見出し画像

やっとお肌カサカサから解放されてきました♡

こんにちは。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。


年末からお肌の調子が悪く・・・
なんだかいまいちテンションが上がりませんでした(泣)


もともとアレルギー体質ですので、
お疲れが溜まってきたり、体調を崩すとお肌に出やすいのです。



やっとカサカサから解放~

そんな時のお手入れはいろいろありますが、
基本的なことをシェア♪


1、洗いすぎないこと
朝はぬるま湯ですすぐのみ。
基本「石鹸で落ちますメイク」しか使っていないので、
夜はよーく石鹸を泡立てて丁寧に刺激を与えないように。


2、お風呂上り
お肌に水分がたっぷり含んでいるうちにアロマ美容オイルを塗る。
(今の自分のお肌が欲している成分の精油をブレンドする所がポイント!
ここは「嗅覚反応分析」でチェックするとすぐにわかっちゃいます♪)

画像1


3、ジェル化粧水を「お肌がもういらないよ♡」と言うまでたっぷりと
(オルファクトラボのニュートラルジェル
https://ec.olfactlab.jp/product/ニュートラルジェル/
とハーブウォーター
https://ec.olfactlab.jp/product-category/aroma-products/herbwater/
を混ぜたもの。
ローションマスクにして潤いをしっかり♡


4、ラストにふわふわクリームを優しく塗って蓋をする
(こちらはまたの機会に♪)


5、カラダの中を酸化させないようにすることは何より大切
お肌の表面にいる常在菌ちゃん達がお肌のバリアを作ってくれるのに
一番快適な環境を作ってあげないとね。


お肌のメカニズムを考えると、表皮の部分が生まれ変わってくれる
14日間は続けてあげると変わってきます。


私の場合は、こうなってくると
お顔だけでなくカラダも乾燥してかゆくなりがち。

画像2

そんな時は、
石鹸をよーく泡立ててふわっふわの泡をしっかり作って
カラダ全体にクリームを塗るような感じにしていきます。

14日くらい丁寧に続けていくと、
しっとりお肌に生まれ変わってきますよ♡


私にとってなくてはならない【手作り石鹸】💛
これがないと本当に困ってしまう~

ここ数年は、定期開催ではなく
「一生作り続けたい手作り石鹸」のサークルのような形で
リクエストがありましたら開催をしています。

興味のある方はお問い合わせください♡
お待ちしております。

2020.1.13アメブロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?