見出し画像

備忘録、寝入り端のギター

夫「昨日僕が寝始めるときにさ」
妻「うん」
夫「ギター、弾き始めたじゃん、隣の部屋で」
妻「うん」
夫「ドア開けっ放しだし、けっこうな音量で弾いて、唄ってたから」
妻「寝れなかった?」
夫「いや、自分もこんなんされたら寝れないだろ。人がこれから寝るときにギターなんか弾き始めて、って思って怒ろうかなと思ったんだけど」
妻「ごめんね」
夫「寝れたわ」
妻「うん、すぐ寝てた」
夫「寝れると思わなかったのに、一瞬で寝てた」
妻「凄く早かった」
夫「だからこれからもギター弾いて良いよ」
妻「私もギター弾きながら『これ寝れないだろうなあ』って思ってたのに」
夫「いや『これ寝れないだろうなあ』って思って弾くのは違うだろ」
妻「え?」
夫「人が寝てる横でギター弾くときは『起こしちゃったら悪いなあ』って思って弾いて欲しい」
妻「『起こしちゃったら悪いなあ』って思ってたら弾かない方が良くない?」
夫「いや自分はギターを隣で弾かれてても関係なく寝れるから『(どうせ起きないけど)起こしちゃったら悪いなあ』って思いながら弾いて欲しい。『(どうせ起きないけど)これ寝れないだろうなあ』だと悪意の比率が違うから」
妻「なるべく弾かないようにするね」
夫「弾くのはいい、どうせ起きないから」

以上、悪意の比率を調節しながらギターを弾く方法について。

写真はタヌキが大きな枝で化けてるみたいな車でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?