子どもが自ら動いてくれる声かけ (お片づけ編)



家にいる時間が長くなるほど辛い

お片づけ問題。

子どもがおもちゃを片付けてくれないから

毎日イライラしてしまう...

そんなことはありませんか??

そして

「片付けないなら捨てるよ!!」って言ってた私。

そして長男は大きくなり、それを真似して下の子に言う長男を見て「やばい、私が間違ってる!!」と自分の間違いに気づきました 汗

じゃあ、なんて言ったらいいんだろう??


そんな時にこうしたら効果があった「声かけ」をまとめてみました。

★「お家の床がおもちゃだらけだと、踏んだら痛いし危ないし、おもちゃも壊れて悲しいから、あった場所に戻そう」

★「おばあちゃんが買ってくれたおもちゃだから、大切にしてほしいな。大切にしてると、おばあちゃんも嬉しいと思うし、ママも嬉しい」

など、iメッセージで伝える。

「捨てる神あれば、拾う神あり」ってことわざがあってね...拾うところにも神様がいるんだって」と、八百万の神の話をしてみる(神様の話を普段しておくとなおグッド)



子どもが自ら動いてくれる環境 (お片づけ編)

をお送りします!


お楽しみにー♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?