ピノコ語辞典

はじめに

急にピノコちゃんの話し方への理解を深めたいという謎の意欲に駆られ、せっかくなら他の方にも活用してほしいと思いましてピノコ語辞典としてこちらにまとめました。
少しでもみなさんの力になれば幸いです。

こちらはまだ製作途中のため内容は随時更新予定です。
現在ほとんどの内容が新装版3巻までの情報をもとに構成されています。(2024/02/27更新)


ピノコ語基礎

ピノコ語とは

特徴的な語尾

ピノコ語と言えば欠かせないのが以下のような特徴的な語尾である。ただし、全ての語尾がこのように変化するわけではないので注意。

頻出
〜のよさ(〜の+よさ)
〜よのさ(〜よ+のさ)
〜わのよ
〜わのさ

派生
〜のよの
〜ねよね
〜よのよ
〜よのね
〜らのよ
など

上記のものは文節と語尾が自然に繋がっている
場合が多い
例……知ってるわのよ(知ってるわ+のよ)、なってみたいのよの(なってみたいの+よの)

まれに2種類の語尾が繋がっているパターンもある
例……〜まちゅのれす(〜ます+のです)、〜まちゅのよ(〜ます+のよ)

音の変化

・さ行→ちゃ行、ら行→や行、だ行→ら行に変化する場合が多い
・𓏸𓏸さん→𓏸𓏸たんに変化する場合が多い
例……おくたん、だんなたん、ねーたん、おばたん など

〜かしら→かちや
〜くい→く
〜くたって→くたって
〜さた→さ
た→
て→
〜す→す
ん→ちぇ
ったった
って→って
よ→
でしょ→れちちゅっょ
ですって→れちゅって
〜て→て
〜といで→とい
〜な→な
〜まょ→ま
ない→ない
〜ん→ん

など

しばしば""や""が""に変わる
例……もの→もん
………なのよ→なんよ
………あるの→あんの など

特徴的な悪口

可愛らしい話し方の反面、意外と口が悪いときもある。悪口のワードセンスが独特。
例……フンヅマリ
………カンプラチンキのアンポンタン
………トンデモデレデのテッチョーブクロ
など

表記

ピノコの台詞を書き出すとよく分かるが圧倒的にひらがなの割合が多い。ひらがなだけで読みにくくならないように適度に漢字が織り交ぜられているような印象。

"ん"や小文字、伸ばした音などにカタカナが使われることもある
例……すンの
………やってエ
………いやァよ
………ワのよ

言い間違い

まれに言い間違いのような表現も見受けられる。

書いてあった……かいアッた(万引き犬)
簡単……たんかん(水とあくたれ)
のっぺらぼう……ノッペヤー(ピノコ生きてる)
ファンレター……ファンデター(白いライオン)


索引

解読用ではなく創作用なので標準語→ピノコ語の索引になっています。
また、音の変化がない言葉も個人的に参考にしたいものは太字にして掲載しています。

あ行

愛し合う………………あいちあう
愛してる………………愛ちてゆ/愛ちてる
あげる…………………あげゆ
預か……………………あじゅか
当たり屋………………アタイヤ
扱い……………………あつかい
暴れたら………………あばえたや
危ない…………………あむない
雨漏り…………………雨もい
ありがと………………あんがと
ある……………………あゆ
アルバム………………アユバム

いいから………………いいかや
いくつ…………………いくちゅ
いくらなんでも………いくやなんれも
忙しい…………………いそがちい
一度だけ………………いちろらけ/一ろらけ
一緒……………………いっちょ
いってきます…………いってきまちゅ
いつでも………………いつれも
いってらっしゃい……いってやっちゃい
言っとくけど…………いっとくけろ
いつまでも……………いつまれも
いつも…………………いつも
嫌がらせ………………いやがやせ
嫌だ……………………いやら
嫌んなる………………いやんなゆ
いらっしゃい…………いらっちゃい/いやっちゃい
いらない………………いやない
いれかえる……………いえかえゆ
いれてしまう…………いえてちまう
入れる…………………いえゆ

受ける…………………うけゆ
うそ……………………うちょ
嘘つき…………………ウソチュキ
うっとり………………うっとい
うつる…………………うつゆ
うらまれる……………うらまえゆ
浮気……………………ウワキ/うわき

おあいにくさま………おあいにくちゃま
追いかけ回され………おいかけまわちゃれ
大きさ…………………おおきちゃ
おかえりなさい………おかえんなちゃい/おかえんなさい
お菓子…………………おかち
おかず…………………おかず
奥さん…………………おくたん
送る……………………送ゆ/おくゆ
起こして………………おこして
おこづかい……………おこづかい
怒らない………………おこやない
怒る……………………おこゆ
お酒……………………お酒
お皿……………………オサヤ
教えて…………………おせえて/おちえて
おしっこ………………オチッコ
お醤油…………………おチョーユ
お世話様………………おせわちゃま
お世話になります……おちぇわになりまちゅ
おだてたって…………おらてたって
落ち着いて……………おちちゅいて
お友だち………………おともらち
おばさん………………おばたん/おばちゃん
おめでとう……………おめれと
思う……………………おもゆ
面白い…………………おもしよい
お礼……………………おえい


か行

帰りたい………………かえいたい
帰る……………………かえゆ
帰れない………………かええない
顔色……………………かおいよ
係………………………カカイ
かかる…………………かかゆ
片付け…………………かたじゅけ
がっかり………………がっかい
かっこいい……………かっくいい
壁紙……………………カメガミ
構わないで……………かまァないで
我慢する………………がまんちゅゆ
かみつく………………かみつく
からだ…………………かやだ
可哀想…………………かわいそう
看護婦…………………かんごふ
鉗子……………………カンチ
患者……………………患者

キス……………………キチュ
気にかかる……………気にかかゆ
気の毒…………………きのろく
キャンディー…………キャンレー
急に……………………きゅうに
きらい…………………きやい
きれい…………………キエイ/きえい

くさい…………………くちゃい
くっついて……………くっついて
くっつけて……………くっつけて
くらい…………………くやい
くれる…………………くえる/くえゆ
クローバー……………クヨーバー
詳しく…………………くわちく

恋煩い…………………こいわじゅやい
ご苦労さま……………ごくようちゃま
小包……………………こじゅつみ
子供っぽい……………ころもっぽい
ごめんください………ごめんくらちゃい
ごめんなさい…………ごめんちゃい
こら……………………こや
ごらん…………………ごやん
ご覧なさい……………ごやんなさい
これ……………………これ/こえ
これから………………こえかや
これでも………………こえでも
殺す……………………殺す/こよす
コーラ…………………コーヤ
これだから……………こえらかや
これでも………………こいでも
壊れた…………………こわれた
こわぁい………………クわァい
コンクール……………コンクーユ
今度……………………こんろ


さ行

歳………………………さい
魚………………………おちゃかな
され(る)………………さえ

しあわせ………………しあわせ
ジェラシー……………ジェヤシー
仕事……………………おしごと
支度……………………おちたく/したく
失礼……………………しつえい
しない…………………しない※
知って…………………ちって
しない…………………ちない
死なないで……………死なないで
死ぬ……………………死ぬ/ちぬ
じゃない………………やない
住所……………………住所
シュークリーム………シュークィーム
手術……………………シウツ★/手術/しりつ※
紹介……………………ちょうかい
しょうがない…………しょうがない
白髪……………………シヤガ
白子……………………チヤコ
白い……………………白い/しよい
審査員…………………チンチャ員
死んだ…………………ちんだ
心配……………………ちんぱい★/しんぱい

すごい…………………ちゅごい
少し……………………すこし
すくって………………すくって
素敵……………………ちゅてき
スマート………………チュマート
座る……………………すわゆ

せっかく………………ちぇっかく
絶対に…………………れったいに
洗濯機…………………洗たく機
洗濯物…………………せんたくもの

そい(れ)で……………そいれ
相愛……………………ソーアイ
そうして………………そうちて
そうすると……………そうつゆと※
そこらへん……………そこやへん
ソース…………………ソーチュ
そのくらい……………そのくやい
そりゃあ………………そやー/そやア/そやあ
それ……………………そえ/そへ※ピノコ再びのみ?
それから………………そいかや
それじゃあ……………そいじゃ
それで…………………そえで
それより………………そえよい
そろそろ………………そよそよ


た行

第一……………………らい一
だいじ…………………らいじ
大丈夫…………………らいじょうぶ/だいじょうぶ
大切……………………たいせつ
大統領…………………らいとうよう
台所……………………おだいどこ
倒れる…………………たおえゆ
だから…………………らから
抱きしめて……………だきちめて
だけ……………………らけ
出して…………………らちて
助かる…………………助かる
助け(る)………………助け
ただいま………………たやいま
建て替える……………たてかえゆ
食べる…………………たべゆ
黙って…………………らまって
だもん…………………らもん
誰………………………だれ/だえ
だんだん………………たんらん
旦那さん………………だんなたん

小さい…………………ちっちゃい
小さく…………………ちいちゃく
近づく…………………ちかるく※
ちゃんとした…………ちゃんとちた
ちょうだい……………ちょうらい

ついて…………………ついて
使う……………………つかう
付き合う………………つきあう
作れば…………………つくえば
つけ(る)………………ちゅけ
連れてって……………つえてって

手足……………………手あち
できたら………………れきたら
できない………………れきない
デザート………………レザート
でしょ…………………でちょ/れちょ
出ていけ………………でれいけ
でなけりゃ……………れなけや
テーブルクロス………テーブユクヨース
でも……………………れも/でも
電報……………………レンポー

どういうこと…………ろういうこと
どうかしら……………どうかちら
どうして………………ろうちて★/どちて/どうして
どうしたの……………どうちたの
どうする………………どうすゆ/ろうちゅゆ
どうぞ…………………ろうど
どうなったって………ろうなったって
どうなの………………ろうなの
ときどき………………ときろき
特製……………………特製
どけ(る)………………ろけ
ところ…………………ところ
年頃……………………としごろ/年ごよ/としごよ
届けて…………………とどけて
とり……………………トイ
取りに来る……………といにくゆ
泥棒……………………どよぼう
とんでもない…………とんれもない


な行

ないでしょうね………ないれちょね
なおる…………………なおゆ
慰め(る)………………なぐちゃめ
なにこれ………………なにこえ
なにしろ………………なんしよ
並んで…………………なやんれ
なりたい………………ないたい
なる……………………なゆ
なれなれしい…………なえなえちい
なんだ…………………なんら/なんだ

にぎり…………………にぎり
煮付け…………………おにつけ

ぬるい…………………ぬゆい

寝る……………………ねんね※灰色の館のみ?

残す……………………のこす
のっぺらぼう…………ノッペヤポー
のど……………………のろ


は行

馬鹿にする……………ばかにちゅゆ
初めて…………………はじゅめて
抜群……………………バチグン
ばっちい………………ばらっちい
八頭身…………………八頭チン
話します………………話ちまちゅ
離れて…………………はなえて
バラバラ………………バヤバヤ
はる……………………はゆ

ひどい…………………ひよい
人質……………………ひとりち
人さらい………………人さやい
ひとつずつ……………ひとちゅじゅちゅ
ひとりぼっち…………ひといぼっち
病気……………………病気
ひろげ(る)……………ひよげ

ふたり…………………ふたい
普通……………………ふつう
プライバシー…………プヤイバチー
フライパン……………フヤイパン
プリン…………………プイン

ヘソクリ………………ヘチョクイ
別………………………べち※

ほしい…………………ほちい
欲しがる………………ほしがゆ
程………………………ほよ※
ほどく…………………ほろく
ほら……………………ほや


ま行

鞠………………………マイ
まさか…………………まちゃか
真面目…………………まじゅめ
まだ……………………まら
待合室…………………まちあいちつ
窓………………………まろ

見して…………………見ちて/みちて
見つけ(る)……………みちゅけ

むすめ…………………むすめ/むちゅめ
無理……………………むい

もういちど……………もういちろ
もし……………………もし※
ものすごい……………ものすごい
もらう…………………もやう


や行

やらして………………ややちて
やること………………やゆこと

許しません……………ゆうちまちぇん

夜更かし………………よふかち
読める……………よめゆ
喜ぶ………………よよこぶ
より………………よい
読んで……………よんれ


ら行

リボン……………イボン
レディ……………レレイ


わ行

わかる……………わかゆ
悪い………………わゆい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?