ヒマが動画を爆発させている

みなさん!youtubeの表紙のページ見ました?
特に、stay home with me のページ

「家で一緒にやってみよう」の料理番組から始まって、
これでお料理に目覚める子どもたちが続出です。
さらに、ストレッチなどの「運動編」運動不足解消です。
練習不足している人も一流のプロからコーチしてもらうなんてラッキー
シェイプアップを図りたいお姉ちゃんもガンバレ!
腰痛で悩んでいる人もラッキーです。
肩こりもサヨナラです。

さらに 自習時間まであります。
1時間、一緒につきあってくれるんですよ。
寂しくないですね。何て親切。
もちろん勉強の中身のコーチまでしてくれます。
様々な学習塾がチャンネルを開設してくれています。
塾に行くより、中身はあるかも。
高校の受験生には、東大や京大で首席を取った人が学習のコツを教えてくれます。
学習だけではありません。
生活習慣の改善のためのヒントをいろんな角度からアドバイスしてくれています。
飽きてきたら、カフェタイムおいしいコーヒーをつくれます。スイーツも
ありとあらゆる授業が待ってます。
尾木ママが言ってますが、「皆さんがうらやましい!」
私が特に感動したのが、「高校生への大学の数学シリーズ」で講義された
「1+1=2の証明」です。
普段、こんなこと考えませんよね。
でも、あらためて見てみて、教養が一段と深まった気がします。
さらに、「世界は『微分』で記述され,『積分』で読み解く」という言葉に感激しました。
これだけで、今日1日生きた甲斐があったと思いました。

何と良い時代に私達は生まれてきたんでしょう。

#質問で人生創造

問題意識をもって質問をしていくことで、自分の人生を変えていくことができます。
つまり、自分の人生を自由に作っていくことができるとも言えます。

質問とは、極めてクリエイティブな行為だったのです。

逆から言えば、質問しない時間というのは、創造性も自由もない時を過ごしているわけです。
牢獄ですね。
ただし、いい質問をすると、問題が解消し、モヤモヤがなくなりますが、悪い質問だと、モヤモヤが解決しません。


質問の効能は、もちろん、問題解決です。
しかし、もっと大きいことがあります。

それは自分自身を知ることです。
自分のことはたいてい理解できていないものです。
それが質問することによって、自分は本当はこういうことがしたかったんだ、と気づくことがあります。
この場合、質問をぶつけられた人は、カウンセラーの働きをしたことになります。

ともかく作り上げていく精神で質問をすると、みんなを幸せにするわけです。

#コロナ後の世界

コロナ後の世界を考えてみたでしょうか?

まず、これがいつ終息するのかによって、シナリオは大きく変わりますよね。
夏には高校野球が見られるようになって欲しいとは思いますが、
過去の疫病の歴史から見ると、ここ2~3年は難しいようです。
ノーベル賞の山中教授も言ってました。長距離マラソンの戦いだ、と。

だとすると、どんな社会になっているでしょう。
2年後には。
まず、間違いないのは、大不況ですね。
世界の分断は続きますから、インバウンド商売は、壊滅してしまいます。
イベント業も残念ながら、過去の物語の中だけのものになってしまうでしょう。
私の科学実験イベントも無理ですね。
早くオンラインのやり方を考えなくては。
そういうイベント形式のものを考えるくらいなら、オンラインでする受験用の授業のシナリオを真剣に開発すべきです。
今まで、真剣に研究されてきていません。新しい世界がきっと広がっているはずです。
ネット通信の業者は、大忙しの受けに受ける業界になっているでしょうね。
ネット通信って、わかっているようで、やってみるといろんなトラブルが多数発生するものです。
そのメンテナンスだけで、十分大企業になれるでしょう。
youtubeのチャンネルを持つ人や会社も格段に増えるでしょう。
どの会社も経費節減を図らなければならないのに、バカ高いテレビCMに金は使いません。
おっとすると、テレビ会社も危ないかも。

考えるとキリがないくらい盛衰が浮かびます。
私が思うことを書きます。
みんな生活に困る人が大勢出ることも間違いないことです。
そうすると、昔の隣組みたいな、ご近所での助け合い組織が大発生するでしょう。
特に日本では。
ただ、今回は地理的に近い人だけでなく、ネットがありますから、ネットで呼びかけ合える範囲で、いろんな助け合いグループが出るわけです。
そこで、リーダーシップを取れる人。
特に若い人たちに期待ですね。
ここの技術的なところに、AIが関係してくるわけです。
AIに強い若い技術者よ、出番です。
日本の、いや世界の人々の生活を救うために立ち上がってください。

あと、希望を失った人が大勢出現します。
みんなに夢と希望を与えられる人が待ち望まれます。
お笑い芸人に代わる新しいジャンルの「芸人」がきっと現れると思います。

3密の都会に住む意味も急激に薄れるでしょうね。
ネットの普及が脱都市をバックアップします。

オフィスを持つにしても田舎ののびのびした環境の方がいいに決まっています。
田舎のオフィス需要が高まります。
とにかく混雑した空間は嫌われます。
この傾向はコロナが治まった後も続くでしょう。

人間らしい社会になるチャンスです。
我が家のテナント募集も長期的に見れば、チャンス到来です。

あと、受験産業ですが、他人に勝てという指導スタイルは受けなくなるでしょうね。
人間性を磨く要素を謳わないと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?