見出し画像

バカと自分を罵った。eSIMは複数回線保有できるのを忘れていた!

南相馬に滞在する際、最近はFireTV Stickを使っている。実家に通信回線はないのでiPhoneのテザリングがメイン回線である。また、オンライン会議もスマートフォンの回線をテザリングで使っていた。

UQのデータ容量は30Gなので普段は問題なかったのだが、先日、ずっと利用していると目に見えてデータ容量が減っていくのがわかった。どうしたものか、と思い悩んでいた。

povoは基本の利用料が0円で、データは利用したい分を購入する仕様になっている。データ容量を購入するオプションをpovoではトッピングと呼ぶ。トッピングには年間300Gを一括や24時間データ無制限など様々なメニューが存在する。

現在、利用しているiPhoneにSIMを追加するのが適切だろうか、と思って、専用アプリから手続きを進めていくうちに、端末のデータ通信設定を確認して、ふと気づいた「eSIMを追加」というオプションがあるではないか。

最近、海外に行っていなかったのですっかり忘れ呆けていたがeSIMは複数回線を同一端末に保持することができるのである。

バカかオレ。
己を叱った。
バカ過ぎる。

SIMの登録をあと一歩まで進めてしまっていて、ギリギリで気づいてよかった。顔写真の撮影まで終えてから、すべてを破棄し、eSIMを登録。ものの数分でデュアルSIMのiPhoneが誕生した。

久しぶりだな、デュアルSIM、と感慨に浸ってしまった。
設定を確認するとしっかり、2つの回線が開通しており、povoの方がデータ通信専用になっている。

これで、南相馬に帰省の際は24時間無制限のトッピングを購入すればストレスなしでインターネット回線を利用することができるようになった。

ahamoの時は80Gのデータを追加して使っていたのだが、UQには大容量の追加オプションが存在しなかったので、容量を気にしながら使う必要があった。これは相当にストレスな環境でもあったのだが、これで解決である。どこでも仕事もし放題である。

環境設定って大事だな、と改めて思った。


下記の紹介コードを使えばお得に使えるみたいなので貼っておきます。

ご紹介コード M04TPSMO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?