見出し画像

#私にとってポルノグラフィティとは

なんなのだろうか、と思う。
ちなみに画像はド深夜に撮ったハマスタ、ロマポル撤去作業の模様である。私の他に3名ほどロマポルの亡霊がいた。早く寝ろ。

ポルノグラフィティ25周年を迎え、このテーマ?主題?が出た時に自分のポルノとの出会いを振り返った。

BLEACHだ。

と言っても、アニマロッサがBLEACHのOPをやっていた当時、私はBLEACHを見ていない。
 
当時小学生である。小4くらい?当時仲良かった友人が兄妹揃ってポルノを聴いており、私もそれに影響されて聴き始めたのが私とポルノとの出会いだった。君100くらいの辺りなので、10歳くらい。 

じゃあお前とポルノとの出会いって別にBLEACHじゃねえじゃん。
まあ聞けや。
ポルノの曲目当てでFade to black 君の名を呼ぶのDVD借りたんですよこちとら。小学生にして。

曲目当てでやれること全部やったな。

で、ぱのよん。

私はまだ飲み込めてないです。
当時仲良かった友人が私の代わりにチケ代やら調べてくれたこと。
当時仲良かった友人はぱのよん行けて私は何故行けなかったのか。
暁で最前取っても2列目取ってもわずびる全アリーナでも消えないんだよね、この思い
何故?こんなにも爪を噛んでいる?

そこから何もかものライヴを見送り、「もう自分はポルノに会えないまま死ぬんだろうな」とか、「ポルノのライヴに行けるなんて夢物語」だなんて諦めがつきまくって、なんだかんだ10年は経ったろうか。

2021年の私に転機が訪れたのだった。

何故だかどうしても、一人暮らしをしないとこのままだと人として終わってしまう。
理由は多々あるが、割愛しよう。

そう思い、一人暮らしを始めた2021年。

そう、続・ポルノグラフィティのツアーが始まったのである。

コロナ禍という中ではあったが、このツアーで初めてポルノグラフィティと私は出逢ったのである。

10年。
長かった。
21年(当時)しか生きていない自分にとって、自分の人生の優に半分である。
その間、自分の人生を何度諦めたことか。

小学校、中学、高校と、この数年間の間に何度のライヴを見送った?何度ロマポルが、何度ツアーが行われた?2011年~2019までの間で何度行われたか、ポルノを愛する皆の衆ならきっとおわかりだろう。

そう、そんな当時の私にとってポルノグラフィティは「画面の中で見る人」「ライヴなんて夢のまた夢」「存在し得ない人間」なのである。それでも彼らの作る音楽に何度も救われた。特にFade awayには何度世話になったろうか。

ただ、それはあくまでも「当時の私」にとってはの話。

じゃあ、「今の私」にとっては?

「今の私」。それはポルノグラフィティがライヴをすると言えば、古今東西とまではいかずとも、建設的な金額で行ける範囲なら会える存在。あの時よりもぐっと距離が近付いているのである。画面の中の人ではない。音楽番組に出る人ではない。焦がれるだけの存在ではない。

ああ、生きていてよかった、と切に思う。

20周年神VS神すらタイミングも運も全てが最悪で。円盤を買うしかなかった女が!どうだ、その2年後には会いに行けていて、3年後には新藤晴一の目の前にいる!

あの時死を選ばなかった自分へ。
あの時ポルノを好きになった自分へ。
ずっとポルノを愛する自分へ。
お前は間違ってない。お前の何度も流した悔し涙は無駄じゃない。

覚えているか。あの時高校の食堂で「黒電話はイメソン作って貰えていいな~」などとほざいていたこと。数年後にはお前のイメソンができる。

その名も、解放区。

いくら自由を手に入れたと言えど、やはり心のどこかで闇の中で踊っている。否定はしない。

「それでもいい」と言ってくれるのはポルノの音楽だった。

ポルノグラフィティがいるから今の私がある。死なずにいる。何度も、本気で死を考えた。このままいなくなろう、と何度考えたことか。
それでも、一歩踏み出してみて良かった。

ああ、ポルノグラフィティも同じだったか。
2人体制になって、立ち止まったと聞いた。
それでもまだ少し歩いてみよう、と進んでいったんだったか。

100万人のために歌われたラブソングなんかに簡単に思いを重ねたりはしないが。解放区ばかりは、己の人生と重ね合わせてしまう。

私にとってポルノグラフィティとは。

生きる意味。人生。
そう言い切るのは至極簡単であるし、まあこれも間違ってはいないのだろう。

ただ、改めて問われるとなると、疑問が残ってしまう。こんな陳腐で在り来りな言葉でいいのだろうか、と。

答えは出ないのかもしれない。
それでも良い、と彼らならきっと言ってくれるのではないか、という淡い期待。
こうして進んでみることで、少しづつ答えが形を帯びて、死の間際にでもようやく答えが出るのではないだろうか。

その時まで待っていて欲しい。
また、答え合わせしよう。

それはそれとしてロマポルアンコールの車に乗っております!のBGMは早く音源化してください。オタクより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?