見出し画像

かが屋の鶴の間#46 放送後記 ~マウスピースつけたほうがいいですよ〜

こんにちは!RCCラジオ「かが屋の鶴の間」です。

「ラジオコント」
前回放送した「自由律俳句」コーナーでの採用句を原案にしたミニコント、今回の採用句は「蜂だったら死んでる(RN:悪そうなやつは大体隣町)」でした。完全にM-1効果で、漫才を作ってしまいました。

「GYAOのM-1動画を観ています」
いまGYAOで観てるやついないよ?と芸人仲間に言われたそうです。みなさんはどちら派ですか。

「コント師は一番いいところで楽しめる」
おもしろい友達がいっぱい出てるんで。特等席でみれてる感じがします。

「みんなが頑張ってる中ね、一方そのころ、かが屋の賀屋は…」
まあみんなが頑張ってるとか関係ないんですけど。

「朝起きたら、前歯が欠けてまして」
前歯の右っかわが欠けてたそうです。夢かと思いましたが、完全に覚醒しても欠けているのが分かりました。

「ややこしい話なんですけど、欠けた歯がインプラントなんですよ」
小4のときに、女の子に追っかけられて、ころんで、前歯折れた。

「女の子にどーんと突き飛ばされて、床に顔からころんで、前歯欠けた」
…え?

「ちょうど永久歯が生え切ったときに折られた」
デビューしたての永久歯が…。

「小学生のころからずっと歯医者通院・ずっと仮歯」
ゆくゆくはインプラントにしよう。はたち超えたらインプラントにするぞ。

「大学生になり、上京し、インプラントに」
10数年間、仮歯と付き合ってきました。ときどき取れたりしていました。

「40万かかったんすよ…1本40万すよ…」
日村さんとか、SHINJOはヤバい。

「”高級車が口の中に入ってる”は誇張じゃない」
賀屋さんは1本単位で知ってるんで。単価知ってるんで。

「インプラントが、経年劣化、歯ぎしりでやられた」
8年経ち、インプラントは歯ぎしりに負けました。

「欠けた歯がソファから見つかった」
なぜかベッドじゃなくソファから見つかった歯の欠片。夢遊病の疑いもある賀屋さん。こわいですね。

「今、プラスチックのかぶせものしてる」
ゆくゆくはまたインプラントにします。またお金かかります。

「お医者さんに聞いたんですけど、赤ちゃんと歩けなくなったご高齢の方以外は全員歯ぎしりする」
だから全員マウスピースつけたほうがいい。

「だからね、全員ね、マウスピースするべきなんだよ。おれはずっと言っているんだ!」
歯医者さん、そんなに強く言う…?

「マウスピース教の教祖様」
賀屋さん、その日に入信!

「みんな、マウスピースつけたほうがいいですよ?」
教祖様がおっしゃってたんで。マウスピース勧誘ラジオ。

「センス一問一答」
とにかくダサいと思われたくない賀屋さんが、リスナーさんからセンスを問われる質問を送ってもらい、センス良く答えていくコーナーです。
今回は、「バーの近くの席に、橋本愛さんが座っていたら」という設定でお送りします。
これは、頭の中でみんなが企てている作戦を声に出すコーナーであり、準備をみなさんに披露しているだけです。

【好きなおにぎりの具は?⇒おかか】
 まだそんな変なこと言わないほうがいいから。愛ちゃんはおかかか昆布かなぁ。
【好きなタバコは?⇒キューバだったらどこでも】
 葉巻の話してしまった。ショートピースは重くておじさん。あ、ハイライトとかもいいのか?
【好きな野菜は?⇒レタスがなけりゃ始まらない】
 愛ちゃんはここらへんの回答でバーを出ます。ラジオを切った人もいるかもしれない。このあとの自由律俳句で戻ってきてください。
【チョコを使ったスイーツで好きなのは?⇒チョコエッグ】
 終わってますね。バーのマスターも帰れよって言ってます。

次回は、天海祐希さんがバーで近くの席に座った場合の一問一答で考えてみます。
質問、お待ちしていますのでよろしくお願いします。
「自由律俳句・今回の採用句」
来ただけで褒められる寒さ(RN:おひさまっこ)
土煙の中応援団長(RN:たっくんちゃん)
折り鶴のスピードを自慢される(RN:ジャイアントあつひこ)
虫かシミか虫だ虫だ(RN:尻ぬぐいマン)
電子レンジからお惣菜の悲鳴(RN:どうにもならんよ)
嫌いな人と坂を上る(RN:ひらめきウインナー)

「そろそろ一問一答で席を外していた皆さんは帰ってきましたかね」
先週のアニキに引き続き、お客さんをこちらから遠ざけるような時間を作ってしまっていますが、賀屋さんご自身はとても楽しいそうなのでお付き合いください。

「来週はリスナーvs賀屋大喜利やります!」
3タテ狙うぞ!!

番組の感想やコーナーメール、かが屋に言いたいこと、賀屋さんがんばれメール、やってほしいことなどkgy@rcc.netまで送って下さい!

来週もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?