見出し画像

これまでやらなくてもどうにかなってきたということは、これからもやらなくてもどうにかなるということ(冬)


そんなわけねえだろ


はい…………。




同居している祖父母が旅行に行く関係で、これまで一人で生活をかなしたことのない人間が急に家で独り2週間を過ごす羽目になった!!でもぽっきゅんは、これまで掃除機をかけたことも洗濯機を使ったことも皿洗いしたことも料理したこともない、温室育ちのあかたゃんなんでしよ!?一人で生活なんて無理でしよ~~~~!!😭😭😭




……というのがここ二週間の話でした。その間にあったことを、箇条書きして整理する。

長く苦しい戦いだった。


・友人を家に招く
 
無論、そうなる。一人で生活とかムリだろ、JK的に考えて。せめて料理を作ってくれないか?おれのために……。そして友人に料理を作らせることに成功。留守開始初日のことだった。もう何を食べたかは覚えていないが、確かあたたかかった気がする。おそらく、愛情。


・初めての皿洗い
 なぜこのぼくがこんなことをせねばならんのだ……。と言いたいところだが、最初はそれなりに新鮮な体験で、それなりに面白かった。食器って、洗剤とスポンジがあればキラッキラになるんですよ。知ってました?皿洗い、おもしれ~~。……と思えたのもつかの間、このときはまだ知らなかったのだ。皿洗いは、経験する回数が増えるにつれてバカクソつまらなくて面倒なイベントと化す。


・初めての掃除
 なぜこのぼくがこんなことをせねばならんのだ……。ベッドをどかして、ベッドを敷いているすのこと対面したときは、あまりのホコリに、汚すぎる新たな宇宙が開闢したのかと思った。あと、ホコリって、毎日発生するらしい。こわ~~。そんな存在があっていいわけないだろ。嘘だと言ってくれ。


・初めての洗濯
 なぜこのぼくがこんなことをせねばならんのだ……。柔軟剤……?漂白剤……?洗剤……?おいおい、おれらが毎日着てる衣服って、こんな薬漬けだったのかよ。「洗濯」というアクションを起こすことに必要なアイテムと手順が多すぎる!めんどすぎる!しかもなんか、「雨」っていうのが降るときは、「洗濯」ができないらしい。「服」というシステム、脆弱すぎる。


・餃子を作ってもらいました
 いちばん多い日は4人の友人が尋ねてくれました。そして餃子を作ってもらいました。ありがとう。おいしかったです。余った材料でチャーハンも作ってもらいました。神。


・友人が家に泊まった
 これが一番助かった。マジで、独りで寝るって怖すぎるからな。しかも留守番の一日前にYouTubeで怖い動画見ちゃったから、なおさら怖かった。近くに見知った人間が居ないと眠れん。


・友人が『ざくざくアクターズ』をプレイする様を見た
 パソコンの画面をテレビに繋げる変な紐を使い、友人がゲーム・『ざくざくアクターズ』をプレイする様を見た。めちゃおもろ。人によってどんな感じでプレイしてるか変わるもんすね~~。


・朝食、いちごジャムの瓶から取り出したモノをトーストに塗ったところ、それは豆板醬だった
 そのせいで泊まりに来た友人の口内が爆発。いちごジャムだと思ってかじりついた先が豆板醤って、マジで最悪らしい。でしょうね。でも彼がファースト・ペンギンとなってくれたおかげで他の人は無傷でした。感謝。
 そのあと口直しにピーナツバターを取り出したが、それにはカビが生えていた。全部ぼくの祖父のせいです。ラベル剥がさずにジャム瓶に豆板醬を詰めるな、腐ったピーナツバターを放置するな。


・午前5時くらいに起きて、早朝のコンビニでカップの味噌汁とか買った
 ごめんなさい、正直これやってるとき「今のおれたちってエモ~」と思ってました。でも早朝は寒いしコンビニの味噌汁は高いしで、もう別に二度目はやりたくないですね。


・九井諒子先生の短編漫画集を全部読み終わる
 ほんと~~によかった。『ひきだしにテラリウム』が一番すこなんだ。


・『TENET』を観る
 友人が映画・『TENET』のブルーレイを持ってきたため、観た。ひとことで言えば理解不能ですな。ふたことでいうと超・理解不能。でもおもしろかった。……のか?なんか全体的に雰囲気が暗い。なんで巨匠って作品の雰囲気暗くしたがんの?映像は派手だった。


・『四畳半神話大系』を観る
 ついにDアニメストアに加入したんでね。メガトンおもろい。でも最終話付近は理解できなかた。でもおもろい。よくわからんがおもろい。


・じゃがアリゴを作る
 今更。うまい。でも半分でいいな、量。意外と腹に溜まるな……と感じたが、よく考えずとも芋とチーズとお湯から成るんだし、当然。


・ジョジョ4部番外編的小説『The Book』を読む
 まじでおもろすぎ。ザ・ハンド、強すぎ。あとがきに「これ書き上げるのに5年かかった」と書いてて、ヒエ~~となった。プロってすごすぎ。


・パンケーキを作ってもらう
 友人につくってもらいました。うまい。


・蘇を作ってもらう
 牛乳大量消費レシピ・古代のチーズである蘇を、友人につくってもらいました。しょっぱくないか?


・みそきんを買う
 まあまあですね。


・日記を書く
 ここ…曜日交代制日記『カエシ・モガアブフ』にて、本日まで日記を書かせていただきました。かなり初期段階から見てきたので、最後に短い期間でしたがこうして携わることができてよかったです。
 今までありがとうございもした。




・さっき祖父母が帰ってきました
 やれやれ。これでもうおれが洗濯したり皿洗いしたりする必要はなくなったってワケ。

一件落着ナリ。




Twitter:@BookOfThurstar
Twitter2:@Nice_maguro
note:modern_borage671