見出し画像

かが屋の鶴の間#169 放送後記 ~熱中ザ・セカンド〜

こんにちは!RCCラジオ「かが屋の鶴の間」です。
放送本編radikoタイムフリー⇩⇩⇩

「ラジオコント」
以前放送した「自由律俳句」コーナーでの採用句を原案にしたミニコント、今回の採用句は「〆切直前に出したみたいな花言葉(RN:どうにもならんよ原案)」でした。

「失礼いたします~(スーッ)当旅館の男女将でございます。ただいま1階の方にですね、お食事と、なんか話を聞く限り可愛いだろうな〜、とかなんか、可愛いっぽいなぁ〜、っていう感じたときにそれを表現する言葉、ご用意しております。」
えっとこれがぁー。
スベった空気にさせないために初手が早すぎる男女将。

男女将トークを必死に説明する賀屋

「いや、ないじゃん!だから!」
可愛いっぽいときにかわいそうとなってしまうのがずっとモヤモヤしていた賀屋さん。
これはどこまで伝わっているんでしょうか…。

「めんこそう」
めんこいからの引用ですが、そもそもキレイそうとか言うの失礼じゃない?問題。

「うわ、絶対可愛いじゃん!」
言ったじゃん今。
同じニュアンスで今言えたんだからもういいじゃん。
でもめっちゃ魂がのってたので星5でした。

男女将トーク_まさかの星5つ

「あれ?そんなカメラおっきかったですっけ?」
久しぶりにあった松重豊さんから言われた言葉。
加賀さんのカメラの大きさに気づいてくれました。
孤独のグルメまさかの2回目の登場。

「こっちのドラマ出てよ」
アーティスト同士の会話。
ハナコ岡部さんのおかげで出れました!

「いやぁ……悲しいこともあってね……。
  ……Hi Hiさんがザ・セカンド負けてね…。」

悲しすぎる空気で切り出した有吉の壁での「田んぼドクター」の話。

悲しいことが_Hi-HiさんがTHESECOND敗退

「フォローしちゃったもんTwitter」
写真をいっぱい載っけてくれるザ・セカンドの公式アカウント。
とにかく夢中です。決勝ばっか。

https://twitter.com/thesecond_cx?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

「俺、足臭すぎるから、加賀くん一人で使って…。」
あまりに自分の足が臭くて楽屋を使うのを躊躇する賀屋さん。
優しいですね…。

「どっちが勝ったと思います!?!」
落ち込んでいるかと思いきや、NHKを駆け回るザ・セカンド小僧、賀屋。

情報がかけめぐる

「自由律俳句・今回の採用句」
心配症の焼いた牡蠣 
(RN:全財産ぜんざい)
無知を悔しがって泣く子ども (RN:白湯)
明らかに親がやった書道 (RN:ランドルト環)
薬に詳しい人の体調が悪そう (RN:みんなのこうの)
私より元気な鼻毛だ (RN:ちくわ文庫)
コンビニのトイレに花束の忘れ物 (RN:六井象)
風邪ひいたのに太った (RN:ブーメランチャンネル)

自由律俳句のレベルが上がっています

「中学校のときに野球が流行って」
野球はずっと流行ってます。

「…あれ、みんなそれで笑ってたの?」
ゲロオブケースはもちろん気になりましたがちゃんと本筋で笑ってます。
全然嫌いになってないんで安心してください。

賀屋僕を堪能する

今週のリスナーへの賞は、『賀屋さん、僕がいるよ』へ送ってくれたRN:ちくわ文庫 に「ゲロオブケース」賞です。

そして今週のおもしろアフタートークでは、フジテレビが運営する動画配信サービスFODで4時間LIVE配信をした 「野球盤」真剣勝負の話で盛り上がりました。
『「THE野球盤L!VE2023」が楽しかった!』

【メール募集中】
「自由律俳句のコーナー」
自由律俳句を送ってもらうコーナーです。

「賀屋さん、僕がいるよ」
賀屋さんのような、人にはあまり理解されない言動などを募集します!
賀屋さんならわかってくれるはず、という気持ちで送ってきてください!
また、賀屋さんの特殊な言動に共感できる人もメールください。

それでは、また来週お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?