見出し画像

Helltakerまんがほんやく後記22

タイトルに22って入ってるけど、1~3はありません。(4~21はある)訳した漫画の通し番号です。
本文はHelltaker既プレイの方向けのあれこれです。未プレイの人はぜひプレイ(しようぜ)

日本語化ファイルはいろんな人が頑張って作りました。どれも良い訳だからすきなのを選ぼう。ただし、最新版に対応していないものもあるから注意してください。(localHMフォルダがあれば大丈夫です。)

一応わしのもあります。こちらは最新版対応済みです。もし久しぶりにプレイされる方は、日本語化ファイルの再導入をオススメします。リリース後にアップデートがあり、一部の訳のファイルが上書きされたためです。

ここに注意のあれこれ書いてたけど、読んでもお気持ち投射してくるひともいるし、もう好きにしたらいいと思うぜ。
自分の健康と精神衛生を第一にしましょう!

1. 映画は社会の鏡

今回は映画デート回です。他の悪魔の回がナナメ上の展開になりがちなので、相対的に性の権化の如きモデウスちゃんの回がまともに見えてお得ですね(ジャスティスの撮影回から目を逸らす)

それでは原文を見てみましょう。

Good Master!
What is the meaning of this?
I'm really sorry, I just tripped and fell into your web.

You've decided to eat me after all, haven't you?
I've always known the day would come.
...What?

You've shown me nothing but kindness, good master...
Still, I won't go without a fight.

会話内容は全て映画の蜘蛛と男のものですね。全体的にB級映画な感じがするぞ。それでは全手動翻訳機を働かせましょう。

2. 愛、屋烏に及ぶ

全手動翻訳機が液漏れしながら初稿を出力しました。さっそくチェックしましょう。

家主さん!
どういうおつもりなんですか?
本当にすまない<br>君の巣に滑り墜ちてしまったらしい

ついに私を食べる決心がついたのですね?
いつかこんな日が来ると思っていました
……なんだって?

いつもお優しい家主さん……
ですが、この猛りは抑えられないのです

いい感じにできたかどうか、調理していきましょう。

家主さん!
どういうおつもりなんですか?
本当にすまない<br>君の巣に滑り墜ちてしまったらしい

2ページ目はそのまま訳しました。ひねりがないぜ。強いて言えば「滑り墜ち」にして蜘蛛の巣にかかったことを強調しているよ。ここは後の展開に繋げるための言葉選びってわけだネ。

ついに私を食べる決心がついたのですね?
いつかこんな日が来ると思っていました
……なんだって?

さて、3コマ目は流れが不穏です。というのも、クモは巣にかかったものを食べますが……おやおや、クモさんは食べられてしまうようですよ?ママー、あのお姉ちゃんたちなにしてるの?――というワケでここのEatはそのままの意味ではなさそうです。どうしたものかなぁと思いながら文字を入れてみたら、なんかえっちな感じになったのでこのままいくことにしました。実験は成功だ!(結果オーライ)(表情がよい)

いつもお優しい家主さん……
ですが、この猛りは抑えられないのです

さて、最後のセリフ"Still, I won't go without a fight."をどう訳したものか色々検討しました。直訳すれば「戦わずにはいられないのです」になりますが、クモの本能、つまりは交尾後(たまに交尾前)の捕食行為を表現したかったので、色々いじくり回して紗訳ができました。「猛り」が性本能と闘争本能の両方をかけてる感じだネ。だけど、これだと原文の"fight"がイマイチ輝かないので、最終的に「戦なくして蜘蛛は蜘蛛たりえないのです」とバリバリの武闘派路線でいくことにしました。このシーンにモデウス嬢が夢中になっているあたり、彼女もかなりの武闘派なのでしょうね。(実際、本編Bad Endでもヘルテイカーの動きを潰す手際の良さを見せ、アザゼルとの幕間の会話で殺し……もとい愛の手管をとうとうと語っていましたネ)(そう考えるとモデウスとアザゼルはどちらも現場の人だけど、アプローチが全然違うことに気が付きます。だから絡みが多いのかもしれません)(たまたまかも)

ようし、あとは文字入れをしたら完成じゃ。

3. 愛、ふるえる愛

こうして私家日本語版ができました。とはいえ、これだけではこの作品の訳が完成したとは言えません。元ネタの「Mosquito Season」を訳さにゃいかん(伝統的ほんやく表現)

毎日ちょっとずつ繋げていくので、今後ともよろしくお願いします。
さて、まさかの過去作品との繋がりを見せた地獄まんが、今後も何がどう発展するのかわかったものじゃありません。次回も目が離せませんね!それではわしは仕事に戻ります。またネ!

ほんやくに必要なあれこれの原資になります。よろしくネ