見出し画像

2024年に使う手帳 -最終-


来年の手帳何冊買った?

みなさん。
来年の手帳は何冊買った???
一般人には無縁のこの質問。
この時期の文具、手帳クラスタには挨拶代わりみたいなもんです(?)
元々は手帳を使わない人だったんですが、文具沼に沈み手帳も気になったので手を出し始めたのがきっかけでした。
その後体調がよろしくなくなったこともあり、今も簡単なライフログ的なものをとっております。
まぁ比較的健康になってきたら書き忘れるんだけどね!!
あるあるー!
ある年は6冊とか7冊買った時もあったんですが、続かなかったりフォーマットがあわなくなったりで最終的にバラしてメモにしました。
南無三。
自分のクセというか、スタイルのようなものが分かってきたのでここ数年は少ないです。 
ぶっちゃけ手帳1冊+ノートで良さそうなんですけど、プラス2冊買いました。

使う予定はなくても欲しい手帳はある

そう!
欲しくて買った手帳を使いたいがためにログを増やしたりするよね。
わかる。
俺にとってそれがEDiTのB7サイズ。
小さい。
分厚い。
可愛い。
M5手帳の使い方分からんといいつつ、このEDiTだけは買ってしまう。
スマホと持った時のジャストフィット感がたまらん。
あんまり重ねて持たないけど。
10年後とかに、EDITちゃんだけをズラッと並べて写真撮りたいがために集めていると言っても良い。
じゃあ買うだけでいいじゃんって?
買うだけなら簡単なんだ。 
ちゃんとそれなりに一年使って、共に時間を過ごした子が並ぶからこそいいんだよ!!!!

なんだかんだ結局ノートが馴染む

まぁそうは言っても、全部を一冊に書くのが俺のスタイルとしてはどうやらあってるようなんですよね。
薄い方眼のノートが馴染む。
俺、雑記帳って1冊終わると必要なページだけ破って保管しておいてあとは捨てちゃうんですよ。
そうなるとログとしてちゃんと残すのいうのは難しくて(破るし)、なかなか両立できません。
一日のページ数に制限がなく、かつバラバラにならないとなるとぬぅん。
システム手帳も使ってみたけど、使ったあとの紙の管理がパッとしなくてノートに戻ってきております。
サイズだけ揃えてノート使うのが一番なんだろうなと思い、今年はノート消化も兼ねてノート使ってるんだけど、日付書くの(調べるの)だるっ。
あと数冊にバラけるのがだるっ。
ログとしては見にくい。
ぬうううん。
うまいこといかぬ。
来年はtodoやログ用の手帳と雑記帳の2冊を軸にして試してみようと思っています。

2024年に使う手帳はこれだ

で、だ!
来年使う手帳の紹介だよ!!!
まぁヘッダーでわかってると思うけどね!!!!!!!!!!!!

きみにきめた!

メイン手帳:ほぼ日HON

今年はお盆にONE PIECEを全巻読みまして。
そんな時にほぼ日HONでワンピが出ると聞いて、ほぼ即決しました。
HONかわい!!!
あとこの刺繍のワンピ表紙可愛いよね〜〜〜!
トモエは乾くの遅いのがストレスだけどそんなの吹き飛ぶくらい可愛いからよし!
書く内容はそんなにありません。
アレもコレもとログを取るのはやめたしね。
っていうか正直体調以外見直さないしね。
・バレットジャーナル
・ライフログ(薬とか体調をざっくり)
・プチ日記的なメモ
・付録についてるやりたいこと100とか

絵日記するかもしれない手帳:NOLTYライツ3小型

これは相方が愛用していて、そんなに良いものなのかと思って買ってみました。
ライツ3小型はトラベラーズノート パスポートサイズにはいる。
絵を描いても、サインペン的なもので塗っても抜けないので(裏写りも少ない)お絵かきにいいかもしれない。
仕事で簡単な絵を描くようになったので、またお絵描きの練習をしたい。
なんかこう、手足の動かし方?
動きのある絵?
みたいなのを描けるようになりたいなと思ったり思わなかったり。
かと言って本当にやりたいのは執筆なので、絵に時間をとられすぎないようにしたい。
落とし所が難しいね。
半月ほど試してみて、毎週描くっていうのはやっぱり難しそうなので気が向いた時に描こうかな。
絵よりも俺は文章を書きたいんだ!!

半分はコレクション:EDiT B7

えーーーーーん!
かわいい。
新色のロイヤルブルーにしました。
さて、何に使おうね?
今年は日記にしてるけど、来年はそれ以外が良いなと思っている。
持ち歩き用の雑記帳と言っても、俺は通勤にもそんなに時間かからないから持ち歩く機会が非常に少ないんですよね。
作業しに出かけるときは普通にノート持ってくし。
んんんんん〜〜〜。
フォトログはあかん(あかん)
まぁ第一候補は雑記帳です。
罫線にとらわれない!罫線にとらわれない!!(素振り)

別枠:Rollbahn スリム

ちょっと!!!
こんなのあるって知らなかったんですけど!!!!
スリムって何よ!
うちの母君が好きそうなサイズ感と構成だったので買ってみました。
(母君にあげたからノーカンだよ!!)
マンスリー+ノート。
下に敷いてるの後トラベラーズノート(青)なんですけど、トラベラーズノートにぴったりかなと思ったら縦が短かったです。
新書サイズ…?
スリムだから持ち運びやすいし、表紙が硬くてリングだから折り返せば外でメモとりやすそう。
クリーム紙が平気な人はこんな手帳もいいと思いました。

2023年10月〜2024年12月まで。ええやん。

これとは別に雑記帳

雑記帳としてA5やA6のノートを使っていきたいと思っています。
もったいなくて両面使いしてたけど、片面使いにしたら思考捗るし整理もしやすいので片面使いに戻ろうと思いました。
2年?3年?越しのお話を完結させたい!!!
暫くは自分のイメージする世界の解像度を上げる作業が必要そうです(べそん)
地味に2023年のウィッシュリストにも書いていた完結、来年こそ!!!
頑張るぞ!!!!!!

以上、2024年に使う手帳のご紹介でした。
来年はちゃんと2冊で収めたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?