見出し画像

前途多難!芳賀・宇都宮LRT

おはようございます。さて、ホットな話題が入ってきましたので以前ご紹介した芳賀・宇都宮LRTについてのお話です。

11月17日の深夜より遂に工事が完了している宇都宮駅〜平井駅間での試運転が開始しました。1日目である17日は時速5km/h程度で運転を行いました。しかし、トラブルが…。
宇都宮駅1番線に入線しようとしたところ、ホームと車体が当たってしまうことが判明し、中止に…。
事前の建築限界測定は行われていたものの、入線出来なかったということになります。どうも、この手のLRTの形状は事前検証が難しいようで、富山や岡山でも同タイプの車両を導入する際に、同じような事例が発生しているようです。まあ、それを検証するための試運転ですから、本来の役目を果たしたと言えましょう。

そして、2日目となる18日は時速15km/h程で試運転を行いました。しかしここで更なる事件が。午前0時半頃、宇都宮駅東口停留所付近で、LRTが脱線し、歩道に乗り上げる事故が発生しました。執筆時点(11/19 午前7時頃)でも復線しておらず、未だ事故処理を行っている状態です。

2日続けて何かしらのトラブルが起こっている芳賀・宇都宮LRT。採算性の観点からしても歩む道は決して平坦ではないでしょう。しかし、それを乗り越えて晴れて来年8月の開業を迎えて欲しいものです。

今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?