見出し画像

#1 Kagamiのヒトリゴト「仲間っていいよね」

 皆さんこんばんは。Kagamiです。本日より1週間に1回ほどこうやってnoteで気ままに話していく「Kagamiのヒトリゴト」をやっていきます。文章力向上させたいので、たくさんやっていきますっ。

 今週のヒトリゴトは「仲間」についてです。まぁ特に1番の仲間でもあるJLCメンバーでございますね。今回はそのJLCメンバーとの出会いについて簡単にお話ししようと思います。

JLCメンバーとの出会い

Cube Vol.1の集合写真

 そもそもJLCメンバーって誰なんかっていう話なんですけど、完全にグループとしてあるっていうわけではなく、仲良しグループって感じですね。一応メンツとしては
・Mark (JLC代表)
・TAKO
・Masashi
・Impedance
・JUNNO

・Kagami
・Gutti
・Toony
・Yamasou
・REGO
・森月竜
って感じですねっ。他にルーパー以外だとJLCのスタッフの種田芽衣子さんやぬる湯さんも含まれますね。
 
 それじゃ早速出会いについてなのですけども、元々昔はループステーションのバトルは今ほどなく、ソロプレイヤーが延長線上で使う物ではありました。そんな中JLCメンバーの中で一番昔からやってたのがMasashiさんでした。「MiXiM」と呼ばれるループステーションバトルで準優勝したり(優勝はHogumaさん)、OWBC2020に日本人初のループで出場したりと、まだ日本のループステーションシーンが出来ていない時代からやっておられました。僕はそんなMasashiの活躍を見てループステーションを始めた1人です。2019年頃はそれこそ日本のルーパーなんて本当に僅かにしかいなかったので、LINEのグループ作ったりとかもありました。

 そんな中新型コロナウイルスが蔓延したことによって、現場のバトルは行えなくなってしまいました。ただその代わりオンラインバトルが主流となっていき、discordを使ったバトルはもちろん、動画コンテストなども徐々に増えていきました。そんな中ループステーションのオンラインコンテストが開催されました。それが「Nh Loop Contest」でした。もちろん私はエントリーします。ですけど日本のループステーションのオンライン大会ですら久々。RUSYさんやMasashiさんを始めそこそこエントリーが集まりました。優勝はRUSYさんでしたが、この大会優勝以外にも審査員賞みたいなのがありまして、それに輝いたのが当時初めてループの動画を出したMarkさんでした。その時がMarkさんとの出会いですね。こんな感じで徐々にルーパーが増えていきました。

discordサーバーの設立

 少し時系列が戻りますが、実は現在あるJapan Loopstation Communityのdiscord鯖はコロナ前くらいから実は存在しておりました。きっかけは元々OWBCを開催している「Beatbox Community」がdiscordサーバーを運用しており、そこで海外のビートボクサー達が毎日のようにJAMを行ってたんですね。自分もループチャンネルの場所でRUSYさんやMasashiさんと一緒にお邪魔させていただいたこともあります。ループステーションのいいところってdiscordでも繋げれるところなんですよね。なのでみんなループステーションを繋げてJAMもしていたんですね。それを日本のルーパーでもやりたいってなって作られたのが今のJapan Loopstation Communityのサーバーです。最初の頃はルーパーだけを招待してやっておりましたが、今現在は一般公開しております。このサーバーで私はたくさんのルーパー達と出会っていくことになります。

オンラインバトルの増加

 2020年の終盤からオンラインバトルがたくさん増えてきます。日本だとLINEを使ったコンテストや、Krook, Madmeal, OWBCなどといった海外でのループステーションのバトルも増えてきて、それらの大会に日本人が出場したりと徐々にルーパーが増えることなります。この頃に出会ったのがTAKOちゃん,Toonyさん,Gutti君でした。2021年になってからも我々はとにかくdiscordサーバー内で朝の4時とかまでループしたりゲームしたり、意味分からんお話ししたりとめちゃくちゃ仲良くなっていきます。当時のみんなの生活のぶっ壊れ具合は凄かったですねw。その後もClipの大会やOWBC2021が開催。何より日本人のルーパーが少しだけ日の目を浴びる機会となったのが「5v5 Loopstation Battle S2」でしょう。S1の時はMasashiさんとToonyさんとTAKOちゃんが出場されてましたが、S2ではRUSYさん,Markさん,Toonyさん,TAKOちゃん,Gutti君,Yamasou,Kagamiが出場しまして、Top3を日本勢のいるチームが独占しました。この大会が結構デカかったですね。ちなみにこの大会でYamasouと、discord内ではImpedanceやREGOちゃんと出会いまして、徐々に仲間達が増えていきました。

JLCの発足

 そんな中ある時にMarkさんからこんな言葉が発せられました。
「日本のループステーションの大会を開催したい。」
当時は日本のループステーションシーンが発展していなかったこともあり、みんなで話すたびにもっと大会増えないかなぁっていう話題が出てました。そんな中の言葉だったので、うおぉぉぉぉってなりました。そして2021年の年末に「Japan Loopstation Community」がMarkさんとMasashiさんによって設立されました。これがJLCが出来たきっかけでもありますね。ホンマにお2人に大感謝ですよ。そしてループステーション日本一を決める大会「Japan Loopstation Championship 2022」が開催されるわけでございます。

JLC2022
 

 こんなすごい大会が開催されるってことでまぁ当時の僕らはこの大会に向けてめちゃくちゃ練習します。この大会のために新しいセカデバを買った人もいました(俺も)。その時にJUNNOさんと出会いました。当時のワイルドカード衝撃すぎて、みんな喰らってましたw。結果的に僕は通りませんでしたが、JLC2022ではみんな凌ぎを削りまして、見事TAKOちゃんが日本チャンピオンになったのでございます。

Cubeの開催

 JLCの開催期間中にMarkさんからこんなLINEが届きました。
「6月の金土東京来れる日ある?
バー貸し切ってイベントやることになったから出てほしい!」
これがCubeの始まりです。メインとしてはJLC2022の通過者を集めてではあったのですけども、昔から活動してた+よくグループで話していたという縁で私とインピーも出演することになりました。ちなみにこの頃には森月もdiscordによく来るようになってて、そのCubeにも見に来てくれることになりました。そして6月にCube Vol.1を開催。何気にほとんどのみんなが現場でのループステーションパフォーマンスが初めてってこともあって今考えると自分のパフォーマンス全く見れないですねw。Cubeは見事に成功。その日はみんなでエアビを貸し切って一緒の場所に泊まりました(仲良すぎ)。ただその日に実はBattle of the burgerの2v2が夜にあるってことになりまして、インピーとGutti君とYamasouはそのエアビでPCも持ってきた上でショーケースに出てましたw。そしてインピーとFrostyのチームのショーケースでFrostyの「Tina」が流れた瞬間にみんな流れるように画面へ行きました。会うのは初めてって人ばかりなのにこんなに仲良くなれてるのは本当に凄いですよ。

FrostyのTinaで群がる僕ら

 こうして、JLCメンバーは出会いました。その後はJLC合宿でREGOちゃんと森月も参戦。Cubeは5回開催され、特に5回目は節目ということで、バトルを開催。Cubeでのバトルをきっかけに徐々にループステーションというものが知られるようになりました。ここ最近はJLCメンバーの全員たくさんの大会で活躍。日本ではもちろん世界の大会でも健闘しております。僕としてはこうして出会った仲間のおかげでこうやってやれてるので本当に感謝しかありませんし、それ以外のルーパーはもちろん、ヘッズの方々もいてのJLCでございますので、これからも何卒よろしくお願いします。そして12月23日(Sat)に渋谷Circus Tokyoにて開催されるJapan Loopstation Championship 2023も是非とも見に来てください!!
以上今週のKagamiのヒトリゴトでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?