「嘘」について。

人は嘘がめっちゃ嫌いなのだと、最近思った。

そりゃそうだろ、とは思われるだろうけど、嘘のレンジというのは結構広い。

・悪意を持って人を騙す嘘
・善意を持って人を救う嘘
・本人は本当だと思っているが実際には嘘
など、これらも広い意味で嘘に含まれる。

・自分も周りも本当だと思っているし、事実その瞬間は嘘ではないが、やがて嘘になる
なんてこともある。

気にしてたらやってらんねぇ、とも思うが、無根拠な自信や傲慢であることも、広くみると嘘なのかも知れない。

必要なのは態度や言動で、それはつまり信用だったりする。
信用はめっちゃ大切で、モノ作るなら既にモノが出来ていた方が良いし、デカい約束をするには小さい約束を守り続けた方が良い。

俺は結構苦手で、やがて嘘になる本当の事を口にしていたな、と思う事はままある。

せめて、そうなった時に素直に謝れる人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?