見出し画像

拝啓、喉(裏カ)

あれから一週間経ち、熱も鼻水も咳も治まったが、喉だけが死んでいる。

この土日は人間とよく喋っていたので気にならなかったが、今日は一人で黙々と作業していたら声を全く出さなかったので夜帰ってきた才女におかえりの挨拶をした時、自分の声がガッサガサすぎて笑った。

人間、声を出さないと声の出し方とか調整の仕方を忘れてしまう。

そんななか思い出した小話。
かつてぼくは結構声が"太かった"自信があった。
カラオケでシャウトやハイトーンが気持ちよく出せる声帯だったので、そういった曲が好きだった自分からするとありがたい喉だった。

けどそれには理由があり、免許を取ってから毎週末、深夜にカラオケドライブをしていて、日常的に喉を酷使していたから喉が慣れていただけだったというオチがある。

家を離れて車を持たない生活を始めてから間も無く二年。当時の喉は見る影もなく、シャウトやハイトーンを調子乗って出すと、すぐに喉が潰れるようになった。みんな、定期的に大きな声はだそうね。週一の1時間弱のカラオケは喉を太くするのに有効だ。なるたけ喉に脂の乗ってる夜の時間帯をおすすめするぞ。

近況といえば、実家で家族全員がコロナ陽性だったとかがあったが(実際はネットで買った信頼性の低い抗原検査キットで陽性が出ただけで実際に病院でPCRをしたら陰性だった)情弱のロートル老人たちだけだったので大きな騒ぎにならなかったのが幸いだ。いや急に90過ぎたじいさんがコロナ陽性とか聞いたら孫からすると気が気でなかったんだけどね。

週末にまた、コストコにいくのでおすすめ商品があったら教えてください。試してみます。

ポケモンfitかわいい!!!

-----------------------------------
 Twitter:@KRnN_life
 pixiv:やってないよ
 niconico:ないよ
 fanbox:ない
 Skeb:しない