見出し画像

講習会 in 国立登山研修所

国立登山研修所にて、講習会を実施しました。

事前のメールのやり取りで、お客さまのリクエストは沢山受けておりましたが、その中でメインの技術をいくつかと、個人的なリクエストを個別に。

限られた時間の中で、消化不良を起こさないように気を付けながら、実施しました。

実は私、前職である救助隊時代から、組織の一員としての講習はたくさん実施してきましたが、自営業たる山岳ガイドとしての講習会は初めて。

講習開始までは結構なプレッシャーも感じていましたが、お客さまの人柄の良さにも助けられて、無事に終えることができました。

とはいえ、実戦で効果があってこその講習会。

この日お客さまに伝えられたことは、バリエーションの世界で必要とされるもののほんの一部です。

本当に実戦で使える技術は、現場でしか身につきません。

次回は、雑穀谷でお会いしましょう。

私もガイドとして、常にブラッシュアップして参ります。

これからも、よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?