見出し画像

”即非の論理” と全ては自己投影

即非 = 全ては自己投影 = 全てはあなたの想像もしくは妄想


原文:仏説般若波羅蜜、即非般若波羅蜜、是名般若波羅蜜


訳:仏の説く般若波羅蜜は、般若波羅蜜ではない、が般若波羅蜜と名づけるのである※名付けないと伝えられないから


意訳:仏の説くAは、Aでない、がAと名付けるのである。※名付けないと伝えられないから


さらに意訳:Aは非Aであるが(ゆえに)Aである。※名付けないと伝えられないから


= 即非 = 即空 = 色即是空 空即是色


= 全ては自己投影


人間の思考、認識とはその程度のものに過ぎない 驕り高ぶるなかれ 自己中心を戒めよ 独善を振り回し争うな 平和に生きよ


たとえばAという何かをあなたは

あなたの心(脳)でしか理解することができない。想像することしかできない。



 = 全ては自己投影 に過ぎない。


そしてあなたのAに対する理解 想像 自己投影 はAを100%捉えているものではない。


 = 空  = 色即是空 空即是色



人間の思考、認識とはそのようなものに過ぎない 驕り高ぶるなかれ 自己中心を戒めよ 独善を振り回し争うな 平和に生きよ


つまり

Aは非Aであるが(ゆえに)Aである。(あなたにとっては)



実にこれは 発達障碍/糖質特有の 人を迷わす言葉遊びですね。


実際、悟り界隈には、発達障碍/糖質さんが多い というのを実感している方も多いかと思います。


特に(ゆえに)という意訳の意訳のが本当に原典に忠実な正しい日本語訳なのかも怪しいです。


正しいのかもわからない意訳の意訳をどんなに議論しようが 永遠の禅問答 結論なんて無いんです ってお話ですよね。



人を迷わせて、お金を儲ける まさにカルト商法の手法です。



結局は、


色即是空 空即是色 を言い換えたものに過ぎず パクりとも言えます。


そもそも大拙自身生前に、誰にでもわかるように説明できなかったという事実。


なので 霊性 などというカルト話となってしまうのです。それを 妄想 と言われても仕方のないことです。


莫妄想


それを後世の人が残された文字だけで、解釈しようとしてもそれは不可能なことです。


意訳の意訳、解釈論の解釈論 = それこそが 即非


でも意訳の意訳をし続ける人、解釈論の解釈論を述べ続ける人は、自分がやってることが 即非 と気づきません。


永遠の禅問答、結論なんてない、自悦に浸った臭坊主、まさに発達障碍・二次障碍・反抗挑戦性障碍。


私が大拙論を延々と繰り返す人が苦手な理由はここにあります。



なぜなら大拙自身が、言語で説明ができなかったことを、言語で説明したり理解できるわけがないでしょ?


その自悦こそが 即非 空 というお話ではないんですか??


あなたの 想像 妄想 = 自己投影 が 即非 空 だといつ気づくのですか??


というお話です。


そもそも大拙が自悦で残した言葉全部が、所詮は大拙の、想像、妄想、自己投影に過ぎないっていつ気づくのですか??


というお話です。



しかし、このような私の自己投影、あなたの自己投影、大拙の自己投影、


それぞれの内容が同じか、違うか、正しいか、間違ってるかは、誰にも証明することはできませんが、


私もあなたも大拙も 自己投影した 自己投影しかできない という事実だけは確かな事です。



自己投影 しかできない という事実だけは 人類80億人共通 にして 唯一の真理(心理)です。



つまり

即非 = 色即是空 空即是色 = 全ては自己投影


実にシンプルです。


これ以上難しい事を延々と考える必要はないんです。



そしてそれに気づいてからがやっとの 本当の人生修行 の始まりなのです。



そして、それぞれの自己投影の内容が同じか、違うか、正しいか、間違ってるかは、誰にも証明することはできませんが、


恐らくそういうことだろう と共感することはできるのです。


即非 = 色即是空 空即是色 = 全ては自己投影


それこそが 自己投影の良い面、心の中の良心、仏心 とか言われているものです。


人類80億人共通にして唯一の真理(心理)です。



全ては自己投影 なのです。


空だから虚無なのではなく、空だからこそ豊かさが無限に広がる共感と平和な世界を実現できるのです。


つまり 全ては自己投影 という気づきは 人間の原罪である自己中心からの解放 なのです。


その自覚と覚悟を持って、共感し、平和に生きようという事なのです。




即非とは??なんて悦に浸っていたって人間腹は減る


大拙本なんて所詮、食べ物を作り出せるお百姓さんには敵わない


そして大拙は自悦に溺れ多くの人を悟りに導くどころか迷いに導いた



それが釈迦の本望でしょうか??



さあ大拙の自悦言葉遊び本など、芋と一緒に焼いてしまおう(笑)



全ては自己投影


あなたは私の心を映す鏡 という共感脳力


人間誰しもが持つ脳力


自己中心的自我の芽生えとともに忘れてしまっているだけ


じゃあ思い出そう


ただそれだけ


ちょっと想像してみてください 全人類が 全ては自己投影 で繋がった世界を


全ては自己投影

=色即是空 空即是色

=考えるな 感じろ

=汝、自身を知れ

=莫妄想

=0


自と他の統合が失調した自己中心的な争いの世界ではなく

自と他が統合した共感の世界、平和な世界

争いの世界から共感の世界へ

争いの時代から共感の時代へ

あなたは私を映す鏡で、私はあなたを映す鏡という平和な世界


まず10%の人がそれを知るだけで20%の人が知るようになり

それが人類全体に自然拡散されます。


全ては自己投影


あなたの周りに伝えてくれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?