何を言ったかでは無く誰が言ったか、に抗う。

スト6が発売されてめちゃくちゃやってるんだが、それを人に話すと、なんというか「なんでそんな無駄なことをしてるの?」的なことを感じているんだろうな、と思う。たぶん、事実そう。

その瞬間はなんとも思わないが、後々になってなんとも言えない気持ちになる。

一般に分かりやすい言い方をすると「腹立たしい」なのだが、そして実際に腹立たしくもあるのだが、それは抱く感情の数%に過ぎない。
哀しい、に近く、虚しくもある。

この感情を正確に表現する言葉を持たない不出来な自分に、それこそ虚しくもなるけど、少し頑張って表現してみよう。散文的になってしまうと思う。

前提として、相手はゲームをやり込む事の良さ、みたいなものは知らない。
そして、他の趣味に関しては自分と近い。
もちろん、相手に悪気はなく素朴に「何やってんの?」感情を抱いている。なので自分は相手に対してどうこう思うのではなく人ってそうだよねという視点でちょっと哀しいのだ。

他の趣味に関しては自分と近い、というのが厄介というか、悲しみの感情が混ざるポイントだったりする。

例えばそれが音楽や映画だとすると、すんなり理解されると思う。

あと、これは自分の性質によるものだが、俺は他人の趣味について悪い感情を抱く事が、ない。詐欺や暴力でも無い限り、無いはずだ。気付かないところで馬鹿にしてしまう事がもしあるのであれば、それは矜持に反するので、全力で殴って頂いても良い。

彼らにとってゲームは打ち込む価値がないのだろうと思う。

そこまではまだいい。
哀しいのは、彼らは何の利益もない何かに打ち込む事の良さを知ってるはずなのにそれがゲームが対象だと理解されないことに哀しさと、違和感と、腹立たしさがあるのだ。

結局、人は自分が体感したことしか理解できないようで、想像力が乏しいというよりは、もっと言えば瞬間的想像力みたいなものが乏しいのだと思う。
それを持っている人は、きっと少なく、自分もあまり持っていないのだと思う。

打ち込む価値のある物事とは何か?という問いは案外難しい。
つまり時間をかけても良いとされることは何か、という問いなのだが、価値観に隣接しており、故に時代に左右されることでもある。

俺が思う、問うまでもなく同意されるであろうことは5つ。
1.金になること
2.欲を満たすこと
3.地位を上げること
4.健康に良いこと
そして
5.自分が経験したことがあること
だ。

「学びがあること」も本来は同意されてしかるべきだが、しかしそこは瞬間的想像力に乏しい我々なので、学校の勉強っぽいことや資格の取得など、前述の4つに関わることしか同意できないだろうと思う。結局は金と地位、知ってること。そこらへんだ。

でも本当は。
一見すると何の意味もなく、そして本当に何の意味も無いことが本当は幸せだったりする。
それを知ってるはずなのに、案外と気付かないものだ。

そんでもって、そこで使った時間は貴重だったりする。何故なら、それをみんなやらないし、価値を知られてないから。

この1ヶ月間、スト6で得たものを一般に伝わる範囲で4点述べる。

1つ。
発展は、発見>研究・開発>反復の3段階で進む。この繰り返しである。

2つ。
ごくごく簡単な誰でも出来ることを完璧にどんな状況でも出来るということが最も大切。

3つ。
続けていれば、出来るようになる。

4つ。
指は使いまくると固くなる


さて、ここでタイトルを回収するが俺は何を言うかより誰が言うかが大切だという言説は大嫌いだ。

それは金と地位みたいなそこらへんの道端で転がってる馬鹿全員でも理解出来ることしか価値がないかのような物言いだからだ。

幸福はいつでも内面にあって、金があるから幸せなのではなく幸福な状態にあるために金が必要だと思ってるというだけだったり、幸福を得る為に実現したい事は地位が必要だった、というような、内面の幸福をゲトるために必要なパーツがあって、それは何を使えばゲトれるのか?という考え方が合ってるはずだ。

だから、金が必要な人もいれば地位が必要な人もいるし、必要無い人もいる。
事実、少なくとも俺はスト6を買う為の金は必要だったし、音楽を作る幸福を得る為には音楽に触れる時間は必要だった。でも決して金が幸福にしてくれたわけではないし、時間が幸福を連れてきたわけではない。

つーかそもそも、何を言ってきたか、何をやってきたかがその人なのだから、誰が言ったか、誰がやったかが重要、という考え方は転倒していて頭が悪い

どちらかと言えば、実現できない事を口にしている嘘吐きは信用できない、という話な気がする。


もし、俺に金や地位なんかがあって、ナイスバディなチャンネーがカミさんだったりするなら、1ヶ月で330時間プレイしてる俺は尊敬されるだろうか。

未だにプラチナ3だから尊敬されなさそう。

P.S.音楽のモチベが上がってきちゃったので、スト6は1日5時間くらいしか出来無さそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?