見出し画像

#本屋になるまで日記0831 生活綴方のお店番

今日は妙蓮寺にある生活綴方でお店番でした。

※お店番システムについてご存知の方も多いかと思いますが、下記URLがわかりやすいです。

2ヶ月ぶりくらいの店番だったんですが、
レジが入り口手前に移動していて新鮮でした。
個人的にはお客さんの出入りや挨拶がしやすいのでこっちの方が好きかもしれません。

あとは場所が変わったことで見やすくなった、
本を選ぶ人の後ろ姿。
じっと見ていても失礼かなと
あえて店番中は本を読むことも多いのですが
いろんな人がやってきて、思い思いに本を選ぶ背中はいいものだなあと思っています。

レジ袋を持って明らかにスーパー帰りの人が
さらっと本を買っていく姿は素敵ですね。

レジ側からの景色は店番しか見れない特等席

店番の後は偶然再開できた
古本市の友達たちとごはんをご一緒させて頂きました。
白楽の本屋さん「電燈」さんでの読書会の帰りだとのこと。

こういうご縁ができたことは、古本市の喜びの一つだとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?