サバキを使ってみて

こんにちは花粉と申します。初めてノートを書くのですが現環境の裁きzの回し方、有利対面不利対面への対処の仕方などを自分なりに書いてみたいと思いま

これはコアラ杯に出た時の結果です。3ー2予選落ちでしたが1試合はスペシャルゲームでの敗北でしたので裁きは全然たたかえることがわかると思います

各対面での回し方
・ドラグナー(不利
基本不利対面です。手札から打った裁きの紋章は基本ちらしましょう。ですが相手の返しで裁きの紋章を置く際は次のターン4マナあり、トライガードか転生があれば重ねたほうがいい場面があります。とにかくうがつで耐えつつだせんをたてれば勝てますがヘブフォヒビキは割り切りましょう
・かりやどね(微不利
・この対面は裁き紋章は全て一つの盾に重ねましょう。4ターン目にトライガードか転生がありちゃんとゼットが出せたら出す順番は、相手の墓地が9枚以上の場合、君は〜見たか→サッヴァーク→だせんの順番で出します。8枚以下の場合サッヴァーク→だせん→君は〜見たかの順番になります。かりやどねは安定して勝てるので事故ることは少ないものの4キル率はあまり高くないので相手の動き、墓地をちゃんとみてしっかり何を先に打ったらいいのか判断してプレイしましょう
・青白ギャラクシールド(有利
基本有利対面です。裁きの紋章は全て一つの盾に重ねましょう。3t目に夢のジョー星を貼られた場合4t目にトライガードを打ち6ターン目にしっかりとだせんを出していきましょう。そうすると相手は失速します。パラノーマルを2枚以上貼られてしまった場合、相手はすぐなぐては来ないのでサッヴァークを出した次のターンパワー6000以下のクリーチャーを出し相手の表向きの盾を全て墓地に置いてから破壊したらこちらは展開できるようになるので勝ちにつながります
※うがつやサッヴァークでアブソリュートシールドナイトを盾に置くと効果を使われるので置かないようにしましょう
青or白バイク(ガン不利
・諦めましょう!!うがつも効かないし3t目に安定して走ってくるのでメタも追いつきません!
リースヴァイカー(微不利
・基本的取れなくは無い対面ですがメタや除去カードを引けてないときついです。裁きの紋章は散らしましょう。4t目に動くのでしっかりうがつを打つことが出来れば返しのターンにゼットだせんをして勝ち越すことが出来ます。最近は母数が減ってきているのでもし当たったらうがつだけはまなに置かないようにしましょう。
その他環境外のデッキは割愛させてもらいます。気になる方はこのツイートにコメントしてください

最後にリストです
環境によってミラダンテを入れるのもありではないでしょうか?

ではこの記事が良いと思ったらいいね、フォローよろしくお願いします。ありがとうございました