やる気が出ない。燃やしてくれ!

今更ですが、無力感に苛まれている人も多いと思います。
何を隠そう、私もゴールデンウィークのイベントが多数中止になり、どうモチベーションを維持しようかと悩んでいます。

いろいろ特効薬を探しましたが、ないものですねえ。見つかりません。

ところが、あったのです。「人生を変えた贈り物」(アンソニー・ロビンズ)という本です。
「あ、精神論ね。」
「前向きになれ!というやつね。
ちょっと待った。著者は、クリントン大統領や大富豪のジョージソロス、俳優のディカプリオの指導をしてきています。
年間30億円もの指導料をもらっている世界ナンバーワンのコーチなのです。
その先生が何と言っていると思います?

それが『動作と言葉を変えるだけ』なのです。
それだけで、性格が変わり、どんなに困難な状況でも、最高の自分をアウトプットすることができるようになり、結果的に人生の成功を勝ち取ってしまうんです。

いろいろ難しいことをやれというトレーニングは多いのですが、
人を説得したり、署名活動をしたり、運動するなんて他人依存する必要もないのです。

絶対に可能なこと。
それは自分の動作と自分の言葉ですよね。
しかもこの言葉は自分の内側に向けた一人言です。
それで自分の潜在意識が変わるというのです。
それで信念さえ変えることができ、結局人生が変わるのです。

どうして?
「それは何度も言い続けるからさ」、とはよくアファメーションのすすめの中で言われることですね。
でも、念仏のように言い続けるのって、ダサくないですか?
もっとスマートな「念仏」ってないでしょうか?
それがあるのです。
「フォーカスを変える」のです。
「何に意識を向けるか」です。
いつもと違ったものに意識を向けてみるのです。
できれば、あこがれの人が向けているだろうことに。
あこがれの人が考えているだろう思考を一緒になぞってみるのです、

これって、動作よりもさらに簡単ですよね。
ふっと切り替わってしまいます。
さらにこの意識の切り替えにダメ押しをしてくれるのが、
心の中で、質問をするのです。
この心の中の質問がチョー有効なんです。

目標とする人なら、どんな考えをしているだろうか、とその人の立場に身を置いて、
その人の思考を想像してなぞってみるのです。
最後の部分は私の付けたしですが、ぜひ試してみれください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?