【天手力男命】アメノタジカラオのミコト

最近、神話にはまっています。

【天手力男命】
アメノタジカラオのミコト

腕力の神様

スポーツ勝利祈願を得意としています。

戸隠神社奥社
(トガクシジンジャオクシャ)に祀られています。

天手力男命は、力いっぱい磐戸をこじ開けました。

天照大御神が天磐戸から出ると
天手力男命は、磐戸をヨイショと
持ち上げホイット投げ飛ばしました

磐戸は、日本の真ん中に落ちました

磐戸は、戸隠山になりました。

戸隠山の麓に、奥社、中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社、の五社からなる戸隠神社があります。

ためになったと思ったらフォローよろしくお願いします。

✨輝け‼︎NAOKI でした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?