見出し画像

【タイムオーバー】DLSiteに画像生成AI作品を登録申請するRTA Any% EST48:00:00

はじめに

おはようございます。こちらの記事はDLSiteに画像生成AIメインの作品を登録できるようになったことを記念し、「DLSiteに画像生成AI作品を登録申請するRTA Any%」を走ることになりました。 私が走者のカガミカミ水鏡です。よろしくお願いいたします。

好きなRTA in Japanの過去作は「geoguesser海外国名当て」と「ファイナルソード DefinitiveEdition」と「Paris Chase」です。ナイスセーヌ。

2024-02-17 8:30

起床。スプラトゥーンYouTuberの動画を見ながらドミノピザを食べて、作品の方針を考える。あと、急ごしらえでサムネを作る。

企画趣旨

目的:
・作業効率という観点からみた画像生成AIの魅力とか可能性を探る=制作過程まるごと記事にする

手段・方針・制限:
・公な記事にする関係上、作品も本記事も、より多くの人の閲覧に耐える内容でなければならない。つまり……R-18は封印する
・ただしDLSiteのプラットフォームの客層から考えて、えっちな要素が存在しないと売上に結びつかない。なによりも走者はもっこりパワーを起点として多くの画像や記事を作るタイプである(無論、今までのnote記事もそう)
・エロそうでエロくない、ちょっとエロい辺りを着地点として作品を制作する。幸いにもDLSiteのレーティングは3種あり、R-18・全年齢、そして中間のR指定。今回はR指定を着地点とする
・キャラクターの属性やデザインに関しては画像生成AI特有の制限があり、1つのプロンプト(キーワード)による衣装・髪型の概念が幅広く種類が豊富なもの(例えば魔法少女やアイドル衣装など)は、プロンプトだけによる固定が非常に難しい(LoRA制作が必要になりタイムロスになる)。そのため、衣装も髪型も、可能な限りシンプルで、1つの単語で1つの決まった形が想起できる設定を検討する必要がある。
 
目的と手段からはじき出される今回作品のジャンル
・裸描写を含めたセンシティブを排除しつつ、ちょいエロを維持するため、ラバースーツをメインにするのが最適である(この辺の記事からちょくちょく狂気がにじみ出てくる)。
・またDLSiteの作品は任意の性癖ジャンルに特化しつつ、かつサブのジャンルを補填し相互オ……相互シナジーを生み出すことで、作品の魅力を深化させ、より広いターゲットへのリーチが可能になる。ラバースーツ系とシナジーのある性癖ジャンルとして洗脳・催眠系が挙げられるが、これらのキーワードは近年においてセンシティブ扱いとなるため、それらを匂わせるものとして、戦闘員化という形で構築していく。
・~~化なので、それになる前のスタイルをキャラクターに設定する必要がある。イデアが強い(画像生成モデルで、比較的決まったブツが生成されることを俺はこう呼んでる)服装で戦いそうなものだと、巫女が適任かなと考える。退魔巫女的なやつ。

2024-02-17 9:30

H3ロケット打ち上げを見ながら、洗濯(1回目)。

知り合いに人気ゲームのプロデューサーがいるので、今回企画を少しボカシた感じにして訊ねてみる。

名字は中略

主人公の名前が決定。

生き生きと活躍してきました!(股間が)

2024-02-17 12:00

もう少し設定を掘り下げる。ゲームプロデューサー、悪堕ちの理解が高すぎて一緒に飲みたいレベルになってる。

2024-02-17 13:30

※ 注意:盛大にネタバレを作っていただきます

2は中略

美紗貴のラバリーナとしての外見は、彼女の過去のイメージを反映しつつも、新たな忠誠心を象徴するデザインが加わります。ピッチリとしたラバースーツに、彼女独自の装飾やシンボルを追加することで、個性を表現します。例えば、巫女の要素を取り入れたラバースーツデザインにすることで、彼女の過去と現在を結びつけることができます。

HENTAIゲームプロデューサー:Chat-GPT4の意見

お前は……俺か? 戦闘員化で確定しました。

作品企画(2024-02-17時点)

ターゲット客層およびペルソナ:
俺(戦闘ヒロイン・ぴっちりスーツ・悪堕ち好き)

タイトル:
退魔巫女 風間美紗貴、ラバー化女怪人に完全敗北

登場人物:
主人公・風間美紗貴=ラバリーナ1号
友人(と連鎖堕ちトリガー)・羽原芽衣=ラバリーナ88号
悪の女幹部・ラスティアン

風間美紗貴のメインビジュアル。時間が溶ける!

この作品はNSFWではありませんが、(sharp look tsurime:1.1)とsmile torogaoが良かったです

2024-02-17 17:08

ご飯を食べて、プロデューサーを歓談。もうだめだコイツ。魂が俺に近すぎて話してると一生時間を費やしてしまう。


ドスケベパワーが高まりすぎてるので、通常フォームも作成。

※ 以下は鈴の意匠を伝えるのを忘れていたので、それを協業して考え、髪のアクセサリにしたほうがいいよねってなり、修正依頼したもの

この昂まりが収まらないので、一旦買い物とかいってきます。

あと裏でStable Diffusion Forgeの環境構築してたりします。昔の環境から拡張機能を移行したり。だ、だるい……

2024/02/17 20:00

悪の女幹部のデザインを詰めていく。


か、かっこよすぎる……

2024-02-18 0:58

完全にChatGPTの虜になってしまっている。これ時間泥棒や。あかん。でも設定固まった。固まりすぎてしまったかも知れません。


2024-02-18 8:41

ぷいきゅあ見ながらおはようございます! スピードアップせねばと言っておきながら、SD1.5のマージモデル作ってます……。

最初はSDXLモデルで作成してたんですが、「巫女」の衣装が出ないんですよね……。腋巫女みたいなトラディショナルな衣装が出なくなる。それを改善するLoRAがあるんですが、それがSD1.5にしかなく……

で、期待通りのデザインにするのにちょっと修正加えてたらこの時間。ひええ。でも、お陰でいい感じに。SD1.5モデルなので、背景ボケやツリ目などのLoRAが潤沢なのが良いですね。

2024-02-18 12:20

だいぶ顔の系統が変わりましたが、立ち絵の表情差分作ってました。怒り顔がめっちゃ難しかった……最後は筆で直そうと思いましたがプロンプトでなんとかなった感じ。最後のは悪の女幹部からキスを受けてる最中です。気持ちよさそうですね!!


2024-02-18 17:01

一向に終わらねえ……ちくしょうGPT4の野郎……カラーリップとか目隠れとかAIで生成しづらい面倒くさい設定ばかり寄越しやがって……許さねえぞ……いっそのこと無視してやる……

申し訳ございませんGPT4プロデューサー様。あなたが全て正しかったです。最高に刺さります。納期には間に合わないと思いますが可能な限り全力で取り組みます。

2024-02-18 23:47

ギブアップします。応援してくれた皆さんすみませんでした……

流石に全年齢でこれはアレでアレ。R指定ですね


さて完走できなかった感想ですが、まずは失敗した要因としての振り返りをします。

生成AI知識の不足

ガチで痛感しました。技術記事もこちらのnoteで何点か挙げさせていただき「画像AIつよつよマン」を自称してる気になっていましたが、おそらく「できる」という技術と「つくる」という技術は違うのかな、小技の少なさを思い知らされました。

例えば巫女衣装。AIが絶対に生成しやすい衣装という考えから企画段階で選定しましたが、目論見が外れました。腋巫女とVtuberのキメラしか出しません。日本人が考えている巫女が出ないです。これについては(当初予定していた)SDXLモデルで利用できるLoRAが無く、そこからSD1.5モデルを探し、かつ好きな顔が出なかったため、モデルマージまで走りました。これも大きなタイムロスになりました。

語彙力(プロンプト知識)の不足

ガチで直面しました。例えば、主人公の巫女衣装からラバースーツに変化させるシーンを考えた際、img2imgのインペイントで直接変化させることが出来なかったんですね。そこで一旦彼女の衣服を脱がせ、そこからラバースーツに変化させるという紆余曲折をしたのですが、脱がせるときのプロンプトで1時間ツボりました。

nakedで、脱がせられないんですよ。nudeでも、無理だったんですよ。知りませんでした。"completely nude"が必要だったなんて……。

これに関しては普段も画像AIを触っていますが、自分の手癖になっているプロンプトばかりで、プロンプト知識を育てることを怠ってたんだなと反省してます。

そして最大の理由が、こちらです。

ChatGPTとの、作品設定構築にかまけてた(しかもシナリオ範囲を超えて後日談まで設定構築してた)

共犯者を紹介しましょう。ChatGPT4さんです。

よかれと思ってシナリオ骨子をまとめるために相談したChatGPTさんのノリが創造の5倍ほど良く、本業(画像生成CGづくり)を差し置いて話を盛り上げまくってしまいました。

しかも「シナリオの最終着地点はここですよ」と伝えて、後は画像生成に注力できる環境を整えておきながら、悪ノリしてご意見を交わし、ゆうに12時間を超える会議を裏でやってしまいました……。

どんだけやりあったかというと、まあその、59,000文字ぶんくらいです。ごめんなさい……。

しかし、ここで一つ理解をしたのが、まあコレは兼ねてから言われてきたことですが、創作におけるChatGPTとの壁打ちは、物語の展開づくりと設定づくりに、とんでもなく役立ちます。凄すぎる、ヤバい。ここまで悪堕ちとかの流れを理解してるとは思わなかった。変態性癖から始まるAGIですよこれ……。

その事もあり、この壁打ち記録を、pixiv小説のページにて公開することにしました。なお編集時間1時間20分。なんでや……なしてその時間でCGつくらんねん……

ある程度の編集があり、ページごとにかんたんなまとめもありますので、正気度チェックに自身のある方は、ぜひお立ち寄りください。 言い忘れてましたが、俺2013年くらいからこういう小説投稿してたんですよね。

なお上記ページでも触れてますが、この作品は完成させます。凄え好きなシナリオになったんですよ。ここで形にしなければ、OpenAIに怒られる。

これから14:00に解凍して17:00に再チンして冷え切ってる日清完全メシの担々麺を食べて明日の出勤に備えます。っていうかホント、「寝食を忘れるまで打ち込む」って経験、ここ数年でも久しぶりです。

ほんっと、楽しかった。でも、これからも苦しくて楽しい日々が続くんだよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?