見出し画像

かが屋の鶴の間#20 放送後記 ~いろいろな祝い方・祝われ方〜

RCCラジオ「かが屋の鶴の間」です。
今回も、事務所のお部屋をお借りして対面収録!

リモートではないので、音質は良いですが、借りたお部屋が非常に反響しやすかったのでナチュラルエコーがかかっています。(実はこれでも若干修正してあるのです。)

「ラジオコント」
前回放送した「自由律俳句」コーナーでの採用句を原案にしたミニコント、今回の採用句は「レプリカで感じ取り過ぎた(RN:ガムのステーキ)」でした。
ゴッホレベルだと並々ならぬカオスくらいならレプリカでも十分に伝えることができます。

「少し慣れた」
前回に引き続きの対面収録ということで、少しだけ慣れました。賀屋さんは前回顔が真っ赤っかだったらしいですが、感受性豊かな加賀さんはその姿を見て恥ずかしさがうつってしまっていたそうです。

「髪の毛自分で切る生配信」
事務所の公式プロフィールにも書いちゃってるので生配信しました。めちゃくちゃ喋りながら切ります。寄席とかに出てくる色物枠の人です。髪切り漫談。

「こんなん言うのもあれだけど、ありがとうね」「なにがですか?♪」
先日誕生日を迎えた加賀さん。賀屋さんは宅配便でプレゼントを贈りました。ペットボトルまみれだったそれは、家で炭酸水作れるやつだったそうです。

「アッハッハなんて言ったりして」
試しに炭酸水作ろうとして噴射してプシュゥ〜ってなったけど誕生日プレゼントもらってるんでアッハッハです。

「誕生日プレゼントトーナメント」
準優勝はキューバタバコの葉巻セット。「いらんいらん!」

「♪ハッピバースデートゥーユー」
賀屋さんから加賀さんへのラジオサプライズ、マネージャーさんにお手伝いいただいてケーキの登場です。

「仏壇とかにさすやつ」
カメヤマさんの徳用豆ダルマ(19分燃えるやつ)が生パウンドケーキにささっています。あんまり誕生日ケーキで使うやつではないと思われます。お手製ラジオなんで2人でパーティーも完結します。

画像1

「ジュースマンズの洋次郎さんとスタンダップコーギーの奥村さん」
誕生日を迎えた瞬間に岡田軍団とビデオ通話し、続いてこのお二人からも電話で祝ってもらったそうです。

「あんまよくないポエム」
昨今のもやもやをポエムにする洋次郎さん。2つしか完成してないけど、どちらもあんまよくない。「インスタント・ラブ」と「ケィオス」。

「ナビの道が好きです」
ENGEIグランドスラム マチネの収録。遅れてきたタクシーの運転手さんに好きな道を聞かれました。湾岸スタジオ、遠かったみたいです。

「自由律俳句・今回の採用句」
年の数だけ豆ダルマとは(RN:黒Tオタ)

自分のつばを目で追われた(RN:おかあ)
嫌なヤクルトの開け方(RN:天草大王)
ショートカットを想像してしまう(RN:ストロール)
この足のマーク24.5だ(RN:パスカ)
スプーンはハーゲンダッツ(RN:爆音焼肉)

ハーゲンダッツのスプーンはハーゲンダッツの入荷量分しかありませんのでよろしくお願いします。

番組の感想や、かが屋に言いたいこと教えたいこと、コーナーメールなどなど、
kgy@rcc.netまでお待ちしています!

#かが屋の鶴の間 でもつぶやいてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?