見出し画像

かが屋の鶴の間#10 放送後記

こんにちは、RCCラジオ「かが屋の鶴の間」です。
24日に放送された第10回を聴いてくださった方、ありがとうございます!

今月から広島のRCC本社より生放送でお送りします!YouTubeライブで生放送もしました!↓こちらがアーカイブです。最初の方あたふたしているのはスタッフが生配信に慣れていないからです。大目に見ていただけると幸いです。

「ラジオコント」
前月の「自由律俳句」コーナーの採用句からコントが誕生。今回選ばれたのは「どうしても子供に言わせたいらしい(RN:マグねっと磁石)」でした!余談ですが広島には今年の2月にUber Eatsのサービスがやってくるので、県民は例のかっこいいリュックをまだあんまり見たことがありません。

「妹ちゃん」
賀屋さん曰く、賀屋さんは27歳で、加賀さんは26歳だから、25歳の鶴の間スタッフ:大森は「妹」。でも、かが屋の女性マネージャーさんは24歳でさらに年下だから、「一番妹ちゃん」。加賀「勝手に家族にするな、家を選ばせろ」

「通谷OUT 黒元IN」
そもそも今まで鶴の間に関わっていたのがおかしかった、RCC東京支社の営業担当サラリーマン通谷。ラスト参加だった前回、寂しい寂しい言ってましたが、終わりは終わりです。

「腕相撲事件」
前回の空気階段さんとのコラボ放送について。詳しくは放送後記をご覧ください。リスナーさんから本気のダメ出しを喰らい、ほぼ放送事故となった回。KOCの話をするかと思いきや、”テレビなどの娯楽がない村の盛り上がり方”ともとれる力比べをしただけで終わりました。

「賀屋母は武士」
武士の喋り方で「うちの息子が…申し訳ない」と息子:壮也の悪行を生電話で詫びた賀屋母。放送後、母からは「話が分からず謝ってばかりで…申し訳ない」という武士LINEがきた。根が武士。加賀母は息子に、「壮也くんのお母さん、グー👍」というリアクションを送ったそうです。

「Gパンパンダ・一平から今年はあけおめLINE来てない!」
と、放送で加賀さんはおっしゃっていましたが、

一平さんはちゃんと送っていらっしゃいました。

「瀬戸内海のカロ貝屋」
かが屋の第3回単独ライブ、先行抽選受付の当落日でした。超激戦だったとか。たくさん落選報告があったことを賀屋さん少し喜んでしまいました。申し訳ない。加賀さんは、去年の単独ライブのグッズ製作でデザインの搬入ミスを重ねるという大失敗を起こしたので、今年は人に手伝ってもらいながら頑張っているそうです。

「僕らV6じゃん、、、」
RCCテレビ「イマナマ」金曜コーナー『かが屋のキングオブスクール』。県内の高校をかが屋が回っています。さながらV6。加賀さんは、行った高校でトイレに向かった時に高校生が騒いでくれたことを、すごいと思いました。

「言ったら加賀くんはさぁ…そのぉ……中卒じゃん?」
加賀「言葉選んどらんかったんかい」

「明日センター試験なのにごめんね?」
センター前日に高校1年生と触れ合ったかが屋。試験を受けるのは高校3年生のみですが、加賀さんはそんな中、番組に時間を割いてくれた1年生のみんなにお詫びと感謝を伝えました。ただの優しい中卒です。賀屋さんはちょっと泣きそうになってしまいました。

「俺はキングオブスクールのロケ中に、自分が中卒だってぜっっったいに言わないんだから!!!」
「お前に何が分かるんじゃ!高校生の人間関係の機微がお前に分かるんか!」と、高校生たちに思われないためです。

「ほぼ大卒だから。だって大卒とこんなに対等に喋ってるんだもん」
コントも一緒に作ってるし。加賀さんはほぼ大卒らしいです。

「桑マンさんと賀屋」
番組で共演して、2人の写真を撮らせてもらった加賀さん。賀屋さんは若い頃の志村さんに似ているので、そのツーショットに感慨深くなりました。が、その収録とほぼ同タイミングで田代さんの逮捕のニュースが流れ、かが屋は全速力の忍び足で帰ったそうです。

「3時のヒロインのかなでさん」
加賀さんが撮影現場で、殺陣にやけに詳しかったかなでさんの話を聞いてみると、昔女優として活動しており、デビュー作は中国映画「デブ大作戦」だったとのこと。世界各国のデブが集まって大作戦をする映画だそうです。

「磯山さんの輪郭に力入れただけ」
「突破ファイル」の再現Vで、磯山さやかさんとのハグシーンがあった加賀さん。緊張しすぎて、場面と場面が繋がらないような衣装の着方をしてしまいました。それによりスタッフさんたちに迷惑をかけてしまい、ドキドキしていたハグシーンの記憶が、別の意味で、ほぼない。

「沈黙の金曜日」
真裏でやっているアルコ&ピースさんの番組にゲスト出演したchelmicoのMamikoさんが、おすすめラジオとして鶴の間をあげてくださったと、リスナーさんからのメールで発覚。ありがとうございました。

「おい通谷!またラジオで会おうな?」
優しいリスナーさんからスクーピーちゃんと通谷さんを想うメールが続々やってきました。

「鶴の間の弟ちゃんは誰?」
賀屋さんから見たら、年子の弟ちゃんは加賀くん。自分のことをお兄ちゃんと呼ばれるのは悪い気しないし満更でもない。

「通谷さんは大きいお兄ちゃん」
鶴の間は家族。

「かが屋知名度調査in 広島・流川」
流川とは、広島の歌舞伎町みたいなところです。賀屋さんは夜中、自分たちの知名度を自分で確かめたくなって、流川を変装もせずにゆっくり歩きました。

「流川の公園でうずくまって、涙出てきちゃって」
中学の頃、臭いと女子にいじめられていた自分が、イケイケの美容師さんとかに「かが屋見てますよ」って声かけてもらうようになった。こんなに嬉しいことはない。

「かが屋の好きなネタはなんですか?調査」
第1位・親友(マスク)。第2位・親子。第3位・賀屋さんが女の子で本を読むネタ(そんなネタはない)。

「亀田一家と同じ構成」
大きいお兄ちゃん・通谷さん。ちぃ兄ちゃん・賀屋さん。弟くん・加賀さん。妹ちゃん・ミク。鶴の間家族は亀田一家と同じなので、世界を狙える。

「加賀翔・北海道営業大失敗談」
飲み過ぎてしまった加賀さん。みんなの手の甲にキスし始めた。でも加賀さんからすると、父親の荒々しいお酒DNAを継がずに打ち勝ったことを褒めて欲しい。

「ドランクドラゴン塚地さん」

とりあえずとんでもなくいろいろやらかしました。後日また別の営業先でも、失敗を挽回しようとして大失敗しました。営業を取りまとめる偉い人(姉さん)を怒らせてしまったので、ピアスのキャッチを買って差し上げることで決着をつけました。今度いい牛タン奢ってもらえます。加賀さんはこれからもっと頑張ってもっとおもしろいコントを考えて皆さんを楽しませます。

「妄想日記はバカンスに出ました」
妄想日記は今回をもって終了いたしました。次回以降はこちらのコーナーが始まります。よろしくお願いします。

「妹、今日のお兄ちゃんどうだったぁ?」
マイクをオフにしてまでスタジオの外の妹と話したい賀屋お兄ちゃん。

「行こう、通谷。バイバーイ!」
スクーピーちゃんからのメールが届きました。ふたりはお空からかが屋と鶴の間のみんなを見守ってくれます。もしかしたら、通谷さんは鶴の間にゲスト出演するかもしれませんが、かが屋本人は不本意です。そんなん誰も聞かんし。

「以上かが屋の加賀翔と!賀屋s」
放送時間内に言い終われませんでした。

次回の鶴の間の放送は、2月28日(金)よる10時〜です!新コーナー楽しみです。「キングオブスクール」の見逃し配信もぜひご覧ください。

《オンエア曲》
♪Easy Breezy/chelmico(加賀セレクト)
♪イージュー★ライダー/奥田民生(賀屋セレクト)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?