見出し画像

Sukeban Games 私家訳まとめ

Sukeban Gamesってのは年の割にややクセの強いオタクが集まって、未来都市日常系ノベルゲームVA-11 HALL-Aを作ったとこで、今は涅槃に至るN1RV ANN-Aとプレステみのあるメガテン臭のするなにかをつくってる。己はそれいがい何もしらないぞ!(執筆当時)

私は彼らの作品傾向とエネルギッシュさとオタクみを勝手に評価しているので、勝手に日本語訳を作って(許可を伺いつつ)公開してきた。思った以上にたくさん訳したので、本記事にまとめたい。

元のゲームのファイルの入手方法とかはRead me.txt(しなさい)とかに書いてあるので割愛します。

VA-11 HALL-A PROTOTYPE

VA-11 HALL-Aの早期試作ゲーム。短いけど、本編にも登場するキャラが多数出演する。設定とかが古いから本編との整合性は半分くらいだと思ってください。

具体的に言うとジェイミーのガラが悪い。本編ではイングラムに性格の一部が移っている。(チンピラあじ)

VA-11 HALL-A PROTOTYPE 私家吹替版

何を考えたのか、本編の正規日本語版リリースに合わせてPROTOTYPEの吹き替え版をリリースした。

男は汚れ好きの土方のおっさん、女の子は33(みーさん)が吹き替えた。女の子の声が可愛いから、女の子の声だけオプションでONにしてプレイすればいいと思います。男の声はOFFにできます。

男らしい感じで(この言葉にジェンダー的なあれこれはない)音声ファイルが格納されてるから、なにかに使えるかもしれない。音声のご依頼も受け付けています。お気軽にご相談ください。

VA-11 HALL-A Prologue (Ren'py版)

Prologueの基本的な内容は本編タイトル画面左上にあるアレと変わりません。この「Prologue」は古い奴で、主人公の設定がギリアンからジルへ移り変わるタイミングでつくられた奴。

なんでステラ嬢が前に出ているかと言うと、私家日本語ファイルにリリースに合わせてスプライトにアニメーションを入れたからです。たのしかったなぁ……半日かかったけど(隙自語)


今はもうitch.ioのVA-11 HALL-Aのページから入手することはできない。インターネットの海にあるのをサルベジるか、次の項にある「Prologue アルス」を使うとよいです。

VA-11 HALL-A Prologue アルス

なぞのハッカーがPROTOTYPEをベースにPrologueを再現するファイルを作ってくれた。これを使えば疑似的に旧Prologueを再現できる。

内容は基本的にいっしょ。今ところバグ報告などもなく、普通にプレイできるはずです。

実は旧Prologueにはチュートリアルがあり、ここでゆっくり酒や原料についての昔話を読むことができる。もし興味がある方は読むといいぜ。


VA-11 HALL-A KIDS

本編をやらないとワケが分からず、本編をやってもワケが分からないと話題の「KIDS」。

英語版でもワケのわからないのに日本語にできるのか不安でしたが、1週間くらいで訳しました。WWEにちょっとだけ詳しくなった。うーん、かわいいですね。うん。

英文の箇所は全て訳しましたが、meme部分は全て日本語に落とし込めたとは思いません。あくまで追い風参考翻訳として捉えていただきたい。

Esto no es a lo que se refieren por comida flameada maldita sea

デイナ・ゼイン嬢が燃え盛る机を眺める異色ADV。ここから狂気が加速するから注意だ。

日本アニメネタが多くて幸いした。なんで訳したかは覚えてないけど、とりあえず何かを訳したい、ほんやくロス的ななにかがあった気がする。

ファイル名が長すぎて上手く解凍できない場合は、解凍ソフトを変えてください。7-Zipとか。(最悪の対応)

Esto no es a lo que se refieren por comida flameada maldita sea 私家吹替版

何考えてんだよってかんじだ。

幸い本作の登場人物はデイナ・ゼイン嬢(とアイリス嬢)だけなので、中年男性は徴用されずにすんだ。あーよかった。声は引き続き33(みーさん)が担当している。かわいそうに……(幸い楽しそうに収録してくれた)

こっちは常識的な長さのファイル名なので、普通に解凍できるはずです。非吹替版もそうしろってんだ(だわよ)

Devil's Journal -Tony T- DEMO

Devil's Journal -Tony T-は2つ体験版があって、これは2つ目の方。

古い方のデモがペルソナ2罰だとしたら、新しい方は3みたいな感じだ。今作は風呂敷を広げ過ぎたらしく凍結しているらしいけど、またそのうち日の目を見る日が来るかもしれない。

デモ中の「日記」機能はデモではオミットされてるけど、Eaiの技術で実装されています。科学の叡智だ!

Oregeimu

Sukeban gamesがDangemuだったころに1週間でつくったDangeruアニバーサリーなんとか。デイナ嬢がゲームに出た初の作品。

たぶんギャルゲーだと思うけど、当時のひねくれオタクが作ったゲームだから一筋縄ではいかない。Devil's Journal -Tony T-の旧版開発期に作ったもので、微妙にシステムに反映されているぞ。

ちょっとむかしオタク息吹をかんじてほしい。いや、これはレアケースだと思うけど……(地味な大学サークルに妙に濃い奴がいる、そんなかんじだ)

あといろいろあるけど

今のところ、わしが訳したのは以上で全部。ほかの作品もいつの日か訳すかもしれない。(Oregeimuとか旧Tony-Tとか)ほんやく後記も思い出したら書こう。

何が言いたいかって言うと、Sukeban Gamesのゲムを買って遊んだり、新作をウィッシュリストに入れようってわけです。


ほんやくに必要なあれこれの原資になります。よろしくネ