づけだと、僕は考えました。

 今後どうなるのかは分かりませんが、2話も見てみようと思います。

桜Trick 公式ホームページ http://www.tbs.co.jp/anime/sakura/

-----     -----     -----

この記事は、投げ銭形式になっています。

購入していただいても、追加文章はございません。

ご了承ください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?