訳:インド太平洋経済フレームワークの立ち上げに関する記録的なプレスコール

以下は、自動翻訳で訳したもので参考まで。正確に知りたい方はホワイトハウスの公開テキストを参照してもらいたい。

インド太平洋経済フレームワークの立ち上げに関する記録的なプレスコール
2022年5月23日
プレス・ブリーフィング
日本時間 午後7時9分

MR. パテル:皆さん、こんばんは。 お集まりいただきありがとうございます。 この電話は日本時間の明日5月23日4時15分まで記録され、禁帯出となります。

このブリーフィングには、ジェイク・サリバン国家安全保障顧問、ジーナ・ライモンド商務長官、キャサリン・タイ米通商代表が参加しています。

もちろん、最後に質問の時間を設けますが、ジェイクに代わって始めていただきます。

サリバン氏 サリバン:ありがとうございます。 そして、皆さん、今晩はありがとうございます。 そして、私の同僚でありパートナーであるライモンド長官とタイ大使に感謝します。

まず、IPEF の趣旨と目的について大まかなコメントを述べ、その後、長官と大使に、この枠組みの主要な実質的要素について、もう少し詳しく説明していただきたいと思います。

インド太平洋経済フレームワーク(IPEF)は、米国の家族と労働者を経済・外交政策の中心に据え、同盟国やパートナーとの結びつきを強化しながら、繁栄を共有し、世界経済における今後数十年の技術革新を定義する目的で、特に今後数十年間最も重要な地域であるインド太平洋地域において、バイデン大統領のコミットメントの一部となるものである。

大統領は、月曜日に日本の東京でIPEFを発足させる予定です。 この発足式には、IPEFの最初のパートナー国も参加する予定です。 その国々は次の通りである。オーストラリア、ブルネイ、インド、インドネシア、日本、韓国、マレーシア、ニュージーランド、フィリピン、シンガポール、タイ、そしてベトナムである。 米国と合わせると、13カ国がこのプロジェクトをスタートさせたことになります。

しかし、もちろん、当初からお伝えしているように、これはオープンなプラットフォームです。 もちろん、最初からお伝えしているように、これはオープンなプラットフォームですから、今後、他の国も参加できる可能性があります。

この多様な経済圏を合わせると、世界のGDPの約40パーセントを占めることになります。 このような広範かつ多数のパートナー国が立ち上げに参加したことは、このフレームワークの遠大な野心を反映しており、また、このフレームワークに地域全体が深い関心を寄せていることを示している。 主要国、新興国、自由貿易協定を結んでいる国、そして米国にとって初めての経済交渉となる国など、さまざまな国があります。

このような多様なメンバー構成は、IPEFのビジョンにも合致していますし、IPEFが構築した4本柱の構造には柔軟性と創造性があり、多様な国々に対応することができます。

もうひとつ、メンバーシップについてです。数日前に大統領が主催した米国・ASEANサミットを契機に、私たちは大きな勢いを得て、今回の立ち上げに臨んでいます。 このサミットでは、大統領がASEANの主要な指導者たちと、この枠組みに関するビジョンを共有する機会を得ました。 そして、ASEANの7カ国が、この地域の他の多くの緊密なパートナーとともにIPEFに参加したことを、私たちは誇りに思っています。

IPEFは、21世紀の経済的課題に取り組むための21世紀型の経済協定であり、デジタル経済のためのルール作りから、安全で弾力性のあるサプライチェーンの確保、クリーンエネルギーインフラとクリーンエネルギー移行に必要な大規模投資の支援、透明性、公正な課税、汚職防止に関する基準の引き上げに至るまで、さまざまな課題に取り組んでいる。

IPEFのような手段を通じてインド太平洋地域における米国の経済的リーダーシップを拡大することは、米国、すなわち米国の労働者や企業、そしてこの地域の人々にとって有益であると信じている。 

世界の人口の60%を占めるインド太平洋地域は、今後30年間、世界の成長に最も貢献すると予測されています。 そして、インド太平洋地域との貿易は、300万人以上の米国の雇用を支えるとともに、米国への約9000億ドルの海外直接投資の源泉となっています - (聞き取れず)世界経済の成長です。

そして、米国は私たちの立場から、インド太平洋地域の経済大国であると言えます。 米国からこの地域への海外直接投資は、2020年には総額9,690億ドルを超え、過去10年間でほぼ倍増しています。

そして、米国はこの地域へのサービスの主要輸出国であり、それが地域の成長と繁栄、より大きな安全保障を促進するだけでなく、自国での米国の雇用を支えているのです。

とはいえ、我々とこの地域のパートナーは、今後数十年の間に、政府がいかにしてイノベーション、特にクリーンエネルギーやデジタル・テクノロジー分野で進行中の変革を活用し、同時に脆弱なサプライチェーンや汚職、タックスヘイブンなどの様々な脅威から経済を守るかにかかっている、という点で意見が一致している。

事実、過去のモデルはこうした課題に対処せず、あるいは完全に対処して正面から取り組まず、労働者、企業、消費者をより脆弱な状態に置いてきました。 そこで私たちは、これらの課題に正面から取り組むために、迅速に実行できる新しいモデルが必要だと考えており、それがIPEFの目指すところです。

私たちは数カ月をかけて、この地域の主要なパートナーに働きかけてきました。 そして、組織労働者、ビジネス界、超党派の国会議員、その他の主要な利害関係者とともに、進むべき道を示すために、時間と労力とエネルギーを投入した結果、幅広い参加者が得られたのです。

同僚に話を聞く前に、IPEFの4つの柱についてもう少しだけ説明します。

1つは、この協定が伝統的な自由貿易協定でないことは、IPEFの特徴であり、バグではありません。 自由貿易の伝統主義者からは疑問の声が上がっています。 私たちの基本的な考え方は、私たちが直面している新しい風景と新しい課題には新しいアプローチが必要であり、パートナーとともにこの取り組みの中身を形作っていくということである。

第二に、IPEFは一貫した全体として捉えられるべきものであり、現代経済のビジョンであり、現代経済の課題に取り組み、チャンスをつかむための方法なのです。 しかし、それはまた、部分的にはイニシアチブを推進する機会とも見なされるべきです。

例えば、重要なサプライチェーンに対する早期警戒システムを迅速に開発することができれば、IPEFがすべて完了するのを待たずに、そのシステムを展開し、前進させることができます。 このように、IPEFのさまざまな要素は、最終的に統合された大きな枠組みに収まるとしても、異なる速度で進むことになります。

最後に、これは本当に重要なことだと思いますが、これはインド太平洋に対する私たちの全体的な戦略の基礎となる要素です。 IPEFは、私たちのインド太平洋戦略の経済の柱に形と一貫性をもたらすと信じています。 IPEFは、自由で開かれた、つながった、弾力性のある、安全な地域を生み出す方法で、この地域の将来を形作る手助けをするために、私たちを成功に導くものだと思います。

私たちは、インド太平洋地域の戦略を成功させるためには、経済が重要な役割を果たすことを知っています。 IPEFは、インド太平洋地域におけるわれわれの関与の重要なプラットフォームであり、今後数十年にわたってこの重要な地域にわれわれの刻印を押し、米国のリーダーシップによって、わが国の国民とこの地域のすべての人々によい結果をもたらすための機会だと考えている。

それでは、冒頭のコメントをもって、ライモンド長官に引き継ぎます。 ありがとうございます。

ライモンド長官:ジェイク、ありがとうございます。 そして、みなさん、今晩の電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。 ジェイクが言ったことにもう少し付け加えたいと思います。

まず、このインド太平洋経済枠組みが明日発足することに、私たちがどれほど興奮しているかということからお話ししたいと思います。 ジェイクが言ったように、この枠組みは13カ国からなり、世界のGDPの40パーセントを占めています。 その上、世界で最も急速に成長し、最もダイナミックな経済のいくつかを含んでいます。

これは、どう考えても、米国がこの地域でこれまで行ってきた国際的な経済活動の中で最も重要なものです。 そして明日、ここ東京で行われるこの会議の開始は、この地域における米国の経済的リーダーシップを回復し、インド太平洋諸国に対して、これらの重要な問題に対する中国のアプローチに代わる選択肢を提示する上で、重要な転機となるものです。

私が商務長官に就任して以来、米国のビジネス界から何度も何度も、米国がこの地域で経済的リーダーシップを回復し、再び発揮することによって、彼ら、彼女らの従業員は恩恵を受けるだろう、つまり米国企業にとってますます重要な地域である、と聞いている。

また、この地域からは強い需要のシグナルが発信されています。 インド太平洋地域では、米国の経済的リーダーシップや、米国が積極的な経済ビジョンや経済アジェンダを持つことを望んでいるという声を何度も耳にした。

ジェイクが言ったように、この枠組みは、意図的に「同じような、古いような」伝統的な貿易協定にならないように設計されている。 しかし、我々の経済が変化してきたという事実を反映し、より革新的で柔軟なアプローチとして設計されている。 同盟国とともに取り組むべき喫緊の課題も変化しており、市民のニーズに応えるためには、今後新たなアプローチが必要です。

つまり、気候変動、移動によってもたらされる機会と課題、気候変動のニーズとクリーンテクノロジーによる雇用の機会、サプライチェーンの混乱、より協調的なハイテク製造業経済の必要性などです。

ジェイクが言ったように、この枠組みには4つの柱があります。 サプライチェーンの回復力の柱、クリーンエネルギーと脱炭素化の柱、税と腐敗防止の柱です。

それぞれについて簡単に説明します。 サプライチェーンについては、私たちは皆、弾力性のないサプライチェーンのコストを目の当たりにしてきたと思います。 COVID は、サプライチェーンのレジリエンスが不十分な場合に、驚くほどの経済的コストが発生することを明らかにし ています。

率直に言って、インド太平洋地域におけるボトルネックや透明性の欠如が、米国経済全体に波及効果をもたらし、労働者を苦しめ、インフレを引き起こすことを、私たちは目の当たりにしました。 そして、"ジャスト・イン・タイム "には多くの望みがあることを学びました。

もし、COVIDの前にこのインド太平洋経済フレームワークとその合意ができていれば、混乱はもっと少なかったと思うのです。

例えば、COVIDの際には、マレーシアの半導体パッケージング事業がCOVIDの発生を理由に閉鎖される事態が発生しました。 その結果、ミシガン州の自動車製造工場では、何千人もの従業員が仕事を失うことになったのです。 もし、もっと透明性を高め、コミュニケーションを図り、データを共有し、早期警報システムを導入していれば、このような事態は起こらなかったかもしれません。 ミシガン州の工場で一時解雇された従業員も、そのような経験をすることはなかったでしょう。

そこでIPEFでは、サプライチェーンの混乱をよりよく予測・予知し、さらに重要な点としてそれを防止する、これまでにないサプライチェーン協定の策定をめざしています。

クリーンエネルギーとインフラの柱について、私たちは、将来の雇用がクリーンテクノロジー製造とイノベーションになることを知っています。ですから、この協定でパートナーと協力し、クリーンエネルギーを雇用創出と経済成長の推進力と見なしたいと考えています。 そして、この柱を支えるために、再生可能エネルギーの目標、炭素除去の購入約束、エネルギー効率基準、メタン排出に対抗するための新しい措置など、具体的で高い野心を持った約束を追求するための協定に署名する予定です。

そして最後に、コマースが主導する3つ目の柱は、税と汚職防止です。 汚職は経済の大きな足かせとなるため、私たちは誰もが同じルールに従って行動できるよう取り組んでいきます。 私たちは、私たちの価値観に沿った効果的な税制、マネーロンダリング防止、贈収賄防止のスキームを制定し、実施することを約束させるつもりです。

それでは、最後に一言。今、私たちはエキサイティングな時を迎えています。 私たちと一緒に働いてくれているすべてのパートナー国に感謝したいと思います。 私は、明日が始まりであり、これから仕事を始め、この枠組みの具体的な条件交渉や詳細の策定、そして地域経済への関与に対する新しいアプローチを確立するための次のステップを議論することを心待ちにしているところである。

これは、幅広い地域のパートナーを巻き込んだ野心的で包括的なもので、これまでにないものです。 そして、米国企業にもメリットがあると確信しています。

特に、企業が中国に代わるものをますます探し始めている中で、インド太平洋フレームワークの国々は米国企業にとってより信頼できるパートナーになると言えるでしょう。

ですから、私たちは、アメリカの企業や労働者にとって永続的で有益な枠組みを開発するために、今からワクワクしているのです。

それでは、この取り組みのパートナーであるキャサリン・タイ大使にお願いします。

タイ大使:ありがとうございます、ジーナ。 貿易の柱について少しお話します。 バイデン大統領は、政権発足初日から、21 世紀における貿易政策のあり方を再考し、より多くの人々 に利益をもたらすものでなければならないと明言してきました。

何十年もの間、貿易政策はしばしばゼロサムゲームに還元され、多くの労働者を置き去りにしてきた。 だからこそ私たちは、真の経済的繁栄を実現し、気候変動との戦い、労働者の権利の保護、弾力的なサプライチェーンの構築など、私たちのグローバルな優先事項を推進することを目的とした貿易政策を立案しているのです。 これらの課題は相互に排他的なものではなく、我々はその両方を行うことができ、また行わなければなりません。

この数カ月間、USTR、NSC、商務省は、大統領が明日発表するインド太平洋経済枠組みにつき、貿易相手国、連邦議会議員、多様なステークホルダーと協力してきた。

その核心は、主要経済国と新興経済国を結びつけ、21世紀の課題に取り組み、今後何年にもわたって公正で弾力的な貿易を促進することである。 同時に、将来起こりうる障壁や障害にも対応できるよう設計されている。

ジーナが3つの柱について説明したのをお聞きになったでしょう。 そして、よりつながりの強い、弾力的な経済を作るために、USTRが主導する貿易の柱の詳細を説明します。

私たちは、デジタル経済や新興技術、労働協約、環境、貿易円滑化、透明性と優れた規制慣行、企業の説明責任など、幅広い貿易問題についてIPEFパートナーと協力して取り組んでいくつもりです。

特にデジタル経済は、今日のグローバル市場で重要な役割を担っており、労働者、消費者、そしてビジネスにどのような影響を与えるかを考えると、IPEFのパートナーと協力する必要がある分野であると言えます。 だからこそ私たちは、国境を越えたデータの流れやデータのローカライズに関する基準など、主要市場間の接続性と信頼性を構築するのに役立つデジタル経済の問題に取り組むことになるのです。

また、オンライン・プライバシー、人工知能の差別的・非倫理的な使用など、その他のデジタルに関する懸念についても、パートナーとともに取り組んでいきます。

貿易の柱は、歴史的に大企業ほど貿易協定の恩恵を受けてこなかった中小企業を含め、莫大な経済的価値を解放するものである。

我々はまた、国境を越えた物品の移動に対処し、改善する世界貿易機関の貿易円滑化協定の実施を加速させるつもりである。 我々は、科学的根拠に基づく意思決定と健全で透明な規制慣行の採用を通じて、農産物貿易を促進するIPEFパートナーとのコミットメントを確認する予定である。 これにより、農家、牧場主、漁師が、その生産物を地域に届けるための確実性を得ることができます。

これらの条項は包括的な経済的繁栄を促進するものですが、私たちはこの枠組みが、貿易を競争力のあるものにするためのより広い戦略の一部であることも望んでいます。 そのためにIPEFは、強力な労働・環境基準や企業の説明責任に関する規定を設定するためのアジェンダを追求するのです。

この地域の基準を引き上げることで、世界の他の地域が従うべき模範を示すことができ、ひいてはすべての労働者と地域社会を支援することになるのです。 私たちの目標は、IPEFが21世紀のグローバル経済における課題に対処することである。

明日からは、この地域の主要なパートナーとの協力関係の次の章が始まる。

私は、今後数カ月間、さまざまな形でパートナーを招集することを楽しみにしている。 我々は、過去数ヶ月間行ってきたように、多様な利益と懸念が代表されるように、利害関係者との協働を継続する。

また、両党の国会議員とも協力していきます。

そしてもちろん、インド太平洋地域にも頻繁に足を運び、この地域のリーダーたちを巻き込み、米国とここインド太平洋地域の家族、労働者、企業のために、より公正で弾力的な経済を作るための議論を続けていくつもりである。

これはまさにチームワークの賜物です。 そして、この枠組みを実現するために尽力してくれたジェイク・サリバン氏とライモンド長官に感謝している。 我々は、この枠組みが、広範な経済成長を促進し、我々が共有する世界の優先事項を推進する貿易政策という大統領のビジョンを実現するものと確信している。 そして、私は、我々が前進する中で、皆さんに我々の進捗状況を引き続きお伝えしていくことに興奮している。

ありがとうございました。

パテル氏 パテル: どうもありがとうございました。 それでは、皆様からのご質問にお答えします。 この通話は録音されていますが、日本時間の明日5月23日4時15分まで禁制となっています。

それでは、ブルームバーグのナンシー・クックから始めましょう。

Q ハイ、電話をかけてくださってありがとうございます。 ありがとうございます。 概要について質問させてください。 今回の電話会議では、この協定に参加する国々に求めるコミットメントについて何度もお話されていましたね。 何か要件があるのでしょうか? 参加者に何かを要求しているのでしょうか? それとも、本当に提案や勧告、コミットメントを求めているのでしょうか?

本当に聞いているのです。拘束力のあるもの、ないもの、どちらでしょうか?

ライモンド長官:では、ライモンド長官です。 他の協定と同じように、打ち上げ後に交渉が始まるでしょう。 明日以降、私たちは次の、つまり数週間かけて、それぞれの柱を綿密に調べることになるでしょう。

しかし、そうです、確固たるコミットメントがなされるでしょう。 署名入りの協定が結ばれるでしょう。 そして、他の協定と同様、強制力のある高水準のコミットメントを予定しています。

また、どのような協定でもそうですが、最大の強制力は、契約を守らなければ利益を受けられないということです。 ですから、協定の一部である公約を守るためのインセンティブが働くでしょう。

Q ライモンド長官:しかし、明日発表されるものは、現時点では公約ではありませんね。 拘束力のあるものではありません。 それは今後交渉されるものです。 そうでしょうか?

SECRETARY RAIMONDO: そうです。 はい、その通りです。 明日は始まりです。 明日は - 明日が出発点なのです。

十数カ国がこれに署名しているのは信じがたいことです。 しかし、そうです、明日から交渉が始まります。 そして、これから数週間、数カ月かけて、それぞれの柱に何があるのか、各国が何にコミットし、何にサインするのかを正確に定義していくことになります。

パテルさん、ありがとうございます。パテル:ありがとうございました。

次はニューヨーク・タイムズのピーター・ベーカーにお願いします。

Q こんにちわ。 電話出演、特にオフレコでの出演、ありがとうございます。 オバマ-バイデン政権が交渉したTPPの何が問題だったのか、私たちがそれに戻ることはなく、あなたがこれと区別しようとしていることについて、もう少し私たちのために概説していただけませんか? 言い換えれば、何が大きく違うのでしょうか?

また、市場アクセスや関税削減を望んでいるにもかかわらず、この協定の一部としてそれが得られないと思われる地域の国々にはどのようなインセンティブがあるのでしょうか。

タイ大使:こんにちは、ピーター。 キャサリン・タイです。 まず私から質問をさせていただき、その後で他の方が参加されるかどうかを確認させてください。

TPPについてですが、最大の問題は、それを成立させるための自国のサポートがなかったことだと思います。 2015年、2016年を振り返ってみると、至難の業にもかかわらず、議会を通すことができなかった。 そして、2017年、アメリカを巻き込んだのはトランプ大統領でした。

TPPは想定されていた通り、最終的には非常に脆弱なものであり、米国はそれを実現することができなかったという、とてもとても強い教訓がそこにあると思います。 このことは、インド太平洋経済枠組みをこの地域に導入する際の私たちの考え方に大いに役立っています。つまり、貿易は重要な要素ですが、唯一の要素ではありません。 つまり、貿易は重要な要素ですが、それだけではないということです。この地域のパートナーに対して、より強固で包括的なアプローチを持ち込もうとしているのです。

私たちがここで取り組んでいることの範囲に関税の自由化が含まれていないという事実について、多くの噂が流れています。 このことは、私たちがこれまで行ってきた伝統的な貿易協定が、私たちを現在に至らしめた慣行の一部であり、その軌道がもたらした脆弱性という事実にもつながっていると考えています。

しかし、今日の世界経済を見てみると、私はちょうどバンコクでのAPEC会議から東京に到着したところです。 貿易を含む経済政策決定における優先事項は、自国経済の回復力、持続可能性、包括性を高める経済回復を促進することであると、カウンターパート全員とじっくり話す機会がありましたが、その全員が繰り返し述べていました。

そして、世界経済が今どのような状況にあるのか、また、この数年間は非常に激動の時期であり、我々はまだそこから立ち直ろうとしている最中であることから、これらの優先事項を強化するための貿易と経済関与のビジョンについて、特に我々からの関わりを求めているのである。

Qそれから、はっきりさせておきたいのですが、TPPをダメにしたのは、それが実現できなかったこと、つまり議会を通せなかったことです。 このプロセスで生まれる協定は、いずれは議会に提出されるものなのでしょうか。

タイ大使:ピーター、その点については、こう申し上げましょう。私たち全員が話しているように、強固な利害関係者の関与、つまり経済全体の利害関係者、利害関係者との関与のテーブルの拡大、従来の利害関係者との関与は、私たちにはできません - 彼らが解決策の一部であり私たちの関与の一部でなければなりません。

しかし、労働者や環境保護団体など、気候変動や必要な政策解決について最も賢明なステークホルダーがテーブルにつき、我々が作成する政策に影響を与え、形成することを保証する必要があります。

貿易相手国、議会議員......このように、この関与は最大限の支持と耐久性を持つように設計されています。なぜなら、この関与は最終的に、パートナーやこの地域の自国の関係者のために固める必要があるものだとわかっているからです。

Q さて、私は混乱しています。 議会はこれらの協定に投票するのでしょうか、しないのでしょうか。

タイ大使:これらの交渉がどこに向かうか、議論の行方を見守りましょう。 しかし、その過程で、私たちは議会を近くに置いておく必要があり、議会は私たちのパートナーとともにすることを形成する一部である必要があります。

MR. パテル: どうもありがとうございました。 できるだけ多くの同僚に話を聞けるよう、フォローアップの回数を制限するようにしましょう。

次は、NPRのAsma Khalidです。

Q どうもありがとうございます。 2つほど簡単な質問をさせてください。 ひとつは、ジェイク、あなたは先ほど台湾について少し触れましたね。 しかし、サプライ・チェーンにおける台湾の役割を考えると、なぜ台湾がこの最初のグループや自治民主主義国(台湾を何と呼ぼうとも)の一員でなかったのか、ここでの記録を明確にしていただければと思います。

続いての質問は、ナンシーが触れたと思いますが、参加国へのインセンティブについてです。 そのインセンティブとはどのようなものなのでしょうか。 それとも、まだ各国との交渉が始まっていないので、まだ決定していないのでしょうか?

サリバン氏 特に2番目の質問については、ライモンド長官とタイ大 使にお願いします。 特に2番目の質問については、ライモンド長官とタイ大使にお願いして、タイ大使は先ほどカウンターパートと会ったばかりなので、1番目の質問についても話していただくことになります。

ただ、私としては、今後数日、数週間のうちに、貿易・経済問題に関して台湾と二国間でより深い関わりを持つつもりである、とだけ申し上げておきたい。 この路線は両国の経済強化に役立つと同時に、リストにある国々とIPEFを追求することにもなると考えている。 そして、台湾との経済パートナーシップを強化し、多様な国々とのIPEFを推進するために、最適な立場にあると考える。

米国がこのテーブルに何を持ち込むべきか、簡単に説明してください。まず、この質問の前提は、市場アクセスがなければ各国は関心を示さないということです。 しかし、この協定に署名した国は驚くほど幅広く、その中にはこれまで有意義な経済交渉を行ってこなかった国も含まれています。

では、なぜでしょうか。 その理由のひとつは、ルールや基準、サプライチェーンの透明性や調整、デジタル経済や脱炭素社会に向けたイノベーション、専門技術、汚職防止や税制、インフラや成長企業への投資、米国への海外直接投資などにおいて米国と緊密に連携する機会があるためです。 米国は、この枠組みのすべての要素において、従来の関税自由化の問題を差し置いても、パートナーとして選択されることになるでしょう。

そのため、私たちはこのテーブルに膨大な量のものをもたらすことができると考えています。 インド亜大陸から東南アジア、北東アジアに至るまで、圧倒的で広範な反響を得たという事実が、この提案を立証していると考えています。

キャサリンかジーナが何か言い残したことがあるかどうか、ここで確認させてください。

ライモンド長官:いや、まさにそのとおりだと思います。 そのため、ジェイクが言ったように、12カ国が明日の打ち上げに参加することを決定しました。

つまり、広い意味で、米国の企業や米国政府がこの地域に関与することを強く望んでいるのです。

先ほどキャサリンが言ったように、貿易の円滑化もありますし、インターネットの相互運用を促進するための技術標準などでも協力します。

商務省が技術標準を策定しています。 もし、自分の会社が参加できるような標準を設定しないのであれば、その会社は廃業することになります。 つまり、これは二律背反なのです。

主要産業の脱炭素化 

資本金です。 インフラの柱では、米国からこの地域に公的・私的資本が流入し、この地域の国々のインフラプロジェクトに貢献することが期待されています。

とにかく、数え上げればきりがありません。 しかし、私は、この地域の国々に非常に具体的な利益をもたらすと思います。

ところで、今日、アップルが中国以外の国での生産を強化しようとしているとの報道がありました。 多くの企業が、多くの米国企業が、中国からの脱却を模索しています。 ベトナム、マレーシア、インドネシアなど、インド太平洋枠組み条約に加盟している国々は、アメリカ企業からビジネスを獲得する上で明らかに有利です。

ですから、ひとたび動き出せば、具体的なメリットはかなり明確になると思います。

タイ大使:キャサリン・タイです。 台湾の問題についてですが、先ほどバンコクでジョン・デン大臣にお会いしました。 そして素晴らしい会話をすることができました。 本当に心強く、ダイナミックな会合でした。

ちょうど2日前だったと思いますが、デン大臣と私は、両チームが連絡を取り合い、今後2週間以内に連絡することを約束しました。 ですから、どうぞご期待ください。

関税の問題に関して、また、関税の自由化に関してですが、ジーナが今提示した素晴らしい例に追加して、一点だけ述べさせてください。私たちの貿易政策、貿易経験、貿易関係において、私たちと他国との間に関税が存在しない状況の例をたくさん持っていることはご存知でしょう。 しかし、例えばジャガイモ1個を国境を越えて相手国の市場に持ち込むことができない農家がいるのです。

ライモンド長官がおっしゃったように、経済的価値という観点から、私たちは接続性に着目しており、関係者のために接続性に関するプログラムを提供しています。 そして、それは関税を超えるものです。

実際、今アメリカの最恵国連邦の平均拘束関税率は2.4%です。 これは非常に低い数字です。 世界経済の中で、まだ解放されていない価値がどこにあるかというと、それは私たちがこの枠組みを通じて関与している分野なのです。

パテル氏:ありがとうございます。パテル:ありがとうございました。 この後、講演者が別の約束に向かわなければならないので、最後にもう1つ質問をさせてください。

次はロイターのトレバー・ハニカットさんです。

Q 質問を受けてくださってありがとうございます。 早速ですが。 ジェイクは、これはオープン・アーキテクチャの取り決めだと言っていました。 それは、経済的自由や民主主義の指標に関係なく、この地域のすべての国に対して開かれているということでしょうか? また、中国が将来的にどのような役割を果たす可能性があるとお考えでしょうか。

サリバン氏 サリバン:今後、追加メンバーに関して我々が行うこと のひとつは、現在加盟している他の国、いわば創設 パートナーと協力して、追加メンバーを加えるための プロセスと基準の両方を決定することだと思いま す。

手を挙げれば自動的に加盟というわけではありません。 しかし、私たちは、参加性と経済の多様性という命題も維持したいと考えています。

ですから、簡単に言えば、米国と同じように、今後、誰が加盟するかは決めず、パートナーと協力して決めていく必要があります。 ライモンド長官が言ったように、これは最初の話し合いの一部となります。 しかし、これは明日の発射イベントですぐに行われるでしょう。

それから、中国については、大まかに言えば、今申し上げたようなことが当てはまると思います。

MR. パテル: どうもありがとうございました。 皆さんへの注意事項として、この通話は録音されていますが、日本時間では明日の4時15分まで禁帯出となっています。 繰り返しになりますが、日本時間の明日5月23日4時15分までです。

皆さん、ご参加ありがとうございました。また、講演者の方々にも感謝いたします。 また、この旅でお会いできることを楽しみにしています。

 日本時間 午後7時49分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?