見出し画像

チェンジザ覇道ver.1.0

こんにちは、影ねこです。今回は最近使っているチェンジザ覇道の解説をしていきます

超次元途中でした(汗
これがデッキレシピです
従来と違うのはビックバンフレアから射出できないカードが多いのと
ダイスが入ってるところですかね。採用理由など書いていきたいと思います

フェアリーギフト フェアリーライフ フェアリーシャワー
ビックバンフレア クラッシュ覇道 チェンジザ
ここは省きます

三枚

トリガー枠 メタ枠を担ってもらっています。下の呪文では主にリュウセイスプラッシュを出します。ダイスでも打てますデッキの性質上一回受けて返すことがあるので手札を潤して覇道の射出の準備をします。

4枚
ドロソ兼トリガー枠
単色でマナに置きやすく事故った時は取り敢えず置いとけばどうにかなります
手打ちする機会はあまりありません

4枚
令和のチェンジザには必要不可欠だと勝手に思ってます
チェンジザから撃ったり手打ちします
ボルケーノ出しながらマナブーストしたりして時間稼ぎしたり序盤で埋めといた覇道やビックバンフレアをリュウセイガイアを出して拾いに行きます
ガイアのマナ回収がすごく便利です 基本3000以下破壊かマナブーストを選びます

2枚
トリガー枠
まじ便利個人的に2枚がしっくりくる
メタを飛ばしたり覇道回収します
現状洗脳対処がこれかボルケーノしかいない

4枚
主な使い方は6マナでチェンジザから覇道出して次のターンに7マナになるので使います途中でビビッドロー出来たらラッキー程度単体スペが高い
自由枠あるならここですかね、、3枚引けるおかげでその次のターンにモモキングにバトンを渡したい
ビビッドできた場合は次ターンにチェンジザプラス覇道をめざします

2枚
強い
緑マナ要員
あまり使わないけどガードが硬いデッキには刺さる
サバキあんま詳しくないけどこいつ対処できるのいなそう

このデッキの利点

1度動くと止まらない
継続的に高パワーを出せる
カウンターが強い

このデッキの弱点

洗脳、ゼンノーなどを出されると除去しずらい
メタが少ないので動きを通されやすい
洗脳に弱い

ですかね
僕が今悩んでるのが洗脳の除去などでの小型破壊です。枠としてはメテヲシャワァの枠を割けばあるんですが何を入れるかなんですよ
洗脳出されるとほぼ停止しますからね

採用するか迷ってるカード

モモキング重視にするなら欲しいかも
微妙な性能でうーん
チェンジザで打ってもタダ出しできる訳じゃないすからねぇ

トリガー枠と除去をこなすし緑色
下の効果で出せるのが居ないんですよねー
それでも強い

安定の除去マン
ドローが美味しい
強いけど盤面に残らないのがねぇ
出来ればチェンジザから打ちたいので呪文にしたい
好みで採用別れると思う

うん、強い
火しか出せないのかァって感じです
でも強い

カレーとラーメンが入ってるのに焼肉も追加する感じ(?)
普通に良いかも
色よしトリガーありパワーあり
漫画城でもいいかな?
ダダダチッコダッチーとかパスオクタン入れたい
正直悩む
でもこのトリガー盤面居ないとですよね

強い
無条件に強い

これもいいカード受け最強
緑色あるし

な感じです
今のところ轟壊キリフダMAX、プロジューサー、ジエンドオブエックスで迷ってます
なにか意見ありましたらコメント頂けると幸いです
これからもチェンジザを使ったデッキのnoteを上げたいと思いますので是非見てください!!

もしも石油王の方いましたら最後に有料ゾーン(何も書いてない)を設けますのでそちらをお願いします

ここから先は

0字

¥ 100