見出し画像

#本屋になるまで日記0927 本屋講座の最終日まで

今週末にかけてnoteはお休みする予定です。

10/2の本屋講座最終まで、かけぬける1週間です。最終回は受講生が作りたい書店についてプレゼンします。

今一生懸命企画書を作っています。
前回のプレゼンで自分の企画の甘さを痛感したので、どうやったら少しでも良くなるのか模索中です。
人からアドバイス頂いた内容も盛り込んでいます。

何より数字の部分が悩みです。大きなお金が動くのはそれだけで少し気持ちが憂鬱になります。
そして講座で言われ続けた、利益を出すことがいかに難しいかを改めて痛感します。

考えれば考えるほど現実的にできる範囲、
大人の判断になってしまうのですが
よくシネコヤの店主にいわれる「ときめく方に進む」を忘れずに、わくわくする企画書を作れたらと思います。

大人も楽しむことが必要だよなと思い出した
わたあめ

最終回は第二期受講希望の方、書店開業に関心のある方の観覧が可能だそうです。

ご興味がある方はぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?