見出し画像

#本屋になるまで日記 これまでのあらすじ


はじめまして、kafka(かふか)と申します。
普段は

・一箱古本市 関東を中心に出店
・さがみはら一箱古本市主催(相模原市相模大野)
・藤沢市民まつりブックマルシェ運営(藤沢市)

さがみはら一箱古本市の様子


他に神奈川県藤沢市鵠沼海岸にある
「映画と本とパンの店シネコヤ」を間借りし、
・トランクでの無人古本販売
・定期的なイベント形式の販売「映画館の本屋さん」
を行っています🎥
(シネコヤの店員ではありません)

シネコヤ トランクでの常設販売(店主不在)
シネコヤでの定期イベント「映画館の本屋さん」(店主在廊)

#本屋になるまで日記  をはじめるきっかけ

この度LOCAL BOOK STORE kita. にて開催の
「独立系書店のはじめ方」講座に参加することになりました。

【講座の詳細はこちら】


もともと本が好きな子供でした。
しかし今、本に関する仕事には就いていません。

その中で「一箱古本市を運営したい!」
からはじまり…この2年で一箱古本市に参加、
運営も周囲の協力のおかげで達成しました。

次のステップとして何ができるだろう…
と、もだもだ足踏みをしている中で
大きな一歩(どちらかといえば退路を断つ)意味で
今回講座に参加させて頂いています。


普段SNSでは業務案内のみ行い、
私自身の感情や意見が出る投稿は控えています。

個人的なアカウントでないことが理由ですが…
・自分のことを話す
・考えていることを理論立てて説明する
という事がびっくりするくらい苦手なのが本音です。

それを悟られたくなくて
人から見てかっこいい自分でいたくて
できるだけ文章を書かないようにしていました。

今回の講座を受けるにあたり、
考えたことや感じた事をまとめるきっかけにしたいと思っています。


投稿ルール


・講座終了の10/2まで毎日文章を残す

・長文の場合のみnote できるだけ短文を目指す。

・毎日投稿に意味があるので、140文字以内の場合はXでもOK

・内容は講座、本に関することに問わない。
その代わり必ず毎日投稿する。

・「独立書店のはじめ方」講座の内容に関することは書きません。


ハッシュタグは #本屋になるまで日記  です。
気になった方はよろしくお願いします🙇🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?