見出し画像

現役個人VTuberの配信環境(機材関連紹介)

(全文無料で読めます)

以前マシュマロでリクエストあったので、現在の使用機材について書いてみます。
遅くなってごめんね!
写真は数ヶ月前のですが、あんまり変わらないです。

【メインモニター】
作業だったり動画編集だったり配信するときだったり、メインで使っているモニターです。
Amazonで買った適当なやつです。
PCゲームを遊ぶ時はこっちの画面で遊ぶのですが、不便に思うことはあんまりないです。(FPSを遊ばないからかも)

【サブモニター】
SwitchとかPS4とか遊ぶ時はこっちの画面で遊んでいます。
メインモニターで作業するときは基本的には消していますが、
画面もうちょっと必要だな〜ってときはサブモニターとして使います。
目が疲れるので、スリーコインズで買った台で高さを出してみたけど、あんまり違いが分からないっす


「パソコンモニターにつけられる小物トレー」ってやつを貼り付けて、推しを飾っています。

【webカメラ】
家電量販店で買った、てきとーなやつです。
VTuberは実写で映る必要がないので、画質は低品質でOK
間違ってカメラONになるのが怖いので、100均で買ったレンズカバーで普段は閉じています。
全裸で出歩くので……。

【モニターライト】
画面周りが暗いと目が疲れやすいから明るくしたいなぁ…モニターライト欲しいけど高いなぁ…
って思ってた時に、カインズホームで1000円くらいのに出会えたので速攻買いました。
モニターの幅が大きすぎてクリップで挟めなかったので、裏にガムテープで無理矢理貼り付けてます。
手元が明るいとだいぶ違います!

マイク

【USBマイク】
今のを使う前…、デビュー当時使ってたのは、家にあったスカイプ用のヘッドセット。
音質最悪だったので、安くて良いものを探しました。
Youtubeで紹介されてたのを見て買いました。
今使っているはこれだけです。雑談もゲーム配信も歌枠も。


【吸音材】
ウレタンスポンジの安いやつです。
今住んでいる物件の壁がコンクリなので、防音はされているけど声がめちゃくちゃ反響するんですよね。
お風呂から配信してる?ってくらい反響してました。
それを防止するために、モニター後ろと横にいくつか貼っています。


ちいかわが見てる……。
足元はこんな感じ 汚くてすみません

【キャプチャーボード】
デビュー当時に買った、激安キャプチャーボードをずっと使っています。
8000円くらいだったかな?
どうせ買い替える…と思ってたら壊れないので使い続けてます。
ただ、電源供給?が足りなくてフリーズしてしまうので、
USB給電できるようにしています。

配線きれいにまとめたいですけど、うまくできないですね〜

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?