見出し画像

目覚めの1曲 #46 大阪LOVER

2022年8月5日
目覚めの1曲。

今日は、DREAMS COME TRUEさんの『大阪LOVER』です。



DREAMS COME TRUEさんというと小説家いぬじゅんさんを思い出します。
なぜかというと、いぬじゅんさんがDREAMS COME TRUEさんの大ファンだからです。

そんないぬじゅんさんの小説で『北上症候群』(実業之日本社文庫)があります。




この小説は、DREAMS COME TRUEさんの『LAT.43°N 〜forty-three degrees north latitude〜』にインスパイアされたトラベルヒューマンストーリーです。

違う曲ですが、それくらいファンってことを伝えたかったんです。

ちなみにDREAMS COME TRUEさんの『LAT.43°N 〜forty-three degrees north latitude〜』はこちら。


また、脇道に逸れてしまいましたが、脱線ついでに本日8月5日はいぬじゅんさんのYouTube『オーロラナイトニッポン』配信100回記念日です。
20時からの配信です。


今日は私の誕生日でもありますけどね。
HAPPY BIRTHDAY TO ME!!

話をもとに戻しましょう。
『大阪LOVER』はユニバーサル・スタジオ・ジャパン「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」タイアップソングです。

それと、毎日放送で放送されている『ごぶごぶ』というロケバラエティ番組のエンディング曲にも、『大阪LOVER』は使われています。

『大阪LOVER』いい曲ってことですよね。
ほら。↓↓↓

大阪の名所や大阪弁が取り入れられた歌詞がとても可愛らしく、発売から10年以上経った今も多くの人に愛されている『大阪LOVER』。

遠距離恋愛中のカップルが織りなす短編映画のような歌詞

UTATENより


この曲、大阪を感じられる曲ってことでしょうかね。
短編映画のようってことは、物語性があるってことですね。
そういえば、DREAMS COME TRUEさんの曲は、この歌だけじゃなく物語を感じられる曲ばかりですよね。

『大阪LOVER』か。
改めゆっくり聞いてみましょうかね。
みなさんも、この曲を聴いていろんな妄想をしてみてはいかがですか。
疑似恋愛でもいいですし、大阪旅行気分に浸ってもいいですし。

《*追伸   本日8月5日のオーロラナイトニッポンの配信は中止になりました》

*****
2007年3月発売。『大阪LOVER』
作詞作曲・吉田美和
*****

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?