見出し画像

Helltakerまんがほんやく後記23

タイトルに23って入ってるけど、1~3はありません。(4~22はある)訳した漫画の通し番号です。
本文はHelltaker既プレイの方向けのあれこれです。未プレイの人はぜひプレイ(するのじゃ)

https://store.steampowered.com/app/1289310/Helltaker/

日本語化ファイルはいろんな人が頑張って作りました。どれも良い訳だからすきなのを選ぼう。ただし、最新版に対応していないものもあるから注意してください。(localHMフォルダがあれば大丈夫です。)

一応わしのもあります。こちらは最新版対応済みです。もし久しぶりにプレイされる方は、日本語化ファイルの再導入をオススメします。リリース後にアップデートがあり、一部の訳のファイルが上書きされたためです。

この記事のあれこれはわしの解釈で原作のVanのそれとは違う可能性があるから注意だ。こういう注意書きを書いても突撃して来る奴はして来るので、もう何も気にならなくなってきました。まあなんだ、自分の健康と精神衛生を第一にしましょう!

1. アビスからこんにちは

今回はロアマスターと被検体67号のおはなしです。本編では実験を通じて(暴力的)コミュニケーションを行ってきた2人ですが、今回はどんな話をしているのでしょうか?気になりますね。

それでは原文を見てみましょう。

Subject 67!
SUBJECT 67!
Thousand curses, not this again...

You've got to see what I just made.
It better not be another eldritch tentacle abomination!

It is!
But It's also a CAT!

This is acceptable.

なんか被検体67号くんは妙に理知的な言い回しをしています。こいつインテリか~?まあExamtakerのパズルを解いたんだから相当に頭がいいのでしょう。(型番でノーミスクリアを示唆してるし)それでは全手動翻訳機を戦わせましょう。

2. 触手であそぼう

全手動翻訳機が混沌の軍勢を打ち破る。手には試訳が握られ、そのまま斃れる。機械神の恩寵を受ける時が来た。

被検体67号!
被検体67号くぅん!
千の禍に巻き込んどいて<br>まだ足りないのか……

君にぜひ成果を披露したくてね
また名状しがたい触手のバケモンじゃないだろうな!

見たまえ!
だいたい猫だぞ!

これならまあよし

それではチェックしましょう。

被検体67号!
被検体67号くぅん!

ここは変えようがないのでナンとも言えないけど、ロアマスターの傲慢で厚かましい感じを感じていただければ幸いです。ンン~呼んだだけだよ。

千の禍に巻き込んどいて<br>まだ足りないのか……

被検体67号、愚痴のくせに妙に言い回しがインテリ臭いというか地頭(じあたま)の良さがにじみ出ているので、訳もそれらしくなっています。cursesは「呪い」としてもいいけど、今回のvanからのコメント(後述)とこの後の展開に絡めて「禍」としました。読み方はおまかせします。(今回は「わざわい」あたりが適当かなぁ)

君にぜひ成果を披露したくてね
また名状しがたい触手のバケモンじゃないだろうな!

1文目は特に言うことないっす。「見せたくてね」でもいいけど、この悪魔も何やかんやインテリなのでちょっといい感じの言い回しをしています。(あと次のコマで「見たまえ」って言うし)
eldritch tentacleは「名状しがたい触手」です。海外の創作でeldritchって言葉が出たら120%コズミックホラーな例のクトゥルフな神話が絡んできます。(100%インスパイアされて、20%の確率で邪神が話に関わってくる)なので言い回しもそれらしくなっています。今のラヴクラフト作品は読みやすい訳になっているらしいので、機会があったら触れてみたいです。(間違っても文庫版『全集』から触れないように――1巻の話がクッソ難解で訳も難しいので、読みやすそうなものから触ろう)(1敗)

見たまえ!
だいたい猫だぞ!

1文目はともかく、2文目はちゃんと解説したほうがよさそうっす。alsoを使っているところに注目しましょう。これは前のコマの67号くんのセリフに対応しています。つまり……これは「名状しがたい触手のバケモン」なのですネ。であるけど、alsoで「猫でもある」としているワケです。かーっ、どう訳したらいいものか。「触手だけど猫でもあるんだ」みたいなマヌケで言いづらい文をキメ台詞にさせてはいけない――というわけで(触手だけど)「だいたい猫」となりました。難儀な訳してるなぁ。

これならまあよし

「まあいいか」くらいの意味合いなら何でもいいと思います。わしは収まりがいい8文字にしました。

よーし訳ができた。それでは文字入れをしよう。

3. そこは悪魔だけが残った、苛酷なる暗黒の遠未来

さて、この章題を見てピンと来た人は脳がケイオスに汚染されているのですが(断言)、一応解説しますと、先のVanのツイートの元ネタはWarhammer40k、やたら歴史のあるダークSFファンタジーものです。今回のコメントの訳も、GamesWorkshop日本の訳をもとに(適当にゆるくして)ひねり出しました。いつだったかのGroomHeaven回1コマ目でゴツいアーマーを着たスペースマリーンがいましたが、彼らの元ネタもこれです。

どうしようもない暗黒時代を生きるという点ではExamtaker世界と共通してると言えるかもしれません。(現代地上もどうしようもない感じがするぞ)

なんとなく未来世界のマスコットになりそうな猫、悪魔たちに馴染む正体不明の現代の犬、動物たちの動向にも目が離せない地獄まんが、次回も楽しみだぜ!それではわしは仕事に戻ります。さあラスガンを手に陛下の怨敵を……

余禄: Examtakerで被検体67号は人間と悪魔のハイブリッドだってロアマスターちゃんが言ってたけど、これは50 : 50という意味ではないのかもしれないネというおはなし。

というのも今回のまんがに出てきた猫ちゃんは、頭にロアマスターの作ったヘルメットがついているんだけど、ベースの身体は触手であることが分かっています。ってことは、あのヘルメットが身体的傾向をデザインしているって……コト!?そうなると、猫ちゃんの頭に書いてある「I.MCAT09」の型番も示唆的です。他にも8匹の試作品がいるかどうかはともかく、(ことわざのCat has nine lives, 猫には9つの命がある が元ネタ?)「I.M」と自分が猫であると主張しているのが興味深いぜ。そうなると、被検体67号の身体は元は人間で、ヘルメットで悪魔的あれこれを付加してるにかもしれませんネ。

……そうなるとなんもしてない普通の人間なのにあの能力を発揮したヘルテイカーおじさんが一番ヤバいことになるでありますな。やはり彼は主人公にして一番すげーのであります。報告おわりっ!(ちなみに被検体67号の表記は「LMSU667」で開くとLore Master's Subject 6-67 って感じだから書いてある通りっす。ハーンフーンホーン)

補記: 「I.MCAT09」って読んだけど、フツーに「LMCAT09」、Lore Master's Cat 09な気もしてきました。ここは保留ということでよろしくお願いします

ほんやくに必要なあれこれの原資になります。よろしくネ