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【BBCF2】アズラエル 固有システム(含ステップ)

◆概要

 おそらくここにたどり着いている人は「使ってみたけど何したらいいかわからん」「何したらいいかわかったけど何をしたら強いのかわからん」という感じで、アズラエルを触ったことがない人はここを見ていないと思うので「このキャラ何?」というところから説明する必要はないと思いますが一応体裁だけ整えるためにも簡単に書いておきます。

 テイガーとかハクメンとかスサノオみたいなバケモンを除いた生身の人間では最もデカいその見た目通りのパワーキャラ。単発ダメージが高い技と崩しの豊富さで接近戦を仕掛けていくインファイター。触ったあとは理不尽な攻めを押し付けられる代わりに触るまでが難しい、そんなキャラ。

  また、CP初期の名残でこのキャラを説明するときに「目押しキャラ」と言われることがありますが、実際はリボルバーアクションの派生が遅いだけで普通にキャンセルがかかっています。ヒットした瞬間に派生するのは5C>6Cと空中攻撃だけでそれ以外は遅れて派生するので、他キャラのようにヒットストップ前にボタンを押しておくと先行入力で拾えないくらい早押しになってしまうんですね。
 ヒットストップを確認してからボタンを押すようにするのがコツです。

◆基本性能

 体力は12000。テイガー(13000)、スサノオ(12500)に次ぎ、ハクメン(12000)と並ぶ全キャラ3位。人間ではトップ。さっきも似たようなこと書いた気がするな。
 歩きが遅く、空中ダッシュも短いので機動力は低い。
 ダッシュはステップタイプで、接触判定が消失するため相手をすり抜ける。前ステップ動作はジャンプでキャンセル可能。
 バックステップには非常に長い無敵があり、拒否性能が高い。

・ステップ(66)
 全体20F、7-10F全身無敵。行くぞ!
 相手をすり抜けるステップ。無敵があるにはあるが、短いのでアテにはできない。めくろうとして出したらたまたま相手の暴れを回避することはある。
 動作中いつでもjc可能。さらにジャンプ移行のモーションは必殺技でキャンセルできるので、実質的にステップは必殺技でキャンセルできる。
 また、相手が画面端にしっかり背中を着けていても容赦なく割り込んで強引にめくるので、至近距離を維持している限りは常に表裏択のプレッシャーをかけることができる。ただし端背負いの相手をめくると当然自分が端背負いになるので、暴れてこなさそうなところでめくりましょう。

・バックステップ(44)
 全体28F、1-20F全身無敵。見えるか?
 全キャラでもトップクラスの性能のよさで、拒否性能が非常に高い。端を背負ってさえいなければほとんどの起き攻めに対しての安定行動になりうる。逆に性能が高すぎてつい頼ってしまうので、バクステを狩るためだけの起き攻め行動(ガンダッシュ等)をされたりする。実際やられるとあまりの殺意に軽く怯む。
 バクステでは珍しく全地上判定なので、読まれると食らい逃げができずにフルコンをもらいやすいのでそこは注意。
 画面端でもバクステを擦るプレイヤーがいたらそいつは間違いなくアズラエルかテイガーをメインで使っています。

◆ドライブ

ドライブ:ザ・テラー

「痛恨の一撃ってやつだ!」

 対応する攻撃をヒットさせると相手に「弱点」を付与します。弱点は中段攻撃に対応する上弱点と下段攻撃に対応する下弱点があり、弱点を付与されるとキャラクターに対応したマークが貼られます。持続時間は1000F(約17カウント)。
 基本的にドライブ攻撃はヒットさせたときにダウンを奪い、必殺技でキャンセルができないので追撃は不可能ですが、弱点を付けようとした部位に既に弱点が付いている場合、弱点を消費しやられが変化、追撃ができるようになります。ダメージも1.2倍になり、ヒット音も痛々しいものに変化。

 これを利用して火力を伸ばすのがコンセプトのキャラで、弱点がある状態で崩せると痛いコンボを入れながら画面端状況に持っていけるので上手く当てましょうという話です。

オーバードライブ:マインドコロッセオ

「少し本気を出すぞ……」

 ガードされた時にも弱点を付与できるようになり、弱点ヒット時に弱点を消費しなくなります。
 さらにDボタンの通常技が必殺技キャンセルが可能に。
 また、OD中は弱点が消えなくなります。

 必キャン可能判定はODそのものではなくD攻撃の方に付いているので、OD時間中に技の動作に入っていればキャンセルのタイミングでODが切れていてもキャンセルは可能です。

 D技のちょっとした注意点として、弱点有り版と無し版、通常版とOD版の4種類が全て同技判定になっています。あまり気にすることではないですが。

◆長所と短所

 以上を踏まえて、このキャラは何が強くて何が弱いの? という話を。

●つよいところ
 密着状態での崩しがとにかく強く、中下だけでなく表裏もあってガードしきるのが非常に困難。中下段のドライブは初撃はダウンを奪うだけなので火力を出すためには2回崩す必要があると書くと微妙にも思えるが、崩した後の高火力コンボの締めで再度弱点を付けられるので、実際は「2回崩す必要がある」というよりは「1回までしか崩されてはいけない」といった感じ。
 上弱点ヴァリアントクラッシュを絡めたコンボ、通称ヴァリコンは緩い補正と高威力の通常技をキャンセルし連続で当てていくアズラエルの代名詞。端から端まで運ぶので相手に確定で画面端を背負わせ、中下表裏の起き攻めを押し付けていけるため一度ペースを握ればそのまま押しきることも不可能ではない。
 また、ほぼ何が当たってもヴァリコン確定状態といえる両弱点のプレッシャーは相当なもの。
 インファイターながら飛び道具に対する対抗手段もあり、相手の飛び道具を打ち消した後に出せるファランクスキャノンはゲーム中トップクラスの弾強度と弾速を備えている。

●よわいところ
 崩しは強いものの、連ガ連携がないに等しく直ガも不要なので固めがとても弱い。基本的には常に昇竜による逆択を突きつけられているので、長く固めているほど状況が悪化する。そのためとっとと崩しに行くか暴れを警戒してジャンプしたりバクステで釣る必要がある。その見た目に反してかなりビクビクしながら攻めています。
 お行儀よくガードしてくれるなら強気に攻められるが、中下にしろ表裏にしろフレーム面ではガバガバなのでわかってる人はとにかく小技で暴れてくるので、それにも対応していく必要がある。
 立ち回りもまあまあきつく、通常技でリーチが長いのは発生が遅い5Cくらいしかない、よく使う5Aや5Bは直立したまま片手を振る程度、突進技の6Cやグスタフは食らい判定が先行する、飛び道具も自分からは撃てない、など相手に触るのが大変。
 飛び道具勢にはかなり苦しく、頼みのグロウラーフィールドもさすがに動作中にしか無敵がないためいくら受け止めようと反撃する暇がないことがほとんど。ファランクスキャノンは飛び始めるまでが遅く、水平にしか飛ばないので撃ってくることがバレていたら簡単に逃げられてしまう。さらにアズラエルが被弾すると弾が消えてしまうので、足元から蟲が湧いてきたり、後ろから剣が振ってきたり、真上からパンチが降ってきたりでガードさせることすら難しい。
 さらに端に追いやられるとキャラ次第では脱出が困難になる。固めにも弱く、特に低姿勢の下段技には苦労することが多い。脚無敵つきの技は無敵の発生が遅く割り込みでは使えない上、切り返しのパンツァーストライクは低姿勢の相手に空振りする。バクステを擦っている間は立ちガードなので連ガの下段を通す。

 次は通常技の説明ですが、長くなりそうなのでスペースも余ったし派生表を置いておきます。

◆リボルバーアクション派生表

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 見ての通り、ほとんどの地上攻撃からD攻撃へのルートがあります。
 ただし連ガ連係はとても少なく、基本的に昇竜で割られまくるので読み合うのが必須となります。

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